忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
シングルママ(memi)と、発達障碍と診断された(セブン)の日常を綴るブログです。 中身が盛りだくさんのブログなので、細かくカテゴリ分けしてあります。 興味があるカテゴリから拾って読んでくださいね。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ランキング
ブログ内検索
広告
2024年05月21日 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年11月12日 (Mon)
セブンはまだ中1ですが・・・

将来のこと・・・早めに考えてるのがよいのでは?と思ってます。

というのも・・・・
ウチは母子家庭。
母一人・子一人なわけです。
普通で考えれば、私のが先に死んでしまう。

セブンの身近にいる大人たちは、私・私の妹・私の母(父はいません)

妹は、これがまさかの独身。
子供はいません。

ちなみに実父は、適当でいい加減な男なのでアテにはなりません。

将来的に、セブン一人でも生きていけるようにならないと、
は死んでも死にきれないですよ。




今は就職氷河期と言われてます。
大卒だって、就職できない場合もあるんですよね。。。

セブンの場合、あまり勉強は得意ではない。
人とのコミュニケーションも苦手分野。

営業なんて仕事は絶対無理!

ADHD特性で、忘れっぽいし、周りからはだらしないと見られがち。

なんか・・・
考えただけで前途多難だよねぇ orz...


少しでも、セブンが得意としてることを極めて・・・

それを仕事にしてもらいたい!と、母は切実に思ってるのです。



拍手[1回]

PR
2012年10月30日 (Tue)
更新を怠ってるにも関わらず、拍手や拍手コメントをいただけて・・・嬉しい限りです。
こんなブログでも、読んでくれてる方がいるってのは、励みになりますね。
ありがとうございます (*_ _)


今回は、久々にコンサータのお話です。

今年の2月から飲み始めたコンサータですが、一回で処方してもらえるのは1ヶ月分(30粒)です。
よって、私はほぼ月に1ペースで病院に行って、コンサータをもらってきています。

もちろんその都度、先生とお話しているので、
何か心配事があれば、先生にお伺いする事ができます。

私がずっと心配に思ってる事。

いつまでコンサータを飲み続けるのだろう?
長い間、コンサータを飲み続けていて、身体に悪い事がおきないのか?



これらは、最初からずっと心配している事です。

だから何度か聞いたことはあるのですが、その場で明確な答えがでるわけではなく・・・
飲んでみながら様子を見ましょうってことになってしまうのです。
私は、ずっとモヤモヤしたものは残ったままです。


前回、再度同じ疑問を口にしてみました。

そしたら、先生曰く・・・
どんな薬でも副作用はある。
(副作用の)症状がでていなかったとしても、長い間飲んでいた場合は注意をする必要がある。
だから、1年をメドに検査を行っていくのが良いでしょう。って・・・・

始めて、少し安心できる答えが返ってきた気がしました。


WISC検査も1年に1回くらいの割合で行っていくので、
WISC検査の時に、一緒に血液検査をする事となりました。


血液検査をしたからといって、もちろん全面安心ではありません。
コンサータを飲まないですむようになるのが1番望ましいのです。

でも、飲み続ける選択をするならば、血液検査などをして、
少しでも安心要素増やさないと・・・


もし長い間、薬を飲み続けていて、血液検査などをした事がないって方は、
是非、先生に相談しておこなっていきましょう♪




拍手[2回]

2012年10月21日 (Sun)
セブンの中学校は2学期制です。
よって、先日、中学校 初の通信簿をもらってきました。

内容は、ほぼ予想通りでしょうか。。。

中間テスト&期末テストの結果を見ているので、大体の予想はついていました。


中間テストは、頑張ったんです。
ほぼ全ての教科が平均点より良い点数がとれていました(英語のみ下

ただ、期末が良くなかったです

期末テストは、夏休み明けて、すぐに始まったのですが・・・
夏休み中は、試験勉強らしいことは全くできなかったので仕方がない結果です。

夏休みは、夏休みの宿題をやるだけで、精一杯でした(汗

まぁ、今回は夏休み中に引越しがあったので、ある程度は仕方ないかなって思います。
期末テストは、ほぼ全ての教科が平均点より下の点数でした(理科のみ上


通信簿の結果は、音楽が「2」
それ以外は全て「3」


もしかしたら・・・理科だけでも「4」を期待しましたが、
残念ながら「3」
テストの結果だけでは、「4」だと思いますが、
それ以外のレポート提出などなど・・・
セブンが苦手とする内容が、あまり良くなかったのでしょう。

反対に英語は「2」を覚悟していました。
それが「3」
テストの結果だけでは、間違いなく「2」の評価だと思います。
「3」をもらえた理由としては、頑張りを見てもらえたのかなぁ・・・と思ってます。

と言うのは、家庭学習で英語をかなり頑張っていたのです。
英語の単語ノートには、相当の数の単語を練習しています。
(テスト後にノートの提出があります。)

あれだけの単語を練習しているのに、結果にはつながらず(涙)
テストの結果は、中間も期末も平均点よりかなり下の点数でした


まだ中1って事あって、先生も頑張りを認めて評価にいれてくれたのかなぁ。




まぁ、今回の結果で私は良いと思ってます。
中学に入って、授業についていけなくなってしまうのを心配していましたが、
今のところはついていけてる状況です。

提出物も頑張って出しています!


この先、勉強は難しくなるし、授業の進み方も早くなるだろうけど、
今のまま頑張ってほしいです。

とりあえす次の通信簿も目標は、
「4」を取る事
「2」を減らす事








拍手[1回]

2012年10月14日 (Sun)
お久しぶりです。
すっかり間が開いてしまいました(汗

私は、8月に無事に都営住宅への引越しが完了しています。
今は、私(ライフ)とお子(セブン)との二人暮らしを満喫しています。

セブンは、中学校は変わっていないので、一駅電車およそ5分→徒歩40分かけて学校に通っています。
最初は疲れも見られたけれど、ずいぶんと慣れたようです。

も週5の仕事は変わらずです。
元々、時間が6時間(実稼動5時間)なので、朝と帰宅後の時間はそこそこあります。
ただ、掃除&洗濯&毎日の食事作りは、今まで実家の母に手伝ってもらっていた部分が多いので、
私の負担は増えています。

そのため、PC時間が減っています(大汗


それでも当ブログは、細々とでも続けていきたいので、
マイペース更新で頑張ります。

本当に書きたい事はいっぱいあるんです ヽ(*^^*)ノ

拍手[2回]

2012年07月14日 (Sat)
書きたいネタはたくさんあるのですが・・・
ここ最近は忙しくて、なかなかゆっくりブログを書いてる時間がありません(涙

そんな中で、拍手コメントから、私のブログを読んで前向きになれたと嬉しいメッセージをいただきました。

ありがとうございます!


ブログのタイトル「前向きライフの出来事」
私の目標が「前向き」です。

どんな嫌な事があっても、凹んでも悩んでも・・・
前向きに考えれば道は開けるって思ってます。

今までそうやって生きてきたから^^

ある意味、楽天家なのかもしれない。
でも、人生を楽しくするのも、しんどくするのも自分次第。
後ろ向きだったら、道は開けないですよねヽ(*^^*)ノ


明日から、また頑張ろう♪



拍手[3回]

Prev19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  →Next
プロフィール
HN:
memi
性別:
女性
自己紹介:
【私:memi】
結婚→離婚→再婚(ステップファミリー)→再離婚を経て、現在シングルママ
Webクリエイターの資格を持ち、Web担当の職についています。
前向きで楽天家、「何とかなる」精神で、今まで何とかなってる(笑)

【子:セブン】
1999年11月産♂ 軽度発達障碍(ADHD)有

波乱万丈の人生ですが、今まで後悔はありません。
前向きに人生楽しんでます^^
最新CM
[06/06 ゆりと]
[04/13 mint]
[03/24 よっし]
[03/22 管理人]
[03/22 管理人]
人気記事
バーコード