忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
シングルママ(memi)と、発達障碍と診断された(セブン)の日常を綴るブログです。 中身が盛りだくさんのブログなので、細かくカテゴリ分けしてあります。 興味があるカテゴリから拾って読んでくださいね。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ランキング
ブログ内検索
広告
2024年05月11日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年01月04日 (Fri)
新年 明けましておめでとうございます。
今年もマイペース更新(汗)ですが、よろしくお願いします。



今年最初の更新記事は、あまりヘビーにしたくないので(汗)

私の趣味の話。

シングルマザーで子育てしながら、仕事をして、家事をして・・・
尚且つ、子供は発達障害。

正直言って、ゆっくりと自分の趣味に没頭する時間はありません。

でも、私だって人間ですから、
1日のウチの数分~数時間は、子供・仕事・家事から離れた時間を持ってリフレッシュしたい!


私は昔から本を読むのが好きです。
ただ悲しいことに、家でゆっくりと本を読む時間は無に等しいんですよ。

そこで私は、通勤時間を自分の読書時間に当てています。

会社までの通勤時間は1時間弱です。
往復で1時間半~2時間弱。

これだけ時間があれば、けっこう読めるものです。
多分・・・1週間で2~3冊のペースで読んでます。

ちなみに読む本は、難しい本ではなくて、もっぱらミーハー。
宮部みゆきさんや東野圭吾さん・重松清さん・桐野夏生さん・伊坂幸太郎さんなどなど・・・


だから私の通勤時間は、楽しい時間なんです。

機会があれば、今度から読んだ本の感想なども載せてみたいと思います。



拍手[1回]

PR
2012年12月27日 (Thu)
前回の記事
連れ子同士の再婚
の反響があまりに大きくて、驚いてます。

考えてみたら、その前のステップの記事も反響が大きかった。

皆さん、そんなに再婚とかステップファミリーに興味があるんですね。

それだけ、知りたい人が多いなら、少し私の経験を筆記してもいいかなって思ってます。

機会があればまた書きますので、よろしくお願いします ~

今日は時間がないので、仕事が休みに入ったらゆっくりとね。

ちなみに今週末(28日)まで、仕事です(涙


拍手[0回]

2012年12月24日 (Mon)
このブログにはあまりステップ時代の事は書いていません。
どうしてかったって・・・
うまく文章で伝えられない気がするから。
過去に書いたステップ時代の記事は1つです。
ステップファミリー挫折の理由


今回、あえて書こうと思ったのは・・・
ビッグダディの番組を観たからです。

今までビッグダディの番組は知っていたけど、ちゃんと観たことはありませんでした。
今回、初めてちゃんと観ました。

この番組、色々な批判があるようですね。
やらせ疑惑もあるとか?
ビッグダディが別居を言った理由がいまいちハッキリしないから、やらせではないかって疑惑が出てるって?

私はビッグダディが別居を決断した理由が痛いほどわかった。

私がステップから離婚を決めた理由とほぼ同じような気がします。

子供の笑顔が1番大事だから、私も離婚しました。

だからといって、ステップ時代に子供に笑顔がなかったわけではなくて、
むしろ大半が笑顔な毎日だったんですよ。

でも、ステップになる前の子供を知ってる私は、
ステップになってからの子供の違いがわかりました。

家族の誰かに気兼ね(遠慮)して、思ったことを口にだせない子供。
家族の輪を乱したくいから、自分が常に我慢してる子供。

こんな事が、毎日の生活の中で、頻繁にでてくるんです。


何を理想の家族とするかっていう価値観の違いもあると思いますが、
私は、大人(私たち)が原因で、子供が無理をしてるのが耐えられなかった。

正直言って、子供にとって、どれが幸せなのかはわからないです。

ただいえる事は、私が、子供の無理をしている姿を見るのが、耐えられなかったのだから、
心から楽しくなれなかった。

母親が心から楽しくなれないのでは、子供は幸せではないのではないかと思った。





やはりこう書くと・・・
私のわがままになるのかなぁ?


まぁ、これ以外にも理由は多々ありました。
継子のわがままも原因の1つだし、他にも小さなこともたくさん!



子連れ同士の再婚って、本当に難しいと思います。



拍手[12回]

2012年12月23日 (Sun)
セブンは元々食の細い子でした。
気にはしていたけれど・・・
男の子だし、ある時期がくればイヤというほど、食べるようになるって、回りからは言われていたんです。

とはいえ、特性ゆえ偏食が激しいから・・・
半信半疑だったんです。

小学校高学年でも、食は細いままでした。
中学にあがって、まだ食は細いまま・・・

同級生の男の子のお母さんの話で、中学になったら食欲旺盛になったという話をたくさん耳にしました。

ああ、やっぱり、セブンは特性ゆえに食が細いままなのかなって思っていたんです。


ところが・・・
ここ数日の食欲はハンパない!


3食の量もすごいし、間食もすごい。
口を開けば、  「なんか食べるものないの?」


これは・・・
明らかに、コンサートをやめたことが理由でしょう。


セブンは、小6の2月からコンサータを開始していたから、
ちょうど食欲旺盛になる時期に、薬のせいで食欲が抑えられていたのでしょう。


コンサータをやめて、集中力が持続しないで、困ることもあるけれど・・・
成長期のこの時期、薬の副作用で成長が妨げられているのでは、それはそれで大きな心配です。

この先、コンサータが復活するか、
もしくは違う薬になるのかはわからないけれど・・・

今のところ、食欲旺盛で私は安心です


拍手[0回]

2012年12月17日 (Mon)
人生って色んなことがおこります。

今までの私の人生は十分に波乱万丈だと思ってたけど、またさらに仰天することが起こった?!


少し前から私の携帯に謎の着信が残ってました。
非通知着信で、たまたま一度出たら、無言で切れました。

少し気になったけど、あまり深く考えてなかったんです。



先日、また非通知着信が。
出て、「もしもし」って言っても、しばらく無言。
切ろうかと思ったら
「・・・memiさんですか?」って女性の声。

その時点でなんか嫌な予感はあったんですよ、
めんどうな話っぽいなって (汗


「△△△さん(←最初の元だんなの名前)知ってますよね?」

この時点で、私てきに嫌な話決定。



最初のだんなは、何度か当ブログで出てきてますが、
適当で私の大嫌いな奴です。
とはいえ、セブンの実父には違いない。

だからこそ、ちゃんとしてほしいと願ってる男。

その男がまた何かやらかした(らしい?)


実は再婚したって話は聞いていました。
でも、半分くらい信じてませんでした。

いつもそうやって、どうでもいい嘘つく人だから。

それに、再婚してもしてなくても、私は興味なかったし。



電話の相手は、その再婚した奥様でした。

その方から、
「memiさんは、△△△から暴力を振るわれたことはありますか?」

って、聞かれて、ビックリビックリ、大仰天!

この質問だけで、状況把握できますよね。

orz...


詳しく聞いたら、彼女はシェルターに逃げこんだらしいです...

あぁもう、本当に最低な男!



ちなみに、私のときは暴力はありませんでした。
ただ、金遣いが荒かっただけ。
生活費を入れてくれなかっただけ。



離婚してから、一度も養育費をもらったことがないけど、
それでも、セブンの実父だから・・・
養育費さえ入れてくれるのなら、セブンにだって会わせてあげたいって思ってたけど・・・



今度の事で決めました。
養育費はこの先一生もらいません。
もし、くれるって言ってももらわない(言うわけないけど)

セブンには絶対会わせない。
私も縁を切ることにしました。

連絡先、抹消する!




拍手[0回]

Prev17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27  →Next
プロフィール
HN:
memi
性別:
女性
自己紹介:
【私:memi】
結婚→離婚→再婚(ステップファミリー)→再離婚を経て、現在シングルママ
Webクリエイターの資格を持ち、Web担当の職についています。
前向きで楽天家、「何とかなる」精神で、今まで何とかなってる(笑)

【子:セブン】
1999年11月産♂ 軽度発達障碍(ADHD)有

波乱万丈の人生ですが、今まで後悔はありません。
前向きに人生楽しんでます^^
最新CM
[06/06 ゆりと]
[04/13 mint]
[03/24 よっし]
[03/22 管理人]
[03/22 管理人]
人気記事
バーコード