忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
シングルママ(memi)と、発達障碍と診断された(セブン)の日常を綴るブログです。 中身が盛りだくさんのブログなので、細かくカテゴリ分けしてあります。 興味があるカテゴリから拾って読んでくださいね。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ランキング
ブログ内検索
広告
2024年03月28日 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年02月01日 (Wed)
コンサータ服用から、4日経過しました。
(土・日曜は服用していません)

学校の先生には、予め服用する旨を伝えた上で、様子を見ておいてほしい事。
1日・2日では変化は見て取れないだろうから、
しばらく(数ヶ月単位)で、変化を教えてほしい事をお願いしていました。

それが・・・
服用した1日目に、学校の先生から連絡がありました。
もしかして、副作用の方で何かあったのでは?!と思い、大慌てだったのですが・・・
そうではなく・・・・

1日目から効果があらわれている。との報告でした。

その時は、私が出先だった事もあって、ゆっくりお話できなかったので、
後日、改めてゆっくりお話を伺いました。

先生曰く、服用した日から、いつもの様子と全く違っていたとの事。
授業中の集中力が、全く違うようです。
180度違う。とまで仰ってました。

これ以外にも以下のような事。

「今まで持っていたセブン君の能力が、フルで活用できると思います」

「周りのお友達の見る目も変わってきて、
セブン君にとっても、良いのではないでしょうか」

 
学校の先生の意見は、
セブンの身体に負担がかからない(副作用がでにくい)ようであれば、
コンサータ服用に関しては、良いのではないか?
・・・との事ですね。

正直言って、私から見たセブンの様子は、あまり変化はないんですよ・・・
その事も先生に言ったんですが、集団生活内では全く違うようです。


・・・てか、今までのセブンの学校での様子は、
どんだけ集中力がなかったんだよ!って話ですが・・・


さてさて、副作用の方ですが・・・
1番心配していたのが、「食欲不振」
普段から食が細いので、これ以上食べられなくなるのは心配だったんです。
でも、これはクリアでした。
食に関しては、普段と大差ありませんでした。

今、副作用で出ていると思われるのは、「寝つきが悪い」
薬を服用前は、30分もあればすぐに寝られたのに、
今は1時間以上、寝つけないでいます。
改善策として、薬を飲む時間を早くしています。
 1日目→7時半
 2日目→7時
 3日目→6時半
 4日目→6時

これでしばらくは様子見です。

あと心配しているのが、「成長」
セブンは、今でも、学年で1番のチビっ子です。
これからの成長期にかけて、身長が伸びるであろう時期に、
薬を飲んでる事で伸びなくなってしまうのではないか?って事を心配してるのです。

これについては、もう少し長い期間みていかないと何ともいえないので、
お医者さんと相談しつつ様子を見て行きます。



正直言って、コンサータを飲んで、
これほど効果があらわれるとは思っていなかったのですが・・・
私の心境としては、複雑ですね。
薬が効いたからと言って、手放しで、良かった~とは、思えないでいます。

ただ、今回の薬の量(1番少ないです)で、効き目がなくて、
量を増やされるよりはいいのかな。。。と。


今後も報告していきますね。




ランキング参加中、励みになります。
一押し、よろしくお願いします。


別途、ブログ村のランキングを見る。 ブログランキング・にほんブログ村へ


アスペルガーADHD発達障害改善マニュアル
「脳強化ガイドブック」

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.75No.74No.73No.72No.71No.70No.69No.68No.67No.66No.65
プロフィール
HN:
memi
性別:
女性
自己紹介:
【私:memi】
結婚→離婚→再婚(ステップファミリー)→再離婚を経て、現在シングルママ
Webクリエイターの資格を持ち、Web担当の職についています。
前向きで楽天家、「何とかなる」精神で、今まで何とかなってる(笑)

【子:セブン】
1999年11月産♂ 軽度発達障碍(ADHD)有

波乱万丈の人生ですが、今まで後悔はありません。
前向きに人生楽しんでます^^
最新CM
[06/06 ゆりと]
[04/13 mint]
[03/24 よっし]
[03/22 管理人]
[03/22 管理人]
人気記事
バーコード