シングルママ(memi)と、発達障碍と診断された(セブン)の日常を綴るブログです。
中身が盛りだくさんのブログなので、細かくカテゴリ分けしてあります。
興味があるカテゴリから拾って読んでくださいね。
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セブン
の発達障碍のお話。
以前に筆記した通り・・・WISKⅢの検査を受けています。
(検査の詳しい内容はこちら)
その時に、先生からだしていただいた診断名「ADHD 不注意優勢型」
実は、その後に他の病院に行く事情があって、行って来ました。
セブン
の検査結果をもって、診断名をそえて、その先生に伝えました。
そしたら・・・先生曰く「診断名、間違っているんじゃないかな~?」と・・・
おどろきました~!
何がって、『診断名が間違っている事』にビックリしたのではないのです。
セブン
の検査結果にざっと目を通して(数分)、
セブン
と、2~3つ言葉を交わしただけで、この言葉がでたんです。
そんな『数分で判断できるんですか?』っておどろいたんです。
後から思えば・・・
診察室に入ってくる様子や、2~3の受け答えの様子+検査結果をみて、判断したんでしょうね。
毎日々、発達障碍の子を見てるだろうから、かもし出してる雰囲気で判断したのかな~。
正直、私はどんな診断名であっても、それほど気にはしていないんです。
障碍名だけで、くくれる問題ではないと思ってます。
ただ、障碍名があれば、他人に説明する時(例えば学校の先生とか)、説明がしやすいから、あったほうが便利なんですよね。
新ドクターには、「高機能広汎性発達障碍」といわれました。
簡単に言えば・・・・知能が高い自閉症でしょうか。
親の私からみて、軽い自閉症の傾向はあります。
だから、そういわれたのも有りかなって・・・。
今は、病院の通院はしていないですが、行政が行ってる教育相談のような窓口に、3ヶ月に2回くらいの間隔で通ってます。
そこでは、親と子どもが別々の部屋で、担当の先生(ドクターではないけど、そうように呼んでます)と、1時間弱お話をしています。
私は、ここで担当先生と話をしている時間が好きです。
一方的に私が、話をしているような感があるけど・・・話す事で、私のストレスが解消されてます。
セブン
の方は、別部屋で、ひたすら先生と遊んでるそうです(笑
ゲームがいっぱいあるそうです。
そして、セブン
も、この教育相談を、とても楽しみにしています。
私たち親子、この場所に救われてる気がします。
きっとこの先、小さい悩みから大きい悩み、気がかりな事がでてくると思うんですよね。
そんな時、相談できる場所があることに安心していられる。
とりとめないセブン
の事、書いてみました。
今度は、もう少し具体的なことを書きたいと思います。
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発達障害の子育て教育体験記
発達障害児の子育てプログラム 岩沢祐樹

以前に筆記した通り・・・WISKⅢの検査を受けています。
(検査の詳しい内容はこちら)
その時に、先生からだしていただいた診断名「ADHD 不注意優勢型」
実は、その後に他の病院に行く事情があって、行って来ました。
セブン

そしたら・・・先生曰く「診断名、間違っているんじゃないかな~?」と・・・

おどろきました~!
何がって、『診断名が間違っている事』にビックリしたのではないのです。
セブン

セブン

そんな『数分で判断できるんですか?』っておどろいたんです。
後から思えば・・・
診察室に入ってくる様子や、2~3の受け答えの様子+検査結果をみて、判断したんでしょうね。
毎日々、発達障碍の子を見てるだろうから、かもし出してる雰囲気で判断したのかな~。
正直、私はどんな診断名であっても、それほど気にはしていないんです。
障碍名だけで、くくれる問題ではないと思ってます。
ただ、障碍名があれば、他人に説明する時(例えば学校の先生とか)、説明がしやすいから、あったほうが便利なんですよね。
新ドクターには、「高機能広汎性発達障碍」といわれました。
簡単に言えば・・・・知能が高い自閉症でしょうか。
親の私からみて、軽い自閉症の傾向はあります。
だから、そういわれたのも有りかなって・・・。
今は、病院の通院はしていないですが、行政が行ってる教育相談のような窓口に、3ヶ月に2回くらいの間隔で通ってます。
そこでは、親と子どもが別々の部屋で、担当の先生(ドクターではないけど、そうように呼んでます)と、1時間弱お話をしています。
私は、ここで担当先生と話をしている時間が好きです。
一方的に私が、話をしているような感があるけど・・・話す事で、私のストレスが解消されてます。
セブン

ゲームがいっぱいあるそうです。
そして、セブン

私たち親子、この場所に救われてる気がします。
きっとこの先、小さい悩みから大きい悩み、気がかりな事がでてくると思うんですよね。
そんな時、相談できる場所があることに安心していられる。
とりとめないセブン

今度は、もう少し具体的なことを書きたいと思います。
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発達障害の子育て教育体験記
発達障害児の子育てプログラム 岩沢祐樹
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昨日の記事こちら
そんなんで、今日のタイトルがこれ
かよw って感じだけど・・・
なぜこんな事を思ったか?
実は、今、新サイトを1つ作成してます。
骨組みはできあがっていて、あとはコンテンツ中身、決まってるものを、ひたすらコピペの作業。
めちゃめちゃ飽きます...
しかし、諸事情があって、なるべく早くに完成させたいのです。
なので、ひたすら地味な作業を繰り返してるわけだけど・・・
飽きるので、音楽を聴きながら作業してます。
今のお気に入りのmusicが「ハナミズキ」
「今さら~~!」って思うかもしれませんが、徳永英明さんの「ハナミズキ」が良いのです
あのかすれた感じの声で歌ってるのが、最高
です 
「ハナミズキ」の歌詞を聞いていてシミジミ思ったんですよ~
(タイトルの事w)
どんなに好きな人であっても、ここまでその人の幸せだけを願えるでしょうか。
それが、子どもに対しては願えるんですよね。
あぁ、親ばかだな ^^;
親の心知らず・・・
子どもは親がそこまで思ってることは知らない。
っていうか、親にならないと、この感情はわからない。
私がそうだったもんね。
子どもは、子どもで親の事を考えるのも知ってます。
私は子供の頃、
子の心親知らず・・・
って思ってたw
だから、どちらも素晴らしいものだけど、
親の愛は、絶対のものなのです



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そんなんで、今日のタイトルがこれ


なぜこんな事を思ったか?
実は、今、新サイトを1つ作成してます。
骨組みはできあがっていて、あとはコンテンツ中身、決まってるものを、ひたすらコピペの作業。
めちゃめちゃ飽きます...
しかし、諸事情があって、なるべく早くに完成させたいのです。
なので、ひたすら地味な作業を繰り返してるわけだけど・・・
飽きるので、音楽を聴きながら作業してます。
今のお気に入りのmusicが「ハナミズキ」
「今さら~~!」って思うかもしれませんが、徳永英明さんの「ハナミズキ」が良いのです

あのかすれた感じの声で歌ってるのが、最高


「ハナミズキ」の歌詞を聞いていてシミジミ思ったんですよ~
(タイトルの事w)
君と好きな人が100年続きますように・・・
どうぞ、行きなさい・・・
どうぞ、行きなさい・・・
お先に行きなさい・・・
どんなに好きな人であっても、ここまでその人の幸せだけを願えるでしょうか。
それが、子どもに対しては願えるんですよね。
あぁ、親ばかだな ^^;
親の心知らず・・・
子どもは親がそこまで思ってることは知らない。
っていうか、親にならないと、この感情はわからない。
私がそうだったもんね。
子どもは、子どもで親の事を考えるのも知ってます。
私は子供の頃、
子の心親知らず・・・
って思ってたw
だから、どちらも素晴らしいものだけど、
親の愛は、絶対のものなのです




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セブン
に漢字検定を受けさせるか?思案中の記事こちら
結局、漢字検定9級を受験させて、合格
してます。
セブン
、頑張りました~

私が住んでいるところは、南関東。
南関東の可漢字検定の受検場所は、東京大学キャンパスでした!
セブン
は、東大に入れた事、赤門の前に立った事に感動してましたw
次は、漢字検定8級を受験します。
セブン
、次も頑張るんだよ!
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結局、漢字検定9級を受験させて、合格

セブン



私が住んでいるところは、南関東。
南関東の可漢字検定の受検場所は、東京大学キャンパスでした!
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次は、漢字検定8級を受験します。
セブン


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前回の記事で、セブン
が検査を受けた事を書きました。
この検査結果がでたので、書こうと思います。
まず結果から、下記診断名がでました。
「診断名:ADHD 不注意優勢型」
診断名がでた事(発達障碍だったという事)については、ショックではないです。
ほぼ確信で、何らかの障碍があるだとうとは思ってましたから・・・。
ただ、ADHDなのか?アスペなのか?広汎性発達障碍なのか?
何が得意で何が苦手なのか?
また、得意分野はどうやって伸ばしたら良いのか?
苦手分野はどのようにフォローすれば良いのか?
これらの事を知りたかったんです。
検査は、WISCⅢという検査を行いました。
全体IQ:106
言語性IQ:97
動作性IQ:111
言語IQ<動作性IQ ではあるものの、通常範囲内のIQになります。
少し細かい検査では、
言語理解:95
知覚総合:118
注意記憶:94
処理速度:92
ここで知覚総合が優位であるに対して、他が低い。
さらにもう少しい下位検査では、かなりの凹凸がありました。
高いのが、絵画完成:17 配列:14 類似:13 知識:12
低いのが、単語と理解:6 数唱と符号:7
上記結果から、診断名を出して頂いた先生からも詳しい説明もありましたし、自分でも調べました。
聴覚的な事が苦手で視覚的なことが得意。
ただし、短期暗記に関しては、視覚的・聴覚的問わず苦手。
だから、言われたことををすぐ忘れたり、学校の先生の話を聞き漏らすのだなぁと納得。
低い部分の「単語」「理解」ですが、
単語は、言葉の意味で、理解は一般常識的な物。
これらは、おそらく口頭で答える問題だと思います。
セブン
は、言葉での説明が下手ですので、やっぱりな~という感じです。
それから「符号」が低いと、授業中に板書を写すのが遅い・漢字の覚え間違い等があるそうです。
これも、大いに納得。
漢字が苦手だったり、算数の問題そのものの書き写しの数を間違え、答えが×になることもよくあります。
高い部分の「絵画完成」、これは全体を見渡す事が得意。
「配列」は、時間的な順序が理解できる。
実は、この2つが低いと、生活場面で何が起きているか理解できなくて、友達とトラブルが起こる事が多くなってしまうそうです。
セブン
が、この二つが高かったのは良かったです。
短期暗記が不得意であると診断されているけれど、意味づけてあげれば、暗記もそれほど不得意ではなくなるらしいです。
ただし、興味を持たせないとダメ。
また、「単語」「理解」についても、意味づけて教えてあげれば覚えられる。
ただしこれも、興味を持たせないとダメ。
まだまだ、私も勉強不足ですので、この検査結果を元に、もう少し分析を続けていこうと思っています。
少し、余談ですが・・・
このWISCⅢは、5歳から受けられて、歳が若いほどバラつきが見られ、年齢と共にバラつきは無くなっていくようです。
※年齢と共に、低い部分は上にあがり、高い部分は下に下がっていくという意
セブン
は、10歳10ヶ月で検査を受けています。
この年齢で、最高値:17(絵画完成)は、かなり高い数字だと言われました。
「得意なところを伸ばしてあげてくださいね。」と先生に言われました。
私が前向きになれた先生の一言でした
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発達障害の子育て教育体験記
発達障害児の子育てプログラム 岩沢祐樹

この検査結果がでたので、書こうと思います。
まず結果から、下記診断名がでました。
「診断名:ADHD 不注意優勢型」
診断名がでた事(発達障碍だったという事)については、ショックではないです。
ほぼ確信で、何らかの障碍があるだとうとは思ってましたから・・・。
ただ、ADHDなのか?アスペなのか?広汎性発達障碍なのか?
何が得意で何が苦手なのか?
また、得意分野はどうやって伸ばしたら良いのか?
苦手分野はどのようにフォローすれば良いのか?
これらの事を知りたかったんです。
検査は、WISCⅢという検査を行いました。
全体IQ:106
言語性IQ:97
動作性IQ:111
言語IQ<動作性IQ ではあるものの、通常範囲内のIQになります。
少し細かい検査では、
言語理解:95
知覚総合:118
注意記憶:94
処理速度:92
ここで知覚総合が優位であるに対して、他が低い。
さらにもう少しい下位検査では、かなりの凹凸がありました。
高いのが、絵画完成:17 配列:14 類似:13 知識:12
低いのが、単語と理解:6 数唱と符号:7
上記結果から、診断名を出して頂いた先生からも詳しい説明もありましたし、自分でも調べました。
聴覚的な事が苦手で視覚的なことが得意。
ただし、短期暗記に関しては、視覚的・聴覚的問わず苦手。
だから、言われたことををすぐ忘れたり、学校の先生の話を聞き漏らすのだなぁと納得。
低い部分の「単語」「理解」ですが、
単語は、言葉の意味で、理解は一般常識的な物。
これらは、おそらく口頭で答える問題だと思います。
セブン

それから「符号」が低いと、授業中に板書を写すのが遅い・漢字の覚え間違い等があるそうです。
これも、大いに納得。
漢字が苦手だったり、算数の問題そのものの書き写しの数を間違え、答えが×になることもよくあります。
高い部分の「絵画完成」、これは全体を見渡す事が得意。
「配列」は、時間的な順序が理解できる。
実は、この2つが低いと、生活場面で何が起きているか理解できなくて、友達とトラブルが起こる事が多くなってしまうそうです。
セブン

短期暗記が不得意であると診断されているけれど、意味づけてあげれば、暗記もそれほど不得意ではなくなるらしいです。
ただし、興味を持たせないとダメ。
また、「単語」「理解」についても、意味づけて教えてあげれば覚えられる。
ただしこれも、興味を持たせないとダメ。
まだまだ、私も勉強不足ですので、この検査結果を元に、もう少し分析を続けていこうと思っています。
少し、余談ですが・・・
このWISCⅢは、5歳から受けられて、歳が若いほどバラつきが見られ、年齢と共にバラつきは無くなっていくようです。
※年齢と共に、低い部分は上にあがり、高い部分は下に下がっていくという意
セブン

この年齢で、最高値:17(絵画完成)は、かなり高い数字だと言われました。
「得意なところを伸ばしてあげてくださいね。」と先生に言われました。
私が前向きになれた先生の一言でした

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発達障害児の子育てプログラム 岩沢祐樹
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プロフィール
HN:
memi
性別:
女性
自己紹介:
【私:memi】
結婚→離婚→再婚(ステップファミリー)→再離婚を経て、現在シングルママ
Webクリエイターの資格を持ち、Web担当の職についています。
前向きで楽天家、「何とかなる」精神で、今まで何とかなってる(笑)
【子:セブン】
1999年11月産♂ 軽度発達障碍(ADHD)有
波乱万丈の人生ですが、今まで後悔はありません。
前向きに人生楽しんでます^^
結婚→離婚→再婚(ステップファミリー)→再離婚を経て、現在シングルママ
Webクリエイターの資格を持ち、Web担当の職についています。
前向きで楽天家、「何とかなる」精神で、今まで何とかなってる(笑)
【子:セブン】
1999年11月産♂ 軽度発達障碍(ADHD)有
波乱万丈の人生ですが、今まで後悔はありません。
前向きに人生楽しんでます^^
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