忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
シングルママ(memi)と、発達障碍と診断された(セブン)の日常を綴るブログです。 中身が盛りだくさんのブログなので、細かくカテゴリ分けしてあります。 興味があるカテゴリから拾って読んでくださいね。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
ブログ内検索
広告
2024年04月26日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年01月20日 (Fri)
セブンの学校では、月曜日に、習った漢字の小テストを行っています。
小テストなので、出る問題は10問のテストが2枚。
要は、20問の問題です。
しかも、漢字ドリルの問題がソックリでるので、出る問題はわかっているわけです。

漢字テストを行う週は、毎週ではなくてわりと不定期。
ただ、漢字テストを行う前週の金曜日に、先生が告知してくれるんですね。

だから、漢字テストが翌週にあるという週末は、出る問題20問を徹底的に覚えるんです。

ただ・・・セブンの特性の 忘れっぽい
この特性のお陰で、漢字テストがある事をちょくちょく忘れます。

もちろん、学校で書いてきた時間割の宿題の欄に「月曜漢字テスト」とは書いてあるんですよ。
でも、忘れます

なるべく私が、聞くようにはしてるんです。
: 月曜日は漢字テストないの~?
・・・ってな具合にね。

ただ、私もウッカリする事はあります。
しばらく漢字テストがなかったりすると、聞くのを忘れてしまいます。

先週末は、漢字テストが月曜日にあるって事がわかっていたので、
土・日曜で漢字テスト勉強をしました。


その甲斐あって、今日、戻ってきた漢字テストは100点が2枚!

これだけだったら、言う事ありませんよ。
私もご機嫌、セブンもご機嫌で過ごせます。


けど、オチがあるんですよね

今日、持ち帰ったのは、
100点2枚のテスト & 0点2枚のテストでした

言うまでもなく・・・
100点2枚は、週末に勉強した漢字のテスト。
0点2枚は、漢字テストがあることを忘れて勉強しなかった漢字のテスト。


はぁ(ため息)
まず、漢字テストがある事を、また忘れたって事と・・・
勉強しなかったら、1問も書けないのか!
一体、授業中に何をしているんだか・・・

なんだかな~
(無理やり)良い見方をすれば、勉強すればちゃんと覚えられる(できる)んじゃん!
・・・とも思える


っが!

そうではないよね。

だってね、今回覚えた漢字も、テストが終われば全て忘れてますからね




ランキング参加中、励みになります。
一押し、よろしくお願いします。


別途、ブログ村のランキングを見る。 ブログランキング・にほんブログ村へ


アスペルガーADHD発達障害改善マニュアル
「脳強化ガイドブック」

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.72No.71No.70No.69No.68No.67No.66No.65No.64No.63No.62
プロフィール
HN:
memi
性別:
女性
自己紹介:
【私:memi】
結婚→離婚→再婚(ステップファミリー)→再離婚を経て、現在シングルママ
Webクリエイターの資格を持ち、Web担当の職についています。
前向きで楽天家、「何とかなる」精神で、今まで何とかなってる(笑)

【子:セブン】
1999年11月産♂ 軽度発達障碍(ADHD)有

波乱万丈の人生ですが、今まで後悔はありません。
前向きに人生楽しんでます^^
最新CM
[06/06 ゆりと]
[04/13 mint]
[03/24 よっし]
[03/22 管理人]
[03/22 管理人]
人気記事
バーコード