忍者ブログ
2017.11│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
シングルママ(memi)と、発達障碍と診断された(セブン)の日常を綴るブログです。 中身が盛りだくさんのブログなので、細かくカテゴリ分けしてあります。 興味があるカテゴリから拾って読んでくださいね。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ランキング
ブログ内検索
広告
2017年11月18日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015年03月22日 (Sun)
お久しぶりです・・・・
すっかり更新を怠ってしまって申し訳ないです。

ここまで更新を怠ってしまったので、やめてしまおうかとも思ってたんですが(汗)
こんな弱小Blogでも、読んでくださってる方もいらっしゃって・・・

その後のセブンの進路がどうなったのかを気に病んでる方もいてくださる。。。
ありがたい事です。
ありがとうございます (*_ _)

で、マイペースながら続けていこうかと思い、登場しました (;^_^A



さて、セブンの進路(高校)ですが、
ギリギリまで決まらず、もめにもめました。

結果、私立高専の受験を諦めて、併願優遇が取れる私立に変更しました。

よって、「専門科がある都立高校+併願優遇私立」で受験をしました。
そしてこの度、どちらも合格をいただいて、
4月から専門科がある都立高校への進学が決まりました。

私立高専を諦めると決めるまでが、
あーでもない・こーでもない、とグダグダ・グズグズした日々を過ごしてまして(汗)
この辺りが、私にもセブンにもツライ日々だったのです。

私はもちろん事、学校の先生や塾の先生、あげく祖母までに相談する始末。
最終的には自分できめないといけない事だけど、
今まで、自分でそんなに大きな決定をした事がないセブンにとっては、
相当なプレッシャーだったようです (;^_^A


まぁ、結果から見たら、都立高校に合格してるのだから、
都立高校と、私立高専で挑戦していても良かったのですが・・・
これは、今だから言えることですよね。
都立高校+私立高専で受験していたとしても、
同じように都立高校が合格していたとも限らないわけだし・・・


中1の頃から、私立高専に進学したいと思っていたセブン。
その私立高専への入学はかないませんでした。
ただ、今回合格した専門科がある都立高校でも、同じような勉強はできると自分で判断したのだと思います(多分・・・)

入学が決まった専門家がある都立高校は、
通常科目の他に、パソコン系や経理系・機械・電気系などの専門科の授業があります。
高1の時期に基礎的なことを全部学んで、高2から自分で選択するようになります。
普通高校より、単位を落としやすく進級は難しいとの噂もあります。

何とか頑張ってほしいところです。





今まで、当Blogで高専の情報を多く筆記してきたし、
高専に興味にある方や、高専に進学されている方が多く読んでくださってました。
セブンが高専の受験を悩んでるときも、励ましのコメントをいただいたりして、
とてもありがたかったです。

今回、高専への進学はしませんでしたが、
もし良かったら、これからも当Blogを読んでくださると嬉しいです (*_ _)(*_ _)(*_ _)




拍手[8回]

PR
2014年12月05日 (Fri)
また更新が開いてしまいました。

今のセブンemojiの状況だと、なかなか書く気がおきないでいました。


先週、学校の三社面談がありました。
来週中には受験する高校を決定しないといけない時期です。

前回も書いたけど、ここにきて、今まで希望していた
私立の高専を「どうしようかな」と言い出したセブンemoji

実はまだ迷ってます。。。



三社面談の時に担任の先生に言われた事。

今までの希望、
第一希望、私立高専、
第二希望、専門科がある都立高校

これだと、私立・都立どちらも合格権には入っているものの、
安全圏に入っていないのです。

中学の先生の立場としては、
どちらか(私立か都立)を安全圏に入る高校を入れるのが良いであろうというのが意見。

ただ、どうしてもこの二校で頑張るというのならば、それでもいいと。
ただし、万が一どちらもダメだった場合は、二次募集になることを視野に入れておけというお話でした。

なるほどね~
って思いましたよ。

何にしても自己肯定感は底辺なセブンemojiですから・・・
先生にそう言われてしまったら、
どちらも合格する自信がないんでしょう。

彼の性格からしたら、
仮にどちらかが安全圏に入っていたとしても、自信はないだろうから、

石橋を叩きすぎて壊してしまうような性格です(汗)




今、第二希望としている専門科がある都立高校よりレベルの低い都立は絶対にイヤだというセブンemoji

だとするならば・・・
第二希望の都立高校+併願が取れる私立高校へチェンジするしかないわけです。

そんなんで、明後日の日曜に併願がとれる私立高校の説明会に行ってきます。



私は、正直言って、どちらも安全圏には入っていないけれど、
今までの希望(私立高専+都立)でチャレンジするのはアリだと思っています。

でも、チャレンジするのは私ではなくセブンemojiだからね。

本人の自信が全くない状態でチャレンジしても良い結果はでないですよ。



本当は私立高専に行きたいと思っているセブンemoji
それがわかるだけに、見てる私はハラハライライラしますよ。

さて、どうなるんでしょうか・・・・


拍手[8回]

2014年11月07日 (Fri)
久しぶりになってしまいました (;^_^A
どうも書く気が全くおきない日々を過ごしてまして・・・
というのも、この時期になっても未だにエンジンがかからない中3男児。

今のままだと私立高専でさえ危ない状況です (;^_^A

さらに、私立高専はウチから遠いから、やっぱり無理かな、なんて言いだした!(`´)

何を今さら言ってるんだ!
散々、その話もしたじゃないかっっっ!

もう勝手にしてくれって、しばらくは何も口出ししない日々を過ごしてました。


とは言え、さすがにこの時期に、塾の三社面談と中学の三社面談がありまして・・・
そろそろ志望校を絞っていかなくてはいけない。

12月上旬までにはキッチリと決めるように言われました。。。


今の所、私立高専と都立(高専ではないけど専門科がある)
この2校かなぁ。

ただ正直、どちらも今のままの学力では絶対安全圏ではありません。

さえさてどうするんだろうね(溜息)

拍手[3回]

2014年08月27日 (Wed)
また心配事が増えてしまいました (T△T)


ずい分前から、セブンemojiの髪の一部に白髪が集中的にでてる事を書きました。
過去記事 : コンサータやめます

顔の腫れと同時期に発生した大量の白髪。
もしかしたら、コンサータの副作用ではないか?と疑っていました。
その後、コンサータ服用を中止し、顔の腫れは治まったものの、白髪は一向におさまらず。
コンサータ中止から1年が経過してるのにも関わらず、未だに一部の頭皮から生えてくるのは白髪です。

学校がある間は、髪を染めているので、目立たないのですが、
夏休み中は、染めずにそのままにしていました。
現在の白髪の様子の写真を撮ったので、見てください。

 
そして、この白髪を見てもらおうと、改めて皮膚科を受診してきました。


その結果・・・・
診断されたのは、尋常性白斑(じんじょうせいはくはん、別名:シロナマズ、英: vitiligo vulgaris)
(※リンク先はWikipediaです)


この病気は、マイケルジャクソンがかかっていたとして有名です。
最近では、カネボウの美白化粧品を使用して発症したニュースが記憶に新しいです。

尋常性白斑は、治るのは難しいとされる病気。
尚且つ、ほぼ高い確率で、白斑の範囲が広がっていくそうです。

セブンemojiは今の所、白斑がでているのは頭皮のみで、他は確認されてはいません。
でもこの先、いつ他の部分に白斑がでてくるかはわからない。

もちろん、白斑がでる場所によっても違いますが、
見える箇所にでてしまったら・・・と思うと・・・(T△T)

Googleで画像検索した結果です。
 ↓
尋常性白斑画像検索
※若干衝撃的な画像がありますので、ご注意ください


上記の画像には、程度の重い症状から軽い症状まであるので、
全部が全部、必ずあのようになるとはもちろん思ってはいないですよ。

でも、非常に非常に心配 です (T△T)

何と言っても、発症したのが2年前の13歳ですから、
まだまだ先は長い人生で、いつ白斑が広がるかわからない、
尚且つ、一生この病気と共に生きていくのか・・・。




尋常性白斑の治療は、ステロイド剤軟膏の塗布やレーザー光線での治療などです。
そして、これらは治療を行っても改善される保障はなく、
もし、改善された場合でも、治療をやめたらまた出てくる可能性があるそうです。


今は髪の白髪だけで、染める事で対応ができるので、
現時点では何も治療はしない、として帰ってきました。
今後、もし肌への白斑がでた場合は、その時に改めて考えるようにします。




あぁ・・・何だか心配事ばかりが増えますね。
私にしてはめずらしく、今回は、ちょっとこたえてしまいました。。。

拍手[83回]

2014年08月25日 (Mon)
珍しく続けて更新ですが、今回は短いです。
自虐ネタなので・・・(;^_^A




この間の過去分詞?の記事の拍手からいただいたコメントに、
英単語の暗記は、声に出して書きながら覚えるのが良いという内容をいただきました。

早速、セブンemojiに伝えて、やってみようと話をしたところ・・・
本人は困ってる様子。





どうやら、どの英単語も 読み方がわからない らしいです~~~


何となく予想は出来たけど、
やっぱりソコもダメなのね・・・と私は脱力。。。。


あぁ~、もう少し受験生である自覚を持とうよセブン君emoji




拍手[2回]

1 2 3 4 5 6  →Next
プロフィール
HN:
memi
性別:
女性
自己紹介:
【私:memi】
結婚→離婚→再婚(ステップファミリー)→再離婚を経て、現在シングルママ
Webクリエイターの資格を持ち、Web担当の職についています。
前向きで楽天家、「何とかなる」精神で、今まで何とかなってる(笑)

【子:セブン】
1999年11月産♂ 軽度発達障碍(ADHD)有

波乱万丈の人生ですが、今まで後悔はありません。
前向きに人生楽しんでます^^
最新CM
[06/06 ゆりと]
[04/13 mint]
[03/24 よっし]
[03/22 管理人]
[03/22 管理人]
人気記事
バーコード