忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
シングルママ(memi)と、発達障碍と診断された(セブン)の日常を綴るブログです。 中身が盛りだくさんのブログなので、細かくカテゴリ分けしてあります。 興味があるカテゴリから拾って読んでくださいね。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ランキング
ブログ内検索
広告
2024年05月04日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年11月20日 (Tue)
前の記事で、セブン高専に進学させたい旨筆記しました。

発達障碍者にとって、高専という学校はどうなんだろう?
と疑問に思ったので、少し調べてみたら、興味深い内容が出てきました。



どうやら、高専発達障碍者の割合は高いらしい。

確かに発達障害者は、理数系が得意な子が多い。
それに高専は、通常3年ではなく5年の長い支援が可能。

この辺りが親も安心要素なのかな。


あと、私が高専が良いと思う理由は・・・
理数系が好きな同じような子が集まっているから、
受けいられやすいのではないかなと思うのです。


セブンは、明らかに活発の子ではありません。
どちらかといえば、オタク系よりになる(汗


この先、友人関係も心配事の一つなんですよ。。。


学生時代に、一生付き合えるような良い友人を見つけてほしいと思います。


拍手[3回]

PR
2012年11月18日 (Sun)
セブンの将来の心配 part1に引き続き、Part2


将来的に私がいなくなっても、セブン一人で生きていけるように。

もちろん結婚して、シッカリ者の奥様が傍にいて、かわいい子供なんかの恵まれたファミリーを築けていたら最高です。


その為には、まず仕事でしょう。
そもそも、仕事もしていない男と結婚する女子もいないだろうから・・・
仕事は必須ですよね。

できたらフリーターではなく、社員としての仕事をゲットしてほしい。と思ってます。

セブンは、どんな仕事でもできるわけではないと思う、
だから、今から将来のこと考えてみようって気になったんですよ。


今、考えてるのが「高校専門学校」への進学。

セブンは、理数系(特に理科)は、得意だし好きな分野です。


中1で高校のことを考えてる子は、それほど多くはないと思うけれど・・・
早くに情報を集めるのは悪いことではないでしょう。


私の住まいは東京です。
東京で高校専門学校というと・・・3高に絞られます。

「国立」「都立」「私立」の3高があります。

さすがに国立は、偏差値が1番高くて・・・
ちょっと難しいかなぁって状況。
都立は、今の成績からしたら、ギリギリのラインです。
私立だったら、今の成績キープで何とかは入れそうなラインです。



実は、少し前の三者面談で担任の先生に相談してみたんですよ。

そしたら、
先生の以前の教え子で、「私立」の高専にいった子がいたらしくて・・・
私立高専の情報をかなり持っていらっしゃいました。

先生曰く・・・
すっごく良い高校だそうです

学校の先生方がとても熱心だそうで、とても面倒見の良い学校だとおっしゃってました。

それを聞いた私とセブンは、すっかりその気になってしまって(単純?
その高校に行きたいと、思い始めてます。


・・・・
ただ・・・
私立だから、メチャクチャ高いのですよ

そもそも高専は、普通高校に比べたら、
教科書代やら、専門授業などなどの教材費が、高くつくのだと思います。

それに加えて、専門的な技術を学ぶのだから、
学校側の設備も整っています。

国立都立の場合、国や都からの援助?があっても、
私立はないわけだから、全て家庭からの負担になるのでしょうか。


その私立高専は、すばらしい学校の設備が整っています。
尚且つ、学校もきれいです。

さすが高い私立だけあります


すごくすごくセブンを通わせてあげたいけれど・・・
母子家庭で、貯金なしのわがやで可能なんでしょうか (涙




拍手[1回]

2012年11月12日 (Mon)
セブンはまだ中1ですが・・・

将来のこと・・・早めに考えてるのがよいのでは?と思ってます。

というのも・・・・
ウチは母子家庭。
母一人・子一人なわけです。
普通で考えれば、私のが先に死んでしまう。

セブンの身近にいる大人たちは、私・私の妹・私の母(父はいません)

妹は、これがまさかの独身。
子供はいません。

ちなみに実父は、適当でいい加減な男なのでアテにはなりません。

将来的に、セブン一人でも生きていけるようにならないと、
は死んでも死にきれないですよ。




今は就職氷河期と言われてます。
大卒だって、就職できない場合もあるんですよね。。。

セブンの場合、あまり勉強は得意ではない。
人とのコミュニケーションも苦手分野。

営業なんて仕事は絶対無理!

ADHD特性で、忘れっぽいし、周りからはだらしないと見られがち。

なんか・・・
考えただけで前途多難だよねぇ orz...


少しでも、セブンが得意としてることを極めて・・・

それを仕事にしてもらいたい!と、母は切実に思ってるのです。



拍手[1回]

2012年10月21日 (Sun)
セブンの中学校は2学期制です。
よって、先日、中学校 初の通信簿をもらってきました。

内容は、ほぼ予想通りでしょうか。。。

中間テスト&期末テストの結果を見ているので、大体の予想はついていました。


中間テストは、頑張ったんです。
ほぼ全ての教科が平均点より良い点数がとれていました(英語のみ下

ただ、期末が良くなかったです

期末テストは、夏休み明けて、すぐに始まったのですが・・・
夏休み中は、試験勉強らしいことは全くできなかったので仕方がない結果です。

夏休みは、夏休みの宿題をやるだけで、精一杯でした(汗

まぁ、今回は夏休み中に引越しがあったので、ある程度は仕方ないかなって思います。
期末テストは、ほぼ全ての教科が平均点より下の点数でした(理科のみ上


通信簿の結果は、音楽が「2」
それ以外は全て「3」


もしかしたら・・・理科だけでも「4」を期待しましたが、
残念ながら「3」
テストの結果だけでは、「4」だと思いますが、
それ以外のレポート提出などなど・・・
セブンが苦手とする内容が、あまり良くなかったのでしょう。

反対に英語は「2」を覚悟していました。
それが「3」
テストの結果だけでは、間違いなく「2」の評価だと思います。
「3」をもらえた理由としては、頑張りを見てもらえたのかなぁ・・・と思ってます。

と言うのは、家庭学習で英語をかなり頑張っていたのです。
英語の単語ノートには、相当の数の単語を練習しています。
(テスト後にノートの提出があります。)

あれだけの単語を練習しているのに、結果にはつながらず(涙)
テストの結果は、中間も期末も平均点よりかなり下の点数でした


まだ中1って事あって、先生も頑張りを認めて評価にいれてくれたのかなぁ。




まぁ、今回の結果で私は良いと思ってます。
中学に入って、授業についていけなくなってしまうのを心配していましたが、
今のところはついていけてる状況です。

提出物も頑張って出しています!


この先、勉強は難しくなるし、授業の進み方も早くなるだろうけど、
今のまま頑張ってほしいです。

とりあえす次の通信簿も目標は、
「4」を取る事
「2」を減らす事








拍手[1回]

2012年06月10日 (Sun)
セブンの通う中学校は2学期制です。
よって、もうすぐ中間テストがあります。
中間テストまで、残すところ1週間となりました。


初の中間テストです。
中学にあがって心配していた一つでもあります。



先日、全教科の中間テストの範囲が発表となりました。

学校から、全教科分テスト範囲が記載されたプリントが1枚で配布されました。

これはとっても見やすく、わかりやすく、テスト勉強の予定が立てやすいです。

尚且つ、それぞれの教科で、中間テスト当日の朝までに提出しなくてはいけない問題などがたんまりと出されてます。

これは、宿題のようなものだから、もちろんやらなくてはいけないものです。

ある意味・・・
最低限のテスト勉強をやらせる為のようなもの。
もちろん、これだけでは完璧とは言えないかもしれませんが・・・


これがあることで、誰もがそこそこの勉強はせざる得ないといけなくなるわけです。

また、テスト10日前から勉強の予定・実際にした勉強・反省点を書いて、毎日、担任の先生に提出します。
これも提出必須です。



今の中学校って、ある意味親切です。
私たちの頃とは違うなぁと、ちょっと安心。


ただ、セブンは事前に予定を立てるのが下手な子です。

だから、私と一緒にテスト範囲のプリントと出された宿題などを確認して、テスト勉強の予定をカレンダーに書き込みました。


さて、あとは予定通りに勉強をするだけです。

ここ数日の様子を見る限りでは、ダラダラとしてますが・・・
テスト勉強はしないといけないものだとの認識はあるようです。


初のテスト!
悔いの残らないようにできますように・・・。



ランキング参加中、励みになります。
一押し、よろしくお願いします。


別途、ブログ村のランキングを見る。 ブログランキング・にほんブログ村へ


アスペルガーADHD発達障害改善マニュアル
「脳強化ガイドブック」

拍手[2回]

Prev10 11 12 13 14 15 16 17  →Next
プロフィール
HN:
memi
性別:
女性
自己紹介:
【私:memi】
結婚→離婚→再婚(ステップファミリー)→再離婚を経て、現在シングルママ
Webクリエイターの資格を持ち、Web担当の職についています。
前向きで楽天家、「何とかなる」精神で、今まで何とかなってる(笑)

【子:セブン】
1999年11月産♂ 軽度発達障碍(ADHD)有

波乱万丈の人生ですが、今まで後悔はありません。
前向きに人生楽しんでます^^
最新CM
[06/06 ゆりと]
[04/13 mint]
[03/24 よっし]
[03/22 管理人]
[03/22 管理人]
人気記事
バーコード