忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
シングルママ(memi)と、発達障碍と診断された(セブン)の日常を綴るブログです。 中身が盛りだくさんのブログなので、細かくカテゴリ分けしてあります。 興味があるカテゴリから拾って読んでくださいね。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
ブログ内検索
広告
2024年04月20日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年09月24日 (Tue)
ニュースで見た内容です。

「2014年度以降、所得制限を設けて、私立高校も授業料も実質無料にする」
http://kodomo.womanwebs.com/koukoumuryou/seigen.html

実質無料とは、返済義務がない給付型奨学金(年間およそ14万円)を新設する方針


また、現在の公立高校の授業料を無料(私立高校も年間およそ12万円の授業料を国が負担)の制度に関しては、所得制限が設けられるとのこと。


所得制に引っかからなければ、両方の制度が受けられる?とのことなのか・・・
いまいち私には理解できなかったのだが(汗)
誰か教えて。。。



もし、この制度がスタートしたならば・・・
セブンemojiの私立高校への進学も夢ではなくなるのかもしれない・・・と少し期待したが・・・



・・・
でも、私立高専の授業料・設備料は、年間で75万~105万
(※学年が上がるごとに高くなります)

上記以外、教科書代や積み立てなどが含まれると・・・


やっぱ厳しいかなemoji emoji emoji emoji emoji

拍手[3回]

PR
2013年09月21日 (Sat)
久しぶりになってしまいました。
実は、私が体調不良で、ここ数日パソコンに迎えない日々が続いてました(汗
まだ本調子ではないですが、病院で検査してもらって、薬ももらってきたので、少しづつ調子を取り戻してきました。
病気をすると本当に健康が何より1番なんだって思いますよね。

身体は大事にしましょうね!


さて、セブンemojiの中2・1学期の期末テストが終わりました。

中2から塾に通い始めているし、目標(狙ってる高校)もあります。
ここらで少し成績を上げないと・・・という強い気持ちを持って望んだ期末テストです。

結果、数学だけ上がりました!

本音を言えば、夏期講習に力を入れていた英語を期待してはいたのですが、ダメでした。
塾で教えてもらった内容が期末の問題に出ていたのに、力を出せませんでした。


塾で習った「助動詞の使い方」を塾では完璧にできていたにも関わらず、
期末で出た内容が、同じ物だと認識できずに、回答できなかったんです。

これを分析するならば・・・・
以前、当ブログに筆記した、『WISC:「知識」は高いが「理解」が低い』の内容になるのでしょう。

多分、定型発達の子よりも回数をこなしていかないと、自分の物にならないのだと思います。


塾の英語の先生も、期待してくださっていただけにがっかりされてました。
でも、塾の先生は「次のテストも絶対にあきらめないで頑張ろう」と仰ってくださいましたよ。
嬉しい限りですemoji


セブンemojiは、定型発達の子より、時間がかかるかもしれないけれど、
間違いなく、自分の力にする能力はもっています。

その力を一度自分の物にすれば、後は強いです。
きっと、その他モロモロ・・・凄い勢いで吸収してくれると信じてます。

今回は、数学が上がったので良しとしましょう♪

まだ中2、受験まで1年以上はあるのだから、地道にコツコツ頑張ろうね!





拍手[1回]

2013年09月07日 (Sat)
親孝行していますか?

うちの場合、正直言って・・・
私と実母には昔から、うすーい壁のような隔たりがあり、
親子関係がうまくいってるとは言えない状態でした。

とは言え、険悪なムードまではいかず、微妙な感じ。

それが、少しづつ変化したのは、やっぱりセブンemojiのおかげです。
私と実母の間にクッションとして入ってくれたセブンemojiは、素晴らしいクッションの役割を果たしてくれましたよ(笑


ここ数年は、スムーズな親子関係を築けています。


何せ、今の母はセブンemoji命で、何をするにも、やるにも、決めるにも「セブンemojiが、セブンemojiが・・・」です。

自分の子供(この場合、私と妹)は二の次です。
まぁ、うちの場合、親が私一人なんで、私がセブンemojiを怒るとフォローする人が身近にいない。
だから、私の母がフォローしてくれるのは、とってもありがたいんです。



少し話はそれますが、私の趣味の一つに「神社&お寺巡り」があります。
そんなに頻繁には出かけれないけれど、御朱印帳に朱印を集めています。

今年、母と一緒に広島に行った際、私の御朱印帳を見て、母も集めたいと・・・
早速、厳島神社で御朱印帳を購入したのです。


そんなんで、近いうちに母と一緒に神社めぐりのツアーに出かけようかなと思っています。
今まで親孝行らしきことはしていないで、これからは出来る限りしてみようかなと・・・

あ、だけど、まだクッションセブン君emojiは一緒に居てくれないと困ります(笑
・・・ということで、セブンも連れ出して神社巡りツアーへGO!です。


ちょっと、楽しみが増えましたemoji

拍手[3回]

2013年09月01日 (Sun)
「青い鳥」著:重松清


吃音(どもり)の教師、村西先生と、問題を抱えた生徒の交流を描いた短編連作。
ハンカチ/ひむりーる独唱/おまもり/青い鳥/静かな楽隊/拝啓ねずみ大王さま/進路は北へ/カッコウの卵の8つ

どの作品も涙があふれてきて仕方なかった。
カッコウの卵に関しては、号泣もんだ (T△T)

どうして、重松さんの本は、こんなにもじわじわと心に染みるんだろう。


「きよしこ」著:重松清 を先に読んでいたから、きよしこの少年が大人になった作品のように感じた。



「きよしこ」も良いし、「青い鳥」も素晴らしい本。

重松さんが書く小・中・高校生作品を読んでいると、自分のその頃を思い出す。
それも、忘れていたしんどかったことも思い出して、ハッとすることがある。
改めて、人間の記憶って、嫌なことは薄れていって、美化されるものなんだなって思う。

今の小・中・高校生は、まさにその時代(とき)を生きているんだな。
大変なんだ、頑張れってエールを送りたくなる。

誰もがこの時代を過ぎて、大人になっているはずなのに、
きっと、大人になると忘れてしまってることが多すぎるんだと思う。

この子達の気持ちがわかる大人でいたいと思った。



ひとりぼっちになりたくない人が嘘をつく、嘘をつく人はさびしい人です。

拍手[1回]

2013年08月25日 (Sun)
更新が開いてしまいました。

夏休みも後半です。
そろそろ宿題の追い込みに入らなくてはいけない時期ですね。
うちの場合、ワーク・プリント類は大体終わっています。
残ってるは、読書感想文とか、理科のレポートまとめとか、音楽の曲紹介文とか・・・
要は、自分の考えを文章にするもの、そうセブンが、最も苦手とするものばかりです

相変わらず・・・わかりやすい性格だこと



さて、そんなセブンですが・・・
以前に私たちは仲が良い親子であることを書きました。
(そのときの記事はこちら


思春期男子だから、母親と距離をおきたい年頃であるのは間違いないんですよ。

その中でも、セブンが興味を持っていることに、私が関心を示すことで会話が増えます。
また、私が興味を持ってるものを、彼にも興味を持つように仕向けて(笑)、結果、同様に会話が増えます。



「共通の趣味を持つこと」
これに尽きるのかな。


セブンが好きなアニメ銀魂は、私も好きなので、映画に行ったりDVDを借りてきて一緒に観てます。
最近、音楽に目覚めたセブンを引っ張って、一緒にカラオケBOXに行きました。
私の趣味である読書は、面白い本をセブンに薦めているので、読んだ本の感想は共通の話題。
私がゆるキャラのふなっしーが好きになったら、YOUTUBEでふなっしーの動画を見せて興味を持たせたりして・・・

まぁ、こんな感じで、私も(一応)会話を持とうと努力らしきことはしてるんですよ。

それでも、外での私への態度はそっけなくなってきてるし・・・
私より友達との約束を優先するし・・・

やっぱ、親離れしつつあるんだな。。。と、
実際は、私が子離れできていないんだろうな。

本音はさみしいですね。





拍手[1回]

Prev5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15  →Next
プロフィール
HN:
memi
性別:
女性
自己紹介:
【私:memi】
結婚→離婚→再婚(ステップファミリー)→再離婚を経て、現在シングルママ
Webクリエイターの資格を持ち、Web担当の職についています。
前向きで楽天家、「何とかなる」精神で、今まで何とかなってる(笑)

【子:セブン】
1999年11月産♂ 軽度発達障碍(ADHD)有

波乱万丈の人生ですが、今まで後悔はありません。
前向きに人生楽しんでます^^
最新CM
[06/06 ゆりと]
[04/13 mint]
[03/24 よっし]
[03/22 管理人]
[03/22 管理人]
人気記事
バーコード