忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
シングルママ(memi)と、発達障碍と診断された(セブン)の日常を綴るブログです。 中身が盛りだくさんのブログなので、細かくカテゴリ分けしてあります。 興味があるカテゴリから拾って読んでくださいね。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
ブログ内検索
広告
2024年04月26日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年03月02日 (Wed)
凹んだことがありました

今日は学校の保護者会でした。
先生の話の中で、当然、学習の話がでるわけですよね。
高学年として、学習も生活もお手本になるように自覚を持ってほしい・・と。
もちろんおっしゃる通りですよね。

学習に関しては、計算ドリル・漢字ドリル・家庭学習は、必ず毎日の宿題にしていると・・・
「はいっ?」って心の中でつぶやきましたよ。
私は、その宿題をセブンから、聞いた事がありませんけど・・・

家庭学習に関しては、小5になった時の最初の保護者会で話があったので知ってました。
毎日、最低ノート1ページ分、自分で考え学習するんですよね。

実は、計算ドリルに関しても、宿題がでていると知ったのは、最近の事です。
連絡帳を久しく見ていなかった私が見た連絡帳には「計ド忘れ」の赤文字が・・・

その時に、セブンに聞いたんです。
なぜやってないのか?
毎日、私がセブンに宿題は終わったの?って聞き、終わった!と、返答をしていたでしょう?って。
「ついうっかり忘れてしまった」というのがセブンの答え。
確かに、セブンの特性で、「忘れっぽい」ってのがあるので、仕方ないか~と内心思い、
(この時点で、忘れたのは数回だと思ってたので・・・)
その時は、それ以上、強い事は言いませんでした。

しかし・・・今日の先生の話では、2学期に入ってから、計算ドリル・漢字ドリルの宿題は毎日出している。と・・・

2学期に入ってから、かれこれ5ヶ月・・・。
計算ドリルの宿題を始めたのも、ここ1週間くらい前から。
漢字ドリルに関しては、1度もやってませんけど?!

もうこれは忘れたのではなく、紛れもない確信犯


学校から帰宅後、セブンに聞きましたよ。
はいはい、白状しました。

私に、ウソをついていたそうです。

セブンは、同年代の子に比べて幼いと思ってました。
(確かに考えた方は幼稚です。)
でもでも、親にウソを言う悪知恵は、シッカリついていました


しかも、宿題を忘れた人は、朝の会の時に、みんなの前で立ち、申告するんだそうです。
セブンは、毎朝、みんなに申告していたそうです orz...

宿題忘れの子が、大体何人くらい居るのか聞いたら、3~4人との事。
変な話、クラスの半数くらい宿題忘れがいて、(それほど目立たないし~)とかではないんですよ~

さらに、毎日宿題忘れで立ち上がって申告し、友だちに対して、恥ずかしくないのか?とも、聞きました。
・・・・
恥ずかしくないそうです・・・。

怒るってより、凹みました。

何なんでしょう?
セブンは、どちらかと言えば、目立つ子ではありません。
人前で発言したり、リーダーになったりするのを嫌うから、その他大勢の中の一人って場合が多いのです。

なのに、宿題忘れで、クラス内の数人になっていても、それは恥ずかしくないの?
宿題を忘れることが大したことではないって思ってるの?


久しぶり怒りました。
そして、しばらくDS禁止・マンガ読み禁止にしました。

 
もちろん、セブンは、シュンってしていたけど、私もかなり凹みました(涙)




ランキング参加中、励みになります。
一押し、よろしくお願いします。


別途、ブログ村のランキングを見る。 ブログランキング・にほんブログ村へ


拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.24No.23No.22No.21No.20No.19No.18No.17No.16No.15No.14
プロフィール
HN:
memi
性別:
女性
自己紹介:
【私:memi】
結婚→離婚→再婚(ステップファミリー)→再離婚を経て、現在シングルママ
Webクリエイターの資格を持ち、Web担当の職についています。
前向きで楽天家、「何とかなる」精神で、今まで何とかなってる(笑)

【子:セブン】
1999年11月産♂ 軽度発達障碍(ADHD)有

波乱万丈の人生ですが、今まで後悔はありません。
前向きに人生楽しんでます^^
最新CM
[06/06 ゆりと]
[04/13 mint]
[03/24 よっし]
[03/22 管理人]
[03/22 管理人]
人気記事
バーコード