忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
シングルママ(memi)と、発達障碍と診断された(セブン)の日常を綴るブログです。 中身が盛りだくさんのブログなので、細かくカテゴリ分けしてあります。 興味があるカテゴリから拾って読んでくださいね。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
ブログ内検索
広告
2024年04月17日 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年06月19日 (Wed)
高校の体験入学に行ってきました。

この高校なんですが・・・・
実は、実名を出すか悩んでいたんですよ。
実名を出して、私たちが限りなく特定されるのが怖いかなって思って。

でも、もしこの高校に興味のある方がいて、この記事を読んで役に立つこともあるだろうし。
まぁ、まだこの高校に行くとか決まっていないしね。

ということで、今回は実名を出しますが・・・
今後、この記事は削除もしくは、実名を伏せた形に修正するかもしれません。

(※ 2014/0507修正:学校名を伏せました)

前置きが長くなりました・・・(汗)

今回、体験入学に行ったのは、私立高専です。

以前から、セブンは高専を狙っている旨筆記しました。

うちから通える範囲で高専を絞ると、
国立・都立・私立の3校に絞られます。


今のセブンの学力からすると、国立はかなり難しい、都立は頑張れば何とか、私立はギリギリラインってところでしょうか。

うちの経済状況などを考えれば、もちろん国立か都立に行ってほしいところです。
だから、今の希望している志望校は都立高専になります。


ただ、私立高専は、かなり評判の良い高校なんですよ。
(中1の担任がべた褒めしてました)
今回、体験入学の予約がとれたので、行ってきました。
ちょうど、保護者説明会も兼ねていたので、保護者は説明会・子供は体験入学です。


結論から書きますね。
素晴らしい高校でした。

保護者説明会で、希望の学科ごとに保護者がわかれて、専門学科での説明・そして保護者からの質問。

特に私が印象に残った先生のお話。

:「高専出」は、企業からの評判が良いので、就職率は100%。
でも企業側からすると「高専出」は、国立高専であっても都立高専・私立高専であっても、いっしょくたで「高専出」と考えている。
当高校を卒業するまでの5年間で、国立高専と同等の出来る子にするのが、私たちの使命です。


いや~ちょっと感動しちゃいましたよ(大げさ?)
おそらく国立高専にいけるほど学力を持ってる子であれば、迷わず国立にいきますよね。
でも残念ながら、そこまで学力がないから低い高校に行く。
それが、高校5年間で、その行けなかった国立同等レベルまであげようと先生たちが頑張ってくれる。
これは頼もしい


あともう一つ。
:いろんな個性を持った子がいるれど、スタートダッシュが早く、何でもソツなくこなせる子は、進学校や国立に行けば良いと思います。
当校は、なかなか成果があがらないれど、コツコツと地道に努力を重ねていけるような子が合っていると思う。


う~~ん、まさしくセブン君のこと!ってうなってしまった。


セブンの方の体験入学も楽しかったようです。
午前中(2時間強)くらいで、パソコンで簡単なゲームを作成し、みんなで対戦してましたよw



私立高専に行かせてあげたいな。
でも、恐ろしく高い授業料・・・
はぁ・・・

まぁ、まだ中2だから、多少考える時間はある。
都立高専の説明会も行かなくちゃな。

拍手[10回]

PR
2013年06月15日 (Sat)
中学2年生、初の中間テストが終わりました。

今回の中間テストは、セブンが塾に行き始めてから初めて受けるテストでもあります。
結果はまだ出ていませんが・・・
塾に通い始めたのが、3月~だから、まだ3ヶ月でそんな簡単に結果がでるとは思っていないです。

ただ、セブンの気持ちの持ちようが多少違ったようです。

塾で数学を教えてくれている大学生のお兄さんと二人でテスト対策をしたそうです。
点数を取るために2次方程式を徹底的に、ケアレスミスをしないように頑張ろうと約束をして、
数学のテストの前日の塾では、大学生のお兄さんから何度も励ましとエールをもらったらしい。

それが嬉しかったのと、期待されているという多少のプレッシャー。

遅くまで頑張ってましたよ~


もし、今回のテストが思うような結果でなかったとしても・・・・
私は良いと思いました。

頑張ったよ、セブン


この頑張りはいつか必ずセブンの力になる!




拍手[0回]

2013年05月26日 (Sun)
セブンの若白髪の件
(若白髪が大量発生した記事はこちら

お友達にからかわれてしまうと言うから、
染めたのですよ・・・

その少し後に、皮膚科で顔の腫れと白髪の件も聞いてみました。

そしたら、染めるのは絶対にダメ!と先生怒られてしまった(泣)

まだ中学生で身体ができがっていないような子供の髪を染めてはNGだということ(らしい)っす。



そんなこと言われたって・・・
皮膚科の前に小児科に行った時、小児科の先生に相談したら、何も言われなかったし!

皮膚科の先生曰く・・・
今の小児科の先生は何もわかっていないとか、ブツクサ言ってましたよ。

私に言うな~!



でも、お友達に白髪をからかわれてしまうから何とかしたいとお話したら、
マニキュアなら良いと言われました。

だからしばらくヘアマニキュアしていたのだけど・・・
マニキュアはすぐに色が落ちてしまう!
染めるのも大変です。


そんなんで、今流行(?)のお風呂で染められるトリートメントを購入しました。

利尻ヘアカラートリートメント


ネットでよく見かけるやつです。


セブンでも簡単に使えます。
お風呂で普通にシャンプーして、タオルドライで少し水分を切ってから、
このトリートメントをつけて、数分(5分~10分ほど)放置。
その後、洗い流せばOKです。

しばらくは毎日使っていましたが、そこそこ染まったと思ったら、
生え際に白髪がでてくるまで使わないでOK。
だから、そんなに減りも早くはありません。
(※髪の長さにもよると思いますが)

ただし、注意点が1つ。
塗れた状態でタオルを使うと、タオルに多少色が落ちます。
(髪を乾かした後は色落ちしません)

だからセブンには、お風呂上りバスタオルで髪は拭かないように言ってあります。
髪拭きは、色落ちしても良いフェイスタオルを使ってます。



それにしても、私もまだ使っていない白髪染めをセブンが先に使うことになるとはね。
色々とお金がかかりますよ。。。


拍手[0回]

2013年05月20日 (Mon)
もうすぐ中学の運動会があります。

セブンの学年種目は大縄跳びに決まりました。
それも、クラス全員(40人弱)で一緒に飛ぶ大縄跳びです。




さて、セブンは陸上部所属ですが、決して足は速くありません。
よって、リレーの選手に選ばれたことはないし、
クラス対応リレーであっても、アンカーやトップを走ったこともありません。

運動会に限ったことではなく、その他の行事。
例えば、合唱コンクールなどでも、指揮者をやったりピアノ伴奏など・・・
責任があるような役割は皆無なのです。

そんな彼ですが・・・
今回の学年種目の大縄跳びで1番はじっこの場所で飛ぶことが決まったのです。

必然的に大縄跳びの端(前と後)で飛ぶ人は、真ん中で飛ぶ人より、
高く飛ばないと足が引っかかってしまいます。


彼にとっては相当なプレッシャーになっていた様子。

何せ自分の足が引っかかってしまったら、それで終わりになってしまいますから。


端で飛ぶ人を決めた基準は、運動部所属で、比較的背が小さい子
だったそうです。


先週の週末には、縄跳びを引っ張り出して、一人で自主トレ(?)までする始末。
(一人で縄跳びを飛ぶことが、自主トレになるのかは置いといて・・・汗)


私は、ちょっとプレッシャーがかかりすぎかな?大丈夫かな?と思いながらも、
黙って見守っていました。


先週から学校での朝練も始まって、毎日クラスのみんなで練習に励んでます。

その甲斐あって、今まで飛べる回数が10回程度だったのが、
ここ数日20回弱まで飛べるようになったようです。

しかも、セブンは今まで一度も足を引っ掛けたことがないそうです。


これが自信につながってきたようです。


あれだけプレッシャーでマイナス発言が多かった大縄跳び種目が、
今は楽しみながら、さらにもっと回数を飛べるように頑張りたいと、すっかり前向きです。

安心したのと同時に成長を感じました。


運動会、楽しみです






拍手[0回]

2013年05月19日 (Sun)
中学&高校の年代の勉強は暗記・暗記暗記暗記!
とにかく多い。
これらの暗記物はこの時期、Maxなんじゃないかな。
小学校時代とは比べ物にならないと思う・・・


英語の単語、国語の漢字、数学の方程式・歴史の年代や人物、
地理の地名や地形の関わる平野や山脈その他色々・・・
理科の元素・・・



もう覚えてないけれど・・・
私たちのときもそうだったんだろうな。


セブンは、暗記全般がどちらかといえば得意ではないです。
でも、やっぱり興味のあるものは覚えるのも早い。

歴史や理科に関しては、それほど苦労はしてない様子。

英語の単語と漢字は相当苦しんでます。


不思議なんだよね。
歴史を覚えるのが早いのはわかるとしても・・・
理科の元素記号も興味津々なんで。

理科の元素記号を覚えるのと、英語の単語を覚えるのは、大差ないような気がするんだけど・・・
なぜだか理科の元素はすんなり頭に入るらしい。

英語の単語のが日常的に出てくるし、見る要素も高いのにね。
それこそ理科の元素は日常的に見る機会なんてほとんどないぞ。


ちなみに携帯会社のAuは「金」だった!って喜んだりしてるアホですが ^^;


きっと、今は何でも吸収できる時期なんだよね。
大変だと思うけれど・・・
脳みそフル回転だけど、頑張れ。




拍手[0回]

Prev5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15  →Next
プロフィール
HN:
memi
性別:
女性
自己紹介:
【私:memi】
結婚→離婚→再婚(ステップファミリー)→再離婚を経て、現在シングルママ
Webクリエイターの資格を持ち、Web担当の職についています。
前向きで楽天家、「何とかなる」精神で、今まで何とかなってる(笑)

【子:セブン】
1999年11月産♂ 軽度発達障碍(ADHD)有

波乱万丈の人生ですが、今まで後悔はありません。
前向きに人生楽しんでます^^
最新CM
[06/06 ゆりと]
[04/13 mint]
[03/24 よっし]
[03/22 管理人]
[03/22 管理人]
人気記事
バーコード