忍者ブログ
2017.10│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
シングルママ(memi)と、発達障碍と診断された(セブン)の日常を綴るブログです。 中身が盛りだくさんのブログなので、細かくカテゴリ分けしてあります。 興味があるカテゴリから拾って読んでくださいね。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ランキング
ブログ内検索
広告
2017年10月19日 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014年06月08日 (Sun)
この辺りの地域の小・中学校では、朝読書の時間を設けています。
ほんの10分~20分くらいの短い時間ですが、毎日活字に触れる事に効果があるようです。


セブンemojiが本を読むようになったのも、これがキッカケ。
そして本(小説)がおもしろいと感じるようになったのは、私の影響が大きいと思う。

私が読んでおもしろかった本は、基本セブンemojiに薦めています。
だから、共通の本の話題で盛り上がる事が多いのです。

最近、盛り上がっているのが伊坂幸太郎さん。

セブンemojiの初伊坂作品は『死神の精度』
そして、すっかり死神の千葉ちゃんのファンになってしまった(笑
※死神の話だけどこわい描写はなく、死神の千葉ちゃんもユーモラスで好感が持てる人物

伊坂幸太郎さんが書く本は、別の小説に他の本の登場人物が出てくることが多い。
実際、死神の千葉ちゃんも他の伊坂作品にチョコチョコと登場しています。

彼にそんな話をしたら、他の伊坂作品も読んでみたいと言ってきたのです。

だけど、(死神の精度はそうでもないけど)伊坂さんが書く小説には世間一般でいう「悪い人」や若干の性的描写があるので、中学生が読んでもいいものかどうか、考えてしまうところがありました。

でもまぁ、もう中3だし小説の話と現実をゴッチャにしてしまう年齢でもないかな、と。
考えてみたら、私だって中2で若干の性的描写がある筒井康隆さんの小説読んでたしね。

そんなわけで、伊坂作品「グラスホッパー」「重力ピエロ」「魔王」などを読み漁っています。



伊坂幸太郎さんの作品は他にもおもしろいものが多くて、
私はずい分読んでいるのですが、
読んだ本は古本屋に売ってしまう事が多いので、あまり手元に残っていません。

こんな事なら、売らなければ良かったな。



ところで・・・
伊坂作品は読んでもいいだろうと判断したもの・・・
村上春樹はどうなんだろう?

少し前に村上春樹も読んでみたいと本人から言われたのです。

伊坂どころの騒ぎではないくらい性的描写がありますが~~。



中学生にもなって、子供が読む本を親が関与すべきことではないかなぁ。

拍手[1回]

PR
2014年05月11日 (Sun)
セブンemojiは中3男子。
この年代の子供らしくゲーム大好きで、ジャンプ系アニメも好きなのだが・・・

少々、同年代の子とは違った面もあります。


小学校時代から歴史好き。
それで、毎週楽しみにしてるテレビ番組があります。

毎週水曜・22:00~22:43・NHK
歴史秘話ヒストリア
http://www.nhk.or.jp/historia/

この番組、毎週歴史上の人物や建物などにスポット当てて紹介する歴史情報番組です。
(ちなみに、どれくらい楽しみにしてるかって言うと、修学旅行で見られないから、録画するくらいです)


私もセブンemojiと一緒に毎週観ていますが、
学校の勉強では習わないような深い情報や、マニアックな情報まで紹介されて、確かに面白いんですよ。

でも、きっと中3の男子で見てる子って少ないよね。


先日、セブンと話してたら、友達に「好みがシブいね」って言われた つーんですよ。
何を言ってそんな事を言われたんだ? と聞いてみたら、
好きなテレビ番組の話をしてて、「歴史秘話ヒストリア」って言ったらしい。

そりゃ、言われるだろうなっ


むしろ変人扱いされなくて良かったんじゃないか(笑


そんなセブンemojiが、観たい映画があるって言ってきた。
何が観たいのか聞いたら、

相棒 劇場版3
巨大密室!特命係 絶海の孤島へ
http://www.aibou-movie.jp/

・・・だって。



やっぱ、シブいわ。

拍手[1回]

2014年03月12日 (Wed)
セブンemojiが移動教室で数日いない生活を送っています。

ウチは母一人、子一人なんで・・・
彼が家を空ければ、必然的に私は一人暮らしです(笑


ここ数日の私の生活っぷりですが・・・
全く食事を作っていません!
そもそも料理はあまり得意ではないので。

お弁当を買ってきたり、お惣菜を買ってきたり、外食したり・・・
どんだけ偏食してるんだよって感じです (;^_^A


普段、セブンemojiがいるおかげで、私はちゃんと料理をして、
まともな物を食べているんだな~と改めて実感しています(おいおい)



そこで、フト思い出しました。
そもそも、セブンemojiのおかげで私は元気に生きていられたんだという事を。




実は・・・
今は完治していますが、14年前彼を妊娠したとき、
妊娠の検査で私の子宮癌が見つかったんですよ。

見つかった子宮癌は初期中の初期段階の「0期」
※癌の進行によって、0期、1期、2期・・・・末期と診断されます。



0期の癌なんて、自覚症状は全くないので、
妊娠していなければ、早期発見はできなかったでしょう。
自覚症状がでてから検査を受けていたのだったら、間違いなく癌は進行していただろうし。

しかも、私は病院嫌いなので、
多少、身体の不調を感じたからって、そう簡単に病院に行っていたとは思えないのです。


見つかった癌は0期だったので、
子宮をとる事もなく、お腹にいた赤ちゃん(セブンemoji)を諦めることもなく、
今に至るわけです。


セブンemojiは私の命の恩人だったんだな~


なんかそう思ったら、
勉強の事やその他、細かい事でガミガミ言ってばかりじゃいけないかな~
なんて、少し思ってしまったのです。

・・・・
最も、こんな風に思うのは、セブンemojiが家にいなくて、
今が私一人だけだからかもしれません(笑

帰ってきたら、やっぱりまたガミガミ言っちゃうかな ^^;


拍手[4回]

2014年02月26日 (Wed)
もうすぐ期末テストがあります。

これは、中2の最終試験で、学年末試験になるので、大事な試験です。

もちろん学校でも言われてることだし・・・
何より、塾でも散々言われているはず。

だから十分、わかってるはずなんです・・・

なのに勉強をしていません!

いや、少し言い方が違うか・・・

勉強してる姿勢はあるけど、実は勉強ができていませんっ!




今日、私は仕事休みで、家にいました。

夕方、長い時間机に向かっていたセブンemoji

私は家事をしながらも、多少気にしてはいましたが、
私が覗いたり声かけしたりしたら、気が散るだろうし、
やる気もなくしてしまうかもしれないと思い、しばらくはそのままでいましたが・・・

あまりにも静かすぎる。
教科書などをめくるような音もしなければ、
何かを書いてるような音もしない。

さすがに気になって、覗いてみたんですよ。

そしたら・・・
机に向かって、広げた国語の教科書をながめているセブンemojiの姿が・・・

そして、そのままで数十分・・・orz...

教科書を読んでいるのではなく、明らかにながめている姿・・・orz...

おそるおそる、何をしてるのか聞いたら、覚えなくてはいけない場所を、見ていると・・・orz...



それで覚えられるのかーーーーっ!


例えば、声に出して読んだり、書いたり、
消えるマーカーなどを使って、暗記の確かめをしてみたり、
それ以外でも、ノートにまとめたり・・・

覚えるってことは、そーういう事をするものではないのか?


人それぞれ、覚えやすい方法ってのがあるから、
一概にどの方法が良いとは言えないですよ。

ながめてるだけで覚えられるならいいですよ。

でも、覚えられてないじゃんっ!



どうも、勉強の仕方が未だにわかっていないらしいっす (T△T)



数学のような教科は、ひたすら問題を解いていくから、良いんですよ。
問題は国語のような教科か・・・



すごく、あきれてしまったんだけど・・・・
学校から配られたテスト範囲のプリントに

教科書○ページ~○ページ/配られたプリントを全てよく見直す

って書いてあって・・・

だから、見ていた(=ながめてた)らしい・・・orz...


普通の中学2年生ってこんなもんなのか?
いやいや、違うよね。


あと、数ヶ月で中3の受験生になるセブンemoji
大丈夫なんだろうか (T△T)








拍手[1回]

2014年01月30日 (Thu)
何度か当ブログに記事にしているセブンemojiが習ってる「空手」

実は、これをどうしようかと思案中です。
何と言っても、4月から受験生だしね・・・。



今、セブンemojiが通ってる習い事は「塾」「ソロバン」「空手」の3つです。

「塾」「ソロバン」の続行は決定していますが、悩みどころは「空手」

そもそも、中学に入ってから、週3だった空手は部活や塾などの関係で週1に。
さらに、最近では週1も行かれないことが多くなって、月1~2ほどに減少しています。

もちろん本人にどうするのか聞きましたが、「どっちでもいい」という投げやりな答えemoji
絶対に続けたいという意思もなければ、やめたいという気持ちもない。
そんな中途半端な気持ちだったら、やめてしまえ~!emojiと言いたいのが正直な気持ちですよ。
月謝だって払ってるんだしemoji



元々は、精神的に強くなってほしいという思いからはじめた空手です。
実際、精神的に強くなったかは不明ですが、空手を通して成長したことは確かです。
ADHDの多動も改善された気がします。

小3から通ってるので5年続けていますが、
やはり、セブンemojiは本来の性格から格闘には向かないのでしょう。
何度か試合にも出ていますが、対戦相手が闘志をむき出しにすればするほど、セブンemojiは引いてしまいます。

だから今まで勝利したことはありません。

それでも、空手は組手(対戦)だけではなくて、型もありますから。
精神を統一した気合の入った型は、とてもキレイです。

セブンemojiは、組手は好きでないけれど、型の演技は好きなようでした。
それに、空手の練習は「精神がキリッとするからいい!」とも言っていました。

下手でも何でも続けていくことに意義があるのはわかってますし、
私の好きな言葉の一つでもある「継続は力なり」

悩みどころ満載です emoji



とは言え、学校の部活だって、夏休み以降になれば中3は引退するし・・・
何よりも、高校に通いだしたら、今以上に通う余裕はなくなりそうだし。


だとしたら、このタイミングでやめるべきかな・・・




拍手[2回]

Prev1 2 3 4 5 6 7 8  →Next
プロフィール
HN:
memi
性別:
女性
自己紹介:
【私:memi】
結婚→離婚→再婚(ステップファミリー)→再離婚を経て、現在シングルママ
Webクリエイターの資格を持ち、Web担当の職についています。
前向きで楽天家、「何とかなる」精神で、今まで何とかなってる(笑)

【子:セブン】
1999年11月産♂ 軽度発達障碍(ADHD)有

波乱万丈の人生ですが、今まで後悔はありません。
前向きに人生楽しんでます^^
最新CM
[06/06 ゆりと]
[04/13 mint]
[03/24 よっし]
[03/22 管理人]
[03/22 管理人]
人気記事
バーコード