忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
シングルママ(memi)と、発達障碍と診断された(セブン)の日常を綴るブログです。 中身が盛りだくさんのブログなので、細かくカテゴリ分けしてあります。 興味があるカテゴリから拾って読んでくださいね。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
ブログ内検索
広告
2024年04月25日 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年11月02日 (Wed)
前回・前々回から引き続き・・・セブンと、R君の小1の頃のお話です。

前の記事を読んでいる方はわかると思いますが、
セブンは、おとなしくボーッとした子。
R君は、活発でやんちゃな子です。

そう、まるで・・・

セブン=のび太
R君=ジャイアン
 
・・・です


小さい時から、自分の意見を言わない(言えない)セブンは、
人に「イヤ」が言えませんでした。

R君は誰に対しても、強気な態度ででます。
よって、まわりの子とのトラブルも多く、周りに友だちが少なくなります。

セブンだけは、R君の誘いに、
「イヤ」と言わず(言えず)、一緒に居る事が多くなります。



ある日、いつものように仕事帰りに学童へセブンを迎えに行ったところ・・・
学童の先生から、お話があると言われました。

先生のお部屋に通されて、少し待っていると、
先生とセブンが入ってきました。

そこで私は、セブンの顔を見てビックリです!
顔のあちこちに擦り傷がつき、赤くなってるし、腫れてるし・・・
それも数箇所のレベルではなく、数十箇所です。

先生のお話では、いつものようにセブンとR君が学童に来た時に、
セブンの顔は、既に傷だらけだったとの事。

一目見て、大人が驚くくらいの傷なので、
すぐにセブンに聞いたそうです。

でも、セブンは何も言わない・・・

R君に聞いたところ、学校から学童に来るまでの間、
二人で雪合戦して遊びながら来た、との返事
(この頃は、雪の多い地域に住んでいました)

そしてよくよく話を聞くと、
一方的にR君がセブンに雪(というか氷のかたまり)を、
投げていたらしい・・・と。

すぐに先生が、R君によく言い聞かせて、R君はセブンに謝ったそうです。

そして、R君の親御さん・学校の先生にも、
今日の事をお話してくださったとの報告を受けました。

私は、ただただセブンが、かわいそうで不憫で・・・
本当にひどい傷だったんです・・・


セブンと、二人っきりになった時にセブンに聞きました。

: R君に氷のかたまりを投げられた時、イヤじゃなかったの?
: ・・・イヤだった・・・
: 「やめて!」って言わなかったの?
: ・・・言えなかった・・・


私がセブンに言ったのは、

人に嫌な事をされたら「やめて!」って言わないと、
相手はわからないよ。
セブンが、そういうことをなかなか言えない子だって事は、
お母さんはよくわかるけど・・・
でもこの先、悲しいけど、今日みたいな出来事はきっとまたあるよ。
だから、今日から「やめて!」って言えるように頑張ってみようね。
 

小1の子(ましてのび太のような気の弱い)セブンには、
キツイ言葉だったかもしれません

正直、私も言いながら、胸が痛かったです・・・

でも、この試練を乗り越えないと・・・
セブンは、この先もっと嫌な思いをする事になるかもしれない。

そう思ったんです。



セブンは、小6になった今でも、気が弱く・・・
「イヤ」「やめて」が言えない事があります。

でも、少しづつだけど、言えるようになってきているのかな。

ここ最近は、友だちとケンカをしたって話もチラホラと出る事があります。
普通だったら、「友だちとケンカはしない方がいいね」って、
言うのかもしれないけど・・・

うちの場合、「よくぞケンカをした!」「自分の意見が言えたんだね!」
・・・って褒めてます

だって、セブンが、友だちとケンカをするってのは、
セブンにとって、かなり理不尽で納得いかない事なんだと思います。


 




ランキング参加中、励みになります。
一押し、よろしくお願いします。


別途、ブログ村のランキングを見る。 ブログランキング・にほんブログ村へ


アスペルガーADHD発達障害改善マニュアル
「脳強化ガイドブック」

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.62No.61No.60No.59No.58No.57No.56No.55No.54No.53No.52
プロフィール
HN:
memi
性別:
女性
自己紹介:
【私:memi】
結婚→離婚→再婚(ステップファミリー)→再離婚を経て、現在シングルママ
Webクリエイターの資格を持ち、Web担当の職についています。
前向きで楽天家、「何とかなる」精神で、今まで何とかなってる(笑)

【子:セブン】
1999年11月産♂ 軽度発達障碍(ADHD)有

波乱万丈の人生ですが、今まで後悔はありません。
前向きに人生楽しんでます^^
最新CM
[06/06 ゆりと]
[04/13 mint]
[03/24 よっし]
[03/22 管理人]
[03/22 管理人]
人気記事
バーコード