忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
シングルママ(memi)と、発達障碍と診断された(セブン)の日常を綴るブログです。 中身が盛りだくさんのブログなので、細かくカテゴリ分けしてあります。 興味があるカテゴリから拾って読んでくださいね。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
ブログ内検索
広告
2024年04月25日 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年06月19日 (Wed)
高校の体験入学に行ってきました。

この高校なんですが・・・・
実は、実名を出すか悩んでいたんですよ。
実名を出して、私たちが限りなく特定されるのが怖いかなって思って。

でも、もしこの高校に興味のある方がいて、この記事を読んで役に立つこともあるだろうし。
まぁ、まだこの高校に行くとか決まっていないしね。

ということで、今回は実名を出しますが・・・
今後、この記事は削除もしくは、実名を伏せた形に修正するかもしれません。

(※ 2014/0507修正:学校名を伏せました)

前置きが長くなりました・・・(汗)

今回、体験入学に行ったのは、私立高専です。

以前から、セブンは高専を狙っている旨筆記しました。

うちから通える範囲で高専を絞ると、
国立・都立・私立の3校に絞られます。


今のセブンの学力からすると、国立はかなり難しい、都立は頑張れば何とか、私立はギリギリラインってところでしょうか。

うちの経済状況などを考えれば、もちろん国立か都立に行ってほしいところです。
だから、今の希望している志望校は都立高専になります。


ただ、私立高専は、かなり評判の良い高校なんですよ。
(中1の担任がべた褒めしてました)
今回、体験入学の予約がとれたので、行ってきました。
ちょうど、保護者説明会も兼ねていたので、保護者は説明会・子供は体験入学です。


結論から書きますね。
素晴らしい高校でした。

保護者説明会で、希望の学科ごとに保護者がわかれて、専門学科での説明・そして保護者からの質問。

特に私が印象に残った先生のお話。

:「高専出」は、企業からの評判が良いので、就職率は100%。
でも企業側からすると「高専出」は、国立高専であっても都立高専・私立高専であっても、いっしょくたで「高専出」と考えている。
当高校を卒業するまでの5年間で、国立高専と同等の出来る子にするのが、私たちの使命です。


いや~ちょっと感動しちゃいましたよ(大げさ?)
おそらく国立高専にいけるほど学力を持ってる子であれば、迷わず国立にいきますよね。
でも残念ながら、そこまで学力がないから低い高校に行く。
それが、高校5年間で、その行けなかった国立同等レベルまであげようと先生たちが頑張ってくれる。
これは頼もしい


あともう一つ。
:いろんな個性を持った子がいるれど、スタートダッシュが早く、何でもソツなくこなせる子は、進学校や国立に行けば良いと思います。
当校は、なかなか成果があがらないれど、コツコツと地道に努力を重ねていけるような子が合っていると思う。


う~~ん、まさしくセブン君のこと!ってうなってしまった。


セブンの方の体験入学も楽しかったようです。
午前中(2時間強)くらいで、パソコンで簡単なゲームを作成し、みんなで対戦してましたよw



私立高専に行かせてあげたいな。
でも、恐ろしく高い授業料・・・
はぁ・・・

まぁ、まだ中2だから、多少考える時間はある。
都立高専の説明会も行かなくちゃな。

拍手[10回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.155No.154No.153No.152No.151No.150No.149No.148No.147No.146No.145
プロフィール
HN:
memi
性別:
女性
自己紹介:
【私:memi】
結婚→離婚→再婚(ステップファミリー)→再離婚を経て、現在シングルママ
Webクリエイターの資格を持ち、Web担当の職についています。
前向きで楽天家、「何とかなる」精神で、今まで何とかなってる(笑)

【子:セブン】
1999年11月産♂ 軽度発達障碍(ADHD)有

波乱万丈の人生ですが、今まで後悔はありません。
前向きに人生楽しんでます^^
最新CM
[06/06 ゆりと]
[04/13 mint]
[03/24 よっし]
[03/22 管理人]
[03/22 管理人]
人気記事
バーコード