忍者ブログ
2017.12│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
シングルママ(memi)と、発達障碍と診断された(セブン)の日常を綴るブログです。 中身が盛りだくさんのブログなので、細かくカテゴリ分けしてあります。 興味があるカテゴリから拾って読んでくださいね。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ランキング
ブログ内検索
広告
2017年12月13日 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年01月14日 (Mon)
都営住宅ネタですが・・・

当ブログには、都営住宅に当選→入居したことまで筆記しています。
(一覧で読みたい方は、カテゴリ:都営住宅からご覧ください)

それ以降、都営住宅ネタは書いていませんが、
検索ワードでかなり多くの方が当ブログにいらっしゃってるので、
「都営住宅使用料減免制度」について書いてみます。


都営住宅入居前に「あっせん及び入居説明会」に出向いて、
入居前に、色々な説明を受けるのですが・・・

「都営住宅使用料減免制度」については、全くふれてくれません。
これって、すっごく不親切ですよね。

うちの場合、たまたま台所の水漏れの件で、
センターに電話で問い合わせる機会があったんです。

その時のコールセンターの方が親切に教えてくださいました。


「都営住宅使用料減免制度」を受けるには、決まってる条件にクリアしないといけません。
「一定基準の年収以下である」とか、「心身障害者世帯」であるとか・・・です。
※この条件に関しては、私も詳細不明なので、問合せてください。


「都営住宅使用料減免制度」を受けるには、自分の住宅を管轄するセンターに書類を提出します。



ちなみに、我が家の場合、
ダメ元で、管轄するセンターに書類を提出したところ、
家賃が半額になりました(驚)
いかにうちの所得が低いかバレましたね(汗)


都営住宅のお住まいの方、家賃が減額になるかもしれませんので、
是非確認してみましょう♪





拍手[2回]

PR
2012年06月23日 (Sat)
やっと到着しましたよ~
都営住宅の「あっせん及び入居説明会通知書」

思えば長い道のりでした(大げさ)

2010年4月 都営住宅の応募スタートする
2011年8月 応募した都営住宅に資格審査合格
 資格審査合格通知が到着2011年11月
2012年1月 都営住宅の審査の為、必要書類を提出
2012年2月 資格審査合格通知が到着
2012年6月 あっせん及び入居説明会通知書が到着
 
今回、到着したあっせん通知書で、初めて自分が入居できる家の詳細住所が判明しました。
また、引越し可能な日付もここで始めてわかります。

うちの場合は、あっせん説明会が2012年7月2日です。
説明会以降に、住居下見と入居手続きを住宅を管轄している窓口センターで行います。
そして、引越し期間は2012年8月1日~15日までとのことです。

ちょうどお盆休みで会社お休みと重なるので、その間に引越しをする予定です。


今回始めて判明した住所から・・・
マンモス団地内の駅に1番近い場所だと言う事がわかりました \(^^)/
これは嬉しいです。

なんてたって、駅から徒歩1分ですから。


セブンの学校が、今より10分~15分ほど遠くなってしまうけれど・・・
これは仕方ないです。
想定内でした。

また、今回のあっせん通知で、家賃も判明しました!

うちの1ヶ月の家賃は、3DKで18100円だそうです
や、安い!

都営住宅の家賃は、所得に応じて変わるので、いかにうちが貧乏かって事がわかっていただけると思います(笑)


とにかく良かった、まずは一安心。


あとは、引越しに伴う諸手続きや、かかるお金(これが1番の問題ね)の事を考えなくちゃいけないっスね

問題は色々あります・・・
機会があれば、また報告します~





拍手[6回]

2012年01月19日 (Thu)
去年の8月の募集で当選した都営住宅の、審査に行ってきました。

都営住宅局は青山にあります。
地図で確認したら、渋谷から徒歩7~8分。
場所は、青山通りから少し入ったところです。
近くには、子どもの城や青山学院があります。

だから・・・
すぐにわかるだろうって思っていたんです

ちなみに私は東京生まれの東京育ち・・・
若い頃は、毎週のように渋谷に行ってました。
(何十年前の話でしょう

しかし・・・
迷いました~~orz...

渋谷の街を1時間歩きました
その間、3人の人に道を聞きました
それでも・・・

迷いました~~orz...

どんだけドンくさい(田舎モン)だよって話ですよ

尚且つ、帰りは渋谷の駅で、改札を間違えて東横線に入ってしまい・・・
駅員さんに、案内してもらいました


・・・・っと、私のドンくさい話はここまでにします。

都営住宅の審査では、必要書類を提出して終了です。
後は合格通知を待つのみ。
肝心な「いつ入居できるか?」についてですが・・・

前回に書いた記事に少し間違いがありました。
過去記事、編集しておきます~

最短で6ヶ月って、やはり募集月から6ヶ月でした。
だから今回の場合は、8月募集案件だから、入居できるのは最短で2月~になります。
大体2月~8月くらいだろうと言われました。
ただし・・・あき見込みで募集しているので、あきがでなかったら・・・
8月以降になる場合もあるとの事でした。

尚且つ、何番目に当選したかというのが重要。
その順位の順番で斡旋してもらえるわけです。

私の場合、7つ募集のところで、7番目の当選。
そう1番最後です。
だから、遅くなるかもしれないって言われました

まぁ、良いです。
夏くらい?って腹をくくってましたからw

今後、都営住宅続報は、ブログで報告していきますね。




ランキング参加中、励みになります。
一押し、よろしくお願いします。


別途、ブログ村のランキングを見る。 ブログランキング・にほんブログ村へ


発達障害の子育て教育体験記
発達障害児の子育てプログラム 岩沢祐樹

拍手[2回]

2011年12月01日 (Thu)
ご無沙汰です
相変わらず、仕事、学校PTA、セブンの世話(汗)と忙しくしています。

前回までの記事で、セブンの幼年期から~小学校低学年時期を筆記しました。
まだまだ、書きたい事はあるのですが・・・
ちょっと一休みします。

現在のリアルでも色々あるので、その辺りも書いていきます。


ステップ挫折し、実家にで戻ってきた私とセブンです。
現在は、母・私・セブンの3人で住んでいます。

少し前にも書きましたが、実家は3人で住むには部屋数が少ないのです。
今はまだセブンが小学生だから良いけど、さすがに中学生になったら無理。

セブンは、来年4月~中学生ですから、私とセブンの二人で住む部屋を借りるつもりでした(もちろん実家の近くで)

悩むのは金銭面って事も、以前に筆記しましたね。


そんな私たちですが・・・

都営住宅に当選しました \(^^)/

♪♪ 神さま、仏様、マリア様、ありがとう ♪♪


少しづつですが・・・
 近い将来のビジョンwが、見えてきた気がします



ただ・・・都営住宅入居が、来年4月以降になりそうなので、
中学校絡みで、多少悩んでる事はあるのですが・・・
これはまた、次回に筆記しますね。




ランキング参加中、励みになります。
一押し、よろしくお願いします。


別途、ブログ村のランキングを見る。 ブログランキング・にほんブログ村へ


拍手[5回]

プロフィール
HN:
memi
性別:
女性
自己紹介:
【私:memi】
結婚→離婚→再婚(ステップファミリー)→再離婚を経て、現在シングルママ
Webクリエイターの資格を持ち、Web担当の職についています。
前向きで楽天家、「何とかなる」精神で、今まで何とかなってる(笑)

【子:セブン】
1999年11月産♂ 軽度発達障碍(ADHD)有

波乱万丈の人生ですが、今まで後悔はありません。
前向きに人生楽しんでます^^
最新CM
[06/06 ゆりと]
[04/13 mint]
[03/24 よっし]
[03/22 管理人]
[03/22 管理人]
人気記事
バーコード