忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
シングルママ(memi)と、発達障碍と診断された(セブン)の日常を綴るブログです。 中身が盛りだくさんのブログなので、細かくカテゴリ分けしてあります。 興味があるカテゴリから拾って読んでくださいね。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ランキング
ブログ内検索
広告
2024年03月19日 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年07月15日 (Mon)
前回、三者面談で提出物が半分も出されていない事が判明した記事を筆記しました。
正直言って、この事実がかなりショックだったので、そのことしか記載していませんが・・・・

実は、それ以外にも考えるところは多々ありました。



今回の担任の先生は、ベテランの男の先生です。
セブンにとって、初の男の先生で、尚且つセブンはこの先生が好きです。

中1の頃から、保護者会などでこの先生がお話されることも多かったので(学年主任です)
保護者の私たちも馴染みのある先生です。

この先生は、厳しいことを言いながらも、お話の仕方がうまいのです。
聞いていて、面白いので人を引き付けます。
おそらく授業も面白いと思います。

そんな先生で、私は先生の見る目を信頼しています。

三者面談では、提出物のことを含め、今の成績から来年に選択するであろう高校の話が主体でした。

最後に、私から気になることとして、若白髪の大量発生と、円形脱毛症のお話をしてきました。
ストレスが原因ではないかと言われていること。
でも、本人はストレスの自覚がないこと。などです。

先生は、自分の自覚がなくても、身体が反応してるのであれば注意をしてみていく必要があるかもしれない。
学校内で、気にしてみてくださるというお返事をいただけました。

また、今の現状でセブンのコミュニケーション能力は問題がないということ。
強いていてば、おとなしいから、人の言いなりになってしまうことがある。ということ。
(これに関しては、中1から問題にはなっていたことですが・・・)
でも、人(友人)に、言われた内容が悪いことであれば、拒否する勇気は持ち合わせていると仰ってくださいました。

きっと、もう少し自分の意見が言えるようになれば、セブンは今以上に成長できるのだと思います。

ただ、何かを決めるときに、自分の意見がなく、人に言われた通りにしていれば(自分がイヤでなければ)ある意味楽ですよね。
セブンは楽なほう、楽なほうへと流れてしまう子なので、大いに納得できました。


実は、このお話を聞いて、私にも反省すべき点があるなと思ったんですよ。
ついつい、私(親)が決めてしまう。
子供にとって、良いだろうと思うことを先回りして考えて、ついつい道を引いてしまう。

少し前に、私とセブンは仲が良い親子であるという記事も書きましたが・・・
彼は、私の言うとおりにしてれば間違いないと思っていそうです。
もちろん、よっぽど嫌なことは反発しますが、大体のことは反発もせずに言われた通りにします。

この「言われた通りにする内容」は、イヤでないけど特別にやりたくもない、まぁ、お母さんが言ってるからやっとくか。って気持ちだと思うのですよ。


私が先回りして道を引いたり、先回りして言うのではなくて、少し我慢する必要があるのかな。。。と思ったのです。

今の時点で、私がセブンに全く目をかけずに、本人に丸投げはできませんが、
少しづつでも、本人に決めさせる・選ばせる項目を増やしていかないと、猛烈反省中です。



拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
拍手コメントを下さったかたへ
いつもありがとうございます。

「取り返しが付かなくなったら・・・と思って親が先回りしてしまう」
そうですよね~
私も同じ思いから、そうなっちゃっているんですよ。

親が先回りを我慢するのは大変だけど、失敗から学ぶことを教えるためにも必要な事なんだと思います。
少しづつ親も子離れ・・・なのかな。
少し寂しいですね ^^;

管理人ライフ 2013/07/20(Sat)21:40:09 編集
←No.164No.163No.162No.161No.160No.159No.158No.157No.156No.155No.154
プロフィール
HN:
memi
性別:
女性
自己紹介:
【私:memi】
結婚→離婚→再婚(ステップファミリー)→再離婚を経て、現在シングルママ
Webクリエイターの資格を持ち、Web担当の職についています。
前向きで楽天家、「何とかなる」精神で、今まで何とかなってる(笑)

【子:セブン】
1999年11月産♂ 軽度発達障碍(ADHD)有

波乱万丈の人生ですが、今まで後悔はありません。
前向きに人生楽しんでます^^
最新CM
[06/06 ゆりと]
[04/13 mint]
[03/24 よっし]
[03/22 管理人]
[03/22 管理人]
人気記事
バーコード