忍者ブログ
2017.12│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
シングルママ(memi)と、発達障碍と診断された(セブン)の日常を綴るブログです。 中身が盛りだくさんのブログなので、細かくカテゴリ分けしてあります。 興味があるカテゴリから拾って読んでくださいね。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ランキング
ブログ内検索
広告
2017年12月13日 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年04月02日 (Mon)
春休み真っ只中ですよ!
皆様のご家庭は、どんな感じなんでしょうか?

我が家は・・・・
毎日毎日毎日、毎日、毎日

テンションMAXのセブンうるさいったら・・・

ちなみに、春休み中はコンサータは服用してません・・・



さて、今日から4月がスタートしました。
4月といえば、新学年・新学期です。

セブンは、めでたく中学生になります。

今さらですが・・・
今月からセブンに、毎月お小遣いをあげる事にしました。
(ちなみに金額は700円ね

今までは、キチンと決まったお小遣いはあげていなくて、
何かあった時(例えばテストで良い点がとれたとか、何かを頑張ったな、などと私が思った時)に、不定期で数百円をあげていたりはしてました。

そして、セブンは、その貰ったお金をすぐに使っていました ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

元々、計画を立てるって事が大の苦手な子ですからね・・・・

しかし・・・このままではいけない!と思い・・・
遅ればせながら、我が家もお小遣い制度導入です。

お小遣いをあげるにあたって、ルールを決めました。
  • お小遣い帳をつける事
  • お小遣い帳と所持金が合っていないかったら、翌月のお小遣いはなし
  • 学校で必要だと思われる物(文房具など)は、私が購入するが、それ以外は全て自分のお小遣いで買う事
などなど・・・・

そして、4/1に初のお小遣い700円をあげました。

セブンは・・・というと、
早速、ゲーム中古屋に行って、中古のゲーム攻略本(480円)を購入してきましたよ


私とのルール、わかってるんでしょうか



はてはて、毎月欲しがってる「Vジャンプ」(←月刊誌の雑誌です)は、500円前後しますが?
もう買えませんが?
どうするつもりでしょうね?



ランキング参加中、励みになります。
一押し、よろしくお願いします。


別途、ブログ村のランキングを見る。 ブログランキング・にほんブログ村へ


アスペルガーADHD発達障害改善マニュアル
「脳強化ガイドブック」

拍手[0回]

PR
2012年03月25日 (Sun)
小学校の卒業式が無事に済みました。
今日から、春休みに入っています。

セブンは、小5で転校してきたので、今の小学校は2年しかお世話になっていません。

とは言え、5年生で発達検査を受けたのだから、
この小学校で、セブンの発達障碍に関わる事での報告・相談を行ってきたのです。
尚且つ、私は1年間、校外委員長として、学校の活動に携わりました。
だから、多少の思い入れはあるのですよ。

恐らく、セブンよりも、私のが思い入れが強いと思います。

そんな小学校を卒業しました。

卒業式の後は、クラス事の食事会でした。
食事会のあと、セブンと仲良し友人二人、計3人がカラオケに行きたいと言い出し・・・
親を含めた6人で行ってきました。

結局、朝から夕方5時くらいまで、外に出っぱなしの1日でした。



何だか、まだ実感がわきませんが、もう小学生ではないんですね・・・

こうやって子どもはどんどん大きくなっていくのですね・・・

私から離れていくのも、もうすぐなんだなと、感傷に浸ってしまいました。

中学校はどんなだろう?

セブンは、ちゃんとなじむ事ができるのかな?

勉強は追いついていけるだろうか?

心配はまだまだありますが・・・
今のセブンなら、大丈夫だと信じています。

がんばれセブン




ランキング参加中、励みになります。
一押し、よろしくお願いします。


別途、ブログ村のランキングを見る。 ブログランキング・にほんブログ村へ


アスペルガーADHD発達障害改善マニュアル
「脳強化ガイドブック」

拍手[0回]

2012年03月18日 (Sun)
セブンの中学校の制服が出来上がったので、とりに行ってきました。
帰宅後、サイズに間違いないか確認する為、セブンに着てもらいました。

いや~大きいっす

今のセブンの日常着は150cmを着ていますが、制服のブレザーは155cmで注文しました。

最初、160cmを着用したところ・・・
あまりに大きすぎて ^^;
さすがにこれは・・・と思い、155cmにしたのだけど、

それでも、大きいっすね


この大きい制服が、あと1年もしたら、ちょうどになるのかなぁ~
または小さくなってしまうくらい、セブンは大きくなるのかなぁ~

何だか楽しみなような、少し寂しいような気がした日でした。



ランキング参加中、励みになります。
一押し、よろしくお願いします。


別途、ブログ村のランキングを見る。 ブログランキング・にほんブログ村へ


アスペルガーADHD発達障害改善マニュアル
「脳強化ガイドブック」

拍手[0回]

2012年03月11日 (Sun)
コンサータ服用から、1ヶ月経過・・・
服用直後の私の感想は、「それほど変わりがない」と、このブログに書きました。
コンサータの効果(←過去記事)

今の服用は、基本、平日のみです。
学校がお休みの土・日曜は飲んでいません。


ここ最近の週末のセブンの様子ですが・・・・

ものすごくテンションが高いんですよ
何だかパワーがありあまってるような感じです・・・

それで、ハタと考えたんですね。

もしかしたら、コンサータを飲む前は、ずっとこのテンションだったかも・・・?って、
今は、平日はコンサータを飲んでいて、態度は落ち着いている。

少しづつの変化で、私は気づけてなかったかも・・・です

だから、週末のやたらテンションが高いセブンが、本来のセブンで、
平日の落ち着いてるセブンが、薬の効果が出ているセブンなんだと思います。


私は勉強不足だと思うのですが・・・
セブンのようにテンションMAX状態って、ADHDの特徴としてあるのかな?

テンションMAXのセブンも、決して悪いわけではないんですよ。
別に悪い事をするわけではないしね。
むしろ楽しいくらい(笑)

ただ、そんなに元気で疲れないのかなって思います。
+私が疲れてる時は、元気すぎてうるさく思えてしまいます(汗)


コンサータを飲んでる理由は、学校生活で困らないようにする為。
実際には、本人は全く困ってるとは思っていなかったけれど・・・
この先、中学校に行ってから、本人が困ったと思った時には既に遅し・・・ってことにならないように、先に飲んだのです。

そして、小学校の担任の先生から「効果が現れてる」って言葉が出たってことは、
本人の困った感はなかったけれど、実際は生活面&勉強面で困っていた事があったってことですよね。
本人が気づいてなかっただけです。

だから、確かに中学校に入ってから、本人が困ったと感じるまでいった時点では、
実際には、既に遅し・・・で、相当困った感がでてるって事だと思うんですよ。

今の時点でのコンサータ服用は、いいタイミングだったのかなって思います。

・・・・
そう言ってもね・・・
この先、ずっと薬を飲み続けてるのは、かなりの抵抗があるし・・・
出来れば、薬なしで、生活面&勉強面は困らないようにしたいしね。

あとどれくらい、薬を飲み続けるのかなぁ




ランキング参加中、励みになります。
一押し、よろしくお願いします。


別途、ブログ村のランキングを見る。 ブログランキング・にほんブログ村へ


アスペルガーADHD発達障害改善マニュアル
「脳強化ガイドブック」

拍手[0回]

2012年03月09日 (Fri)
早いもんです。
セブンは、あと数ヶ月で中学生です。
今年の誕生日で13歳です。
セブンを産んでから、13年かぁ・・・
早いもんです。

先日、小学校の謝恩会がありました。

謝恩会とは、卒業する子供たち&保護者が、今までお世話になった先生たちに感謝の気持ちを伝える会です。
よって、子供たち&保護者が先生たちを招待するってスタンスで行われます。

子供たちは、それぞれ一人づつが先生に招待状を書き、当日は招待状を書いた先生を迎えに行き、謝恩会の会場まで連れてくるという方法で始まります。

セブンも、先生に招待状を書き、迎えに行き、先生をエスコートして謝恩会の会場に入ってきました。

実は、私はこれらを当日まで知りませんでした。
だから、どうしてセブンや他の多くの児童が会場にいないのか?不思議に思っていたんです。

子供たちが先生をエスコートして入ってくる様子は、頼もしくみえました
ちゃんと先生の椅子を引いてあげて、座ってもらい、その後に自分が隣に座るんです。

セブンのこんな姿を見たのは初めてです。。。

何だか、たったそれだけの事で、感極まってしまった私

その後、先生の言葉、保護者の言葉、子供たちの言葉・・・
保護者の出し物、先生の出し物、子供たちの出し物・・・

とっても、素晴らしい会でした!


セブンの、身体をクネクネする事もなく、
背筋をシャンと伸ばして座っていられる姿を見たら、
余計に成長を実感しました。

つい最近まで、じっと座っていられなくて、もじもじと身体を動かしていなかったっけ?
この子はいつから、こんなにシッカリできるようになったんだろう?


今でも、家ではまだまだ赤ちゃんみたいです。
小6にもなって、私に甘えてくるし、ダラダラしてる事が多いです。

でも、公衆の面前では、いつの間にかちゃんとできるようになってました。


そういえば・・・大人に対して敬語を使ってお話ができるようになったのも、
高学年くらいからだったのかな。


(毎回、書いてますが・・・)
確かに、歩みはカメのように遅いです。
でも、間違いなく前進はしてます。

嬉しい嬉しい母のつぶやきでした




ランキング参加中、励みになります。
一押し、よろしくお願いします。


別途、ブログ村のランキングを見る。 ブログランキング・にほんブログ村へ


アスペルガーADHD発達障害改善マニュアル
「脳強化ガイドブック」

拍手[3回]

1 2 3 4 5 6  →Next
プロフィール
HN:
memi
性別:
女性
自己紹介:
【私:memi】
結婚→離婚→再婚(ステップファミリー)→再離婚を経て、現在シングルママ
Webクリエイターの資格を持ち、Web担当の職についています。
前向きで楽天家、「何とかなる」精神で、今まで何とかなってる(笑)

【子:セブン】
1999年11月産♂ 軽度発達障碍(ADHD)有

波乱万丈の人生ですが、今まで後悔はありません。
前向きに人生楽しんでます^^
最新CM
[06/06 ゆりと]
[04/13 mint]
[03/24 よっし]
[03/22 管理人]
[03/22 管理人]
人気記事
バーコード