忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
シングルママ(memi)と、発達障碍と診断された(セブン)の日常を綴るブログです。 中身が盛りだくさんのブログなので、細かくカテゴリ分けしてあります。 興味があるカテゴリから拾って読んでくださいね。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ランキング
ブログ内検索
広告
2024年03月19日 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年07月07日 (Sat)
私の仕事の事。
以前にもDTPデザイナーとして仕事をしている事を書きました。
こちら

毎日、会社でillustratop・photoshopで、商品の説明書・冊子・POP・広告・パッケージなどを作成しています。


私は、これらの仕事が本当に好きなんだなぁと思います。

毎日、会社で行っているに関わらず、家に帰ってきてからも、作成意欲は劣らず・・・
家でも毎日のように作成してます。

・・・・・・

と言うのも、実は最近「Lancers」というクラウドソーシングサービスに登録したのです。

企業などからのロゴやバナー・サイトレビューの依頼を見て、自分に出来るものを作成していくのです。

もちろん、登録されている人は多いので、簡単なロゴの依頼くらいだと40~50くらいは提案されます。

しかも、皆さんレベルが高い!
プロでフリーで仕事されてるような方が登録してるので、どれもこれも完成度の高いものばかりです。
その中から、企業が選ぶので、選ばれなくては、報酬などはもらえません。

私は今まで5つの仕事に参加しました。
残念ながら、まだ選ばれた事はありませんが、企業からの投票数を獲得した事があります。

実際は、投票数を獲得したところで、報酬が入るわけではないので、何も関係ないのですが・・・
自分のモチベーションがあがりますよね(笑)


ということで、毎日何かの仕事に参加していて、作成してるのでした。


デザインに自信のある方は、是非参加してみてください!


Lancers.jp

拍手[1回]

PR
2012年06月16日 (Sat)
たまには私の仕事の話。

5月から新職場での仕事がスタートしています。
少し前の記事にも書いたけれど、肩書きはDTPデザイナーになってます。

今まで、Webの仕事しかした事がなかった私が初めてに紙媒体です。


やってる事は、商品の説明書・冊子・POP・広告・パッケージ・・・
何でも作っています。


さて・・・
最近、よく思う事があるのですが・・・
商品を売る為の広告・POP・パッケージって、デザイン重視ではないという事。
アクマで素人(一般)の人が見て、わかりやすい事が大切。

だから、大きな文字(しかもポップ体系)で、縁取り命の赤や黄の目立つ文字ででかでかデザイン。
だ、ださい・・・(大汗)


自分的には、こんな素人くさいもん作りたくない!って思ってるけど・・・
回りの評価は絶賛(ありえない)



間違いなく・・・デザイナーって職業ではないよね

これが今の仕事だから仕方ないけど・・・
やっぱ、納得いってないところがあります。


ちょっとグチってしまいました。。。はぁ。



拍手[2回]

2012年04月20日 (Fri)
私の仕事が決まりました~!

今週中には、結果を知らせていただけるとの事で、
月曜からずっと待ってましたが、何も連絡なかったので、
半場諦めかけていました。

まさか金曜日にOKのお返事をいただるとは・・・(笑)


ともかく良かったです。
安心しました。


仕事内容ですが、今まで私の経験がない紙媒体ですよ。
一応肩書きは、DTPデザイナーになります。
デザイナーって言うほど大したものは作らないけどね(汗)


Illustratorが使えるのが買われたらしい。
面接の時に、ポートフォリオ(自分が作った作品)を持って行ったので、
一応、認めてもらえたのかなって思い嬉しいです ヽ(*^^*)ノ

仕事は5月から開始します。

今までと違って、週5フルで出ることになります。
自分のPC時間が短くなってしまうかも・・・

ただ、時間が10時~16時なので、多少の余裕は持てそうです。


さぁ、頑張るぞぉぉぉぉぉぉ!!!!!

拍手[1回]

2011年09月29日 (Thu)

タイトル素材を作成してみました。
 


【 クリックで原寸大になります 】


ありがちかな



ランキング参加中、励みになります。
一押し、よろしくお願いします。


別途、ブログ村のランキングを見る。 ブログランキング・にほんブログ村へ



拍手[0回]

2011年05月03日 (Tue)
私の仕事の事を少し書きます。

Webクリエイターという職業訓練に通い、Webクリエイター上級の試験のパスをして、
現在、とある会社のWeb担当の職についています。

私の希望は、Web制作の会社でWebの仕事をバリバリwとこなしたかったのですが ・・・^^;
世の中はそんなに甘くありません!
まぁ、どんな会社であろうと、その会社のWeb担当になれたのだから、良しとしないとね。
(ちなみにWeb担当は私一人です・・・汗)

ただ、この会社のサイトが、おそらく10年以上前に作成したであろうという代物です。
サイトのレイアウトがCSS組みではなく、テーブル組みなわけです。

テーブルの中にテーブル入れて、さらにテーブルいれて・・・

テーブルの入れ子状態!(笑

確かに数年前までは、この状態でサイト作成してたんですよね ^^;

このサイトの更新を担当していますが、テーブル内のレイアウトを理解するまで大変です。
自分で作ったものならまだしも・・・
そうでないテーブル組みのサイトってわからないですね (;^_^A

何とかHTMLヨミヨミwして、なんとなくレイアウトもわかってきました。
タグ間違いや、古いタグがわんさかあるので、その辺りの修正などもしています。

今のところ、通常の更新作業は忙しくないので、もっぱらタグ修正ばかりです。

タグコードをただひたすら読み、修正・更新の地味な作業ですが、
私はこの作業が嫌いではない。
むしろ好きです (*^^*)

本当にサイト作成が好きなんだな~と思います ヽ(*^^*)ノ




ランキング参加中、励みになります。
一押し、よろしくお願いします。


別途、ブログ村のランキングを見る。 ブログランキング・にほんブログ村へ


拍手[0回]

1 2  →Next
プロフィール
HN:
memi
性別:
女性
自己紹介:
【私:memi】
結婚→離婚→再婚(ステップファミリー)→再離婚を経て、現在シングルママ
Webクリエイターの資格を持ち、Web担当の職についています。
前向きで楽天家、「何とかなる」精神で、今まで何とかなってる(笑)

【子:セブン】
1999年11月産♂ 軽度発達障碍(ADHD)有

波乱万丈の人生ですが、今まで後悔はありません。
前向きに人生楽しんでます^^
最新CM
[06/06 ゆりと]
[04/13 mint]
[03/24 よっし]
[03/22 管理人]
[03/22 管理人]
人気記事
バーコード