忍者ブログ
2019.11│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
シングルママ(memi)と、発達障碍と診断された(セブン)の日常を綴るブログです。 中身が盛りだくさんのブログなので、細かくカテゴリ分けしてあります。 興味があるカテゴリから拾って読んでくださいね。
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
ブログ内検索
広告
2019年11月12日 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年04月12日 (Thu)
昨年度、校外委員長として1年間、小学校のPTA活動に忙しくしていた私。

PTA活動は、究極のボランティア活動だと改めて、認識した1年。

1円の得にもならず、母子家庭の私がフルタイムの仕事を週3にけずって、
貯金をけずりながら、生活した1年間。


なぜそこまでしたか?と問われれば・・・

答えは・・・

セブンが、お世話になっている学校だから。
少しでもお役に立てれば、と思ったから。


それから、もう1つ。

母が、自分の学校で頑張ってる姿をセブンが見て、
何かを感じてほしかったから。




ところが、当のセブンは、
母が頑張ってる姿を見ても何とも思ってない様子だった

いや、頑張ってる姿を見ようともしなっった?
興味がなかった・・・様子・・・

子どもに、恩着せがましくするわけではないが、
母がこんなにアンタの為に頑張ってるのに!っていう思いもあったのが事実だから。
そこの部分は、かなり不満タラタラだった私



そしたら・・・そしたらですよ!

私の母が、ポツリと言い放った言葉。

:お母さんもアンタが中1の時は、PTAの書記で頑張ったからね~


えっ~~~~~!

ちょ・ちょっと、私 その事実、初めて知ったんですけど?!

私が中1の時ですかぁ?
母が、自分の学校でPTA役員やってるなんて知りませんでした


そう・・・
私もセブンと何ら変わりない子どもだった事が発覚しました~

自分の母が頑張ってる(しかも自分の為?)なんて、気にもしない子だった(大汗)


「親の心子知らず」とは、こういうことを言うのか?

いや、
「親の心子わからず」の方がピンとくるかな?


親の心は、自分が親にならないとわからないものなんだな



まぁ、実際には校外委員長を経験して、
得るものが非常に多く、結果的にはやって良かったと思えたので、
ここはこれで良しとしましょうか(笑)



ランキング参加中、励みになります。
一押し、よろしくお願いします。


別途、ブログ村のランキングを見る。 ブログランキング・にほんブログ村へ


アスペルガーADHD発達障害改善マニュアル
「脳強化ガイドブック」

拍手[1回]

PR
2012年02月12日 (Sun)
たまには、私の事。

思えば、去年の4月にセブンの学校の校外委員になり、クジで大当たりし・・・
何もわからないまま、校外委員長になりました

校外委員長とは、PTA副会長にも匹敵するくらいに、
仕事量が多くて、大変とされる委員長。


実は私は、引っ越してきて1年後の事だったので、
これらの事はよくわかっていなかったんですよね

(わからないから、出来たともいえますが・・・笑)

確かに忙しかったです。
委員が本活動した、4月・5月は週2ペースで学校に行ってました。

それ以外、学校行事の手伝い&地域の行事の手伝いで、
週末の半分以上は、家に居られませんでした

そしてやっと、今月・来月で来年度への引継ぎで終了となります

この引継ぎが、4月・5月の忙しかった時期と同じくらい、
学校に通わないといけないのですが・・・
もう終わりは見えています
最後の踏ん張りで、頑張ります

4月以降は、学校に通うこともなくなります。
中学校で役員にならなければ・・・の話ですが

そして、私の今の仕事も1年契約なので、契約が切れます。
派遣会社には、今の週3の仕事から週4くらいの仕事に変更したい旨は伝えてあります。
すぐに仕事が見つかるのかも、不安なところではありますが・・・・

都営住宅への引越しもある予定だし、
4月からは、セブン同様、私も新生活スタートという感じです

不安要素は吹き飛ばします!
このブログのタイトル通り・・・

前向きに頑張ります

拍手[1回]

2011年06月17日 (Fri)
別れた元ダンナ(ステップの元ダンナではなく、セブンの実父の方←ややこしくてすみません)の事は、以前の記事に少し書きましたが、あまり詳しい事は書いていません。

なぜか?
正直言って、私が思い出すのもイヤなくらい嫌いだからです (;^_^A

そうは言っても、セブンの父親である事には変わりはないのです。
だから、セブンの前で、父親を悪く言った事はありません。

それが・・・
また、アタマにくる事がありました。

その出来事をここに書く前に、少し前説明が必要ですね。

離婚したのは、セブンが3歳くらいだから、かれこれ、9年くらい前になります。

・・・がっ!
私はこの9年間、一度も養育費をもらった事がありません!


まぁ、ステップ時代4年間があるから、それを引いたとしても、5年間はもらう義務があるはず。
でも、もらってません

もちろん、離婚時に「セブンの養育費は払ってください。」と約束はしました。
でも、離婚の原因が金銭的な事だったので・・・
正直言って、(難しいだろうな)と、私は思ってました。

だからこそ、毎月○○円とは、決めずに・・・
いくらでも良い、貴方の誠意を見せてください。
セブンが、自分の子どもでかわいいならば、セブンに恥ずかしくない父親でいてください。


・・・と、言ったんです。

なのに、今まで一度も振り込まれた事はありません。

何度も催促しましたが、もう少し待ってほしい とか、落ち着いたらちゃんとする とか・・・
いい加減な事ばかり


去年の4月、私がステップ挫折、実家に戻ってきた時に、連絡し事情を説明して、改めて養育費を払ってほしい事を伝えました。

相変わらず、いい加減な返事でしたが、今回ばかりは少し期待していたんです。
仕事はしていたようだし、元ダンナも実家に戻ったとの事だったので、少しは金銭的に余裕があるんではないかな?って。

でも、全く振り込まれやしない!

これだけでも、私てきには、やっぱ最低な男!と、怒り爆発な中・・・

セブンと約束していた、クリスマスプレゼントまで、送ってきません。

(かれこれ、クリスマスから半年が過ぎたね


さらに、完全に連絡が途絶えました。
私からの連絡は、全く無視してます。
私が「連絡ください」のメールを何度しても、何の音沙汰もありません。

もしかしたら、何かあったのかと思い、元ダンナのお義姉さんに連絡し、連絡がないがどうしたのだろう?とまで聞いてみたんです。
(お義姉さんは良い人です)

その後、お義姉さんから「連絡するように言うから、ごめんね」って返事。


でも、連絡はありません!



セブン 「お父さんは、どうしてプレゼントを送ってこないんだろう?」
の問いに、私はなんと答えればよいのでしょうか

「いい加減で、最低な男だからだよ」って、本当は言いたいところですよ。


いや、私が言わなくても、セブンだって、その内にわかるようになってしまうではないか。
自分の父親が、いい加減で最低なやつだって知ったら、セブンは傷つきますよね。

だからこそ、ちゃんとしてほしい。
最低限、やる事はシッカリやる父親でいてほしいと思うのです。

どうしたらわかってくれるんだろう




ランキング参加中、励みになります。
一押し、よろしくお願いします。


別途、ブログ村のランキングを見る。 ブログランキング・にほんブログ村へ


拍手[1回]

2011年02月16日 (Wed)
愚痴です

今は、実家暮らし。
離婚して出戻りだからね ^^;
私・ライフと、お子セブンが、母一人で住んでいるに、押しかけてきたわけです。
だから3人で同居。

この3人って、シンママが子を育てる環境としては、普通?理想的?な構成なのかな。
もちろん、母は私にとって実母。

これがね~案外とうまくいかないんですよ。
私と母の相性は悪くなかったはず...なんだけどな。
離れて暮らしていた時期が長いから、いまさらの同居は難しいのかな。

母ももう歳だからね。
一人暮らしではなく、誰かと一緒に住んでいるのが良いのでは?と思っていたけど・・・
母は母で、一人で暮らしている方が気が楽みたいな事言うしね。
私も、ついつい母に甘えてしまうところがるから、母が大変なのもわかるんだけどさ。

今の住まいが狭いって事もあります。
2DKだから、セブンがもう少しお年頃になったら、難しいかなとは思ってます。
今年の春で小6になるから・・・
そうだな~、中学にあがる頃には、実家でて、セブンと二人暮らしかな。

セブンは、おばあちゃん子だから、今は、おばあちゃんと一緒に暮らしたい!って言ってます。
セブンが、毎日楽しそうにしてるから、私は今の生活で我慢しようって思います。

この先、どうなるんでしょうね。
どうするんでしょうね。

ちなみに私は再々婚wは、全く考えていない。
男の人は、もういらないって思ってる。

仕事も決まってない。
フルタイムで仕事を始めて、セブンに寂しい思いはさせたくない。
でも、これからお金かかるしね。
貯金はないし・・・

前途多難だなぁ。。。




ランキング参加中、励みになります。
一押し、よろしくお願いします。


別途、ブログ村のランキングを見る。 ブログランキング・にほんブログ村へ


拍手[0回]

2010年09月02日 (Thu)
プロフに「シングルママ」とあるで、おわかりだと思いますが、私はシンママです(笑
セブンが3歳の頃に離婚しました。

離婚1年後に、セブンと1度会いましが、それ以降は会わせていません。
会わせていない理由は、養育費を払ってもらっていないのが1番ですが、それ以外にも諸事情は色々とあります。

ここ数ヶ月・・・私の事情に変化があり、それらの連絡をした事がキッカケで会いたいと言ってきました。
まだ返事はしていませんが、まずは私と会って話をするべきなんでしょうね。

今後の事?養育費の事?などを話すのは良い機会だと思っています。
正直、面倒だけど・・・

セブンの父親には、いまだに良いイメージはありません。
離婚したのだから、それなりの理由はあるんです。

良く言えば、人が良く、おおらかな人ですが・・・
お金にルーズで、いい加減で適当。

でも、セブンの父親には、間違いないんですよね。
関わりたくないって言ってる場合ではないのか。

私と会って、話をすれば、きっとセブンに会いたいって言ってくるに違いないです。
ちょっと憂鬱




ランキング参加中、励みになります。
一押し、よろしくお願いします。


別途、ブログ村のランキングを見る。 ブログランキング・にほんブログ村へ


拍手[0回]

Prev1 2 
プロフィール
HN:
memi
性別:
女性
自己紹介:
【私:memi】
結婚→離婚→再婚(ステップファミリー)→再離婚を経て、現在シングルママ
Webクリエイターの資格を持ち、Web担当の職についています。
前向きで楽天家、「何とかなる」精神で、今まで何とかなってる(笑)

【子:セブン】
1999年11月産♂ 軽度発達障碍(ADHD)有

波乱万丈の人生ですが、今まで後悔はありません。
前向きに人生楽しんでます^^
最新CM
[06/06 ゆりと]
[04/13 mint]
[03/24 よっし]
[03/22 管理人]
[03/22 管理人]
人気記事
バーコード