忍者ブログ
2017.10│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
シングルママ(memi)と、発達障碍と診断された(セブン)の日常を綴るブログです。 中身が盛りだくさんのブログなので、細かくカテゴリ分けしてあります。 興味があるカテゴリから拾って読んでくださいね。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ランキング
ブログ内検索
広告
2017年10月19日 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014年01月23日 (Thu)
セブンemojiが通ってる塾では、年に何回か全国テストを行っています。
中学生限定で塾で習ってる科目に関係なく、国数英理社の5科目のテストです。
その結果から、各教科の苦手分野を分析して、学習していくという仕組み。

先日、そのテストの結果が返ってきました。

それがですね・・・
点数云々の話ではないのですよ~~

問題は、社会の答案用紙です。
社会は、歴史と地理の問題が50点分づつ出ていたのですが・・・

解答用紙の半分は、何も答が書いていない状態だったんですよ。
しかも、セブンemojiが得意としている「歴史」回答が真っ白でした。

で、本人に聞いたわけですよ。
なぜ答が書いてないのか?と。

そしたら・・・
emoji : まだ学校で習っていない所だから。

と・・・

さらに、学校で学習していない範囲の問題なんだから、
答えないのは当たり前だろうって自信満々なお返事で。

さらにさらに、もう少し掘り下げて聞いてみたところ・・・
問題を見て、習っていない範囲だとわかったから、
問題を読んで回答する気にならず、大して考えなかったらしいのです。

確かに、選択問題もあったけれど、回答は書いていなかった。

そもそも、セブンemojiが得意としてる歴史に関しては、
学校で習う云々の前に、わかる問題だってあるはずなのに。



これって・・・
中学生の思考回路では当たり前なんでしょうか?

それともADHDの思考回路だから?



正直言って、私には理解できなかったのです。

もし私だったら、学校で習っていない範囲であっても、
試験なんだから、1問でも多く回答しようと考えるはず。

選択問題なんかは、全くわからなくても、
とりあえず、適当でも選んで書くはず。


何だろう?
そういう風に考えるのが普通だと思っていた私は、後頭部を背後からブン殴られたくらいの衝撃でしたemoji



その後、セブンには順を追って説明をしました、
テストという物は~から始まって、最善を尽くすために自分が出来る限りの事をするもんだと。

実際、習っていない問題がでて、それでも自分なりに考えて・・・
結果、それでもわからなかったり、間違っていたとしても、それは全く問題ないんだって。

後からお母さんや先生に習っていない範囲だったって言えばいいじゃないって。


説明しながら・・・
こんなことも説明しないと、わからないのか orz....
と、私がちょっとブルーになってしまった出来事なのでしたemoji




拍手[6回]

PR
2014年01月20日 (Mon)
とうとうセブンemojiが携帯デビューしました。

元々、中2のお誕生日のプレゼントは「携帯emoji」って決めてあったんです。
うちの場合、母子家庭で私が働いてるわけだから、
ある意味、携帯は必須的なところがあります。
正直言って、もっと早くに買ってもよかったのですが・・・

とは言え、今まで私はフルタイム勤務ではなかったし、
ほぼ定時に帰れる仕事だったので、それほど困ったことはありません。

だけど、この先セブンemojiの塾代やら高校入学に向けて、
少し多くは働く予定であることも考えての携帯デビュー。

実は、セブンemojiのお誕生日は11月です。
なぜ11月に購入しなかったかといえば・・・・
学割適用での購入をしたかったから ^^;

このこともセブンemojiには説明して、本人は納得済みだったので、
携帯会社の学割プランがでるまで、待ってからの購入となったのです。


さて、まだ続きがあるんですが・・・
セブンemojiの携帯購入にあわせて、私emojiのガラケーをスマホに機種変するつもりでいました。

ちなみに私emojiのガラケーは丸6年使ってる、超古い代物。
私の仕事(一応Web関係です)環境からしたら、あり得ない人(私)です(;^_^A

当初、私はスマホでセブンはガラケーにする予定でした。

ところがどっこい、
スマホ2台になってしまった (;^_^A




だって、携帯デビューとはいえ、さすが中2でキッズ携帯はないと思うから、
普通のガラケー機種を探したけれど・・・
(キッズ携帯と簡単携帯を除いたら)1種類しかなかった orz...

それに、自宅のネット環境+スマホ持ちで、毎月1500円弱がそれぞれ割引適用になるとか・・・(※auのスマートバリューのこと)
とにかく、スマホのが割引率が多いってのに、
まんまと乗っかってしまった!?ようだなemoji

毎月のトータル金額で考えれば、スマホよりガラケーのが安いのにねemoji



これから毎月の携帯代×2人+自宅のネット環境で、
15000円~20000円はかかってしまいそうだ ( ̄□ ̄;)

世間一般で見たら、この金額はそんなに高くないかもしれないけど、
我が家には相当痛い出費なのだ!


やっぱり、今年は身を粉にして働かないといけないらしいemoji



ちなみにセブンemojiは初めての携帯、尚且つスマホって事で大喜び、
Youtubeばっか見てるわemoji







拍手[1回]

2014年01月05日 (Sun)
初詣に行きました。
毎年、地元の神社へお参りに行っていますが、
三が日(さんがにち)は、メチャ混みなので、
そこは避けて、あえて4日過ぎに行っています。

そして毎年、参拝・お守り購入・おみくじをひいています。

そのおみくじが大吉だったのですよ \(^^)/

私ではなくセブン君emojiですよ!


確か2年前(セブンemojiが小6のとき)も彼は大吉をひきました。
その時も喜び勇んで当ブログに筆記したっけ(笑)
そのときの記事


とにかく、今年は受験に挑む高校を決定するための大切な時期。
都立&私立の併願推薦を希望してるうちでは、
その為の内申点中3の2学期までに取る。

今の目標はそこですから・・・。
目標が明確になっている上での大吉は非常に嬉しいです。

正直言って、厳しい目標だとわかっているからこそ、
モチベーションが上がりますemoji


ちなみに、私は小吉でした。
まずまずですが・・・・
金運:予想外の出費がかさむ
・・・って( ̄□ ̄;)

待ち人は来ないでいいから、金運がアップが良かったなぁ ^^;


そういえば・・・
10年以上も前になりますが、
おみくじを引いて大凶だったことがあります。

ショックというよりは・・・
本当に大凶というおみくじがあるんだってビックリしました ^^;

しかも正月のおみくじで大凶って・・・emoji

しかも、その年は本当に最悪な年だったのですよemoji

だからかなぁ、おみくじの結果って気になってしまう私なのです(笑)


今年は、本当に良い年だといいな^^





拍手[3回]

2014年01月04日 (Sat)




とうとう明けてしまった2014年。
今年はセブンemojiが受験生になるので、気を引き締めて勉強してもらわんと。
そして、私は塾のお金を稼ぐために身を粉にして働くさ~ orz...



年末の大掃除は結局31日までかかってしまい、
実家には1日に行きました。

そこから2泊しまして、3日に帰宅。

実家滞在中、私もセブンemojiもグダグダで過ごしてました。

何と言っても、深夜までテレビ見てたりしたモンだから、起床はお昼っていうとんでもない生活っぷり。

だって、1日も2日も深夜2時過ぎまで放送していた「スペック」見て、
その後深夜3時から東京MXで放送してた「進撃の巨人」を見ハマってしまったので (;^_^A

就寝は4時半ってあり得な~い ^^;


明日からは人間らしい生活に戻さないとヤバイことになりそうです。


それでも昨日は、みんな(母・私の妹・私・セブン)で映画を観に行ったし、
セブンemojiはお年玉でガンダムのプラモデル4つも買ってご機嫌。

良いお正月が過ごせました。



当ブログは相変わらず、マイペース更新だと思いますが・・・
今年もどうぞよろしくお願いします (*_ _)




拍手[4回]

2013年12月30日 (Mon)
「冷やし中華始めました」みたいな題名だな(爆)


今年も残すところ、あと1日!
早いですね~
ついこの間、GWだった気がします (;^_^A

さて、私の仕事は27日まででした。
仕事があるうちは、大掃除もできやしない!ってわけで・・・
全く手をつけていなかったのですが、
さすがに、このままで年は越したくないなと思い直しまして(遅いって)

28日から大掃除らしきことを始めました。

とは言え、通常の掃除+α(プラスアルファ)って感じなんで、
えらそうなことは言えませんが。

どんなな具合かと言うと、
いつもの風呂掃除+防カビ剤とか、いつもの掃除機かけ+雑巾がけとか・・・^^;

ぶっちゃけ、出来た主婦なら定期的に行っているような掃除なわけで (;^_^A


あ、でも電気のカサのほこりは取ったし、エアコンの掃除もしました。
それから、家中のカーテンも洗ったし、ガスコンロはふきました。
玄関も水拭きしたし・・・

なんだ、なんだ!
私にしては上出来ではないか(笑)

あとは、換気扇の掃除と、出来たら窓ガラスと網戸も拭きたいなっと。


お正月は、実家に帰省するつもりでいます。
実家と言っても、電車で一駅の近場なんだけど、
普段、ゆっくり帰ることもなかなかできないので。

2~3日はお泊りしようと思っています。

本当は、年が明ける前(年末)から帰りたいのだけど・・・
我が家の大掃除が終わり次第になりそうです。


というわけで、このブログ記事が今年最後の記事になりそうです。

更新頻度の低い弱小ブログですが、
拍手やコメントをいただいたりすることで励みになりました。

特に今年は、色々と教えてもらったり励まされたりして、
大変お世話になりました (*_ _)

良いお年をお過ごしくださいね^^




拍手[2回]

Prev1 2 3 4 5 6 7 8 9  →Next
プロフィール
HN:
memi
性別:
女性
自己紹介:
【私:memi】
結婚→離婚→再婚(ステップファミリー)→再離婚を経て、現在シングルママ
Webクリエイターの資格を持ち、Web担当の職についています。
前向きで楽天家、「何とかなる」精神で、今まで何とかなってる(笑)

【子:セブン】
1999年11月産♂ 軽度発達障碍(ADHD)有

波乱万丈の人生ですが、今まで後悔はありません。
前向きに人生楽しんでます^^
最新CM
[06/06 ゆりと]
[04/13 mint]
[03/24 よっし]
[03/22 管理人]
[03/22 管理人]
人気記事
バーコード