忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
シングルママ(memi)と、発達障碍と診断された(セブン)の日常を綴るブログです。 中身が盛りだくさんのブログなので、細かくカテゴリ分けしてあります。 興味があるカテゴリから拾って読んでくださいね。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ランキング
ブログ内検索
広告
2024年05月04日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年03月02日 (Sat)
少し前に入塾を決めたことを筆記しました。
過去記事:やる気スイッチ


さて、今まで(学研の夏期講習を除いて)塾に通ったことがないセブンですが、
小5からベネッセ通信講座チャレンジを利用しています。

通信講座というと、
テキストがたまっていく一方で、なかなか取り組めないと思われる方が多いと思うし、
実際にそうような子も多いですよね。

うちの場合は、そんなことはありませんでした。
セブンは、ほぼ毎日しっかりチャレンジをやって、月1度の赤ペンも提出していました。

本来、セブンの特性は、やるべきことが決まっていれば、きちんと取り組むのです。
それに、チャレンジに関しては自分からやりたい!と申告した数少ない物の一つです。

そんな進研ゼミのチャレンジですが・・・
入塾が決まったので、やめる方向で考えています。

だけど・・・
昨年、チャレンジ発達障害支援サイトオープンしたし、
噂では、進研ゼミのテキスト作成は、発達障害の知識を持つ専門の先生たちがチームに入ってる(らしい)のです。

尚且つ、中学校になってからのベネッセの中学講座に関しては・・・
中間・期末テスト前にゼミから送られてる「テスト対策」なる物が素晴らしく良いのですよ。

要点がまとまった冊子が送られてきて、それを中心で勉強すれば間違いない。

全国に数多くの会員がいるベネッセの進研ゼミだから・・・
過去テストの情報を持っていて、テストに出る確率がバッチリわかっている。
よって、高い確率のものから優先的に勉強すれば、はずれることはまずないのです。


うーーん、金銭的に塾+通信講座は厳しいところなんだけど・・・
どうしようか迷っています。


塾が始まれば、塾の宿題も出るだろうから、
塾の宿題と通信講座の2つをやるのは難しいだろうけれど・・・

テスト前の要点がまとまった冊子は捨てがたいですよ。

さぁ、どうしよう・・・・

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

拍手[0回]

PR
2013年02月27日 (Wed)
とうとうきたか・・・って感じ・・・
成長の過程でなくてはならないもので、避けては通れない。
でも、できるなら避けたい・・・のが本音かな。

(ここから先、性的なものを含むので、嫌な方はスルーしてください)

今日、学校帰りに友人宅に寄り道してきたセブン
基本、寄り道は校則に反してるし、試験前で寄り道してる場合じゃないってのに、
いつもより1時間以上遅くに帰宅。

友人宅で何をしてたのかと聞いたら、
「友達数人とイロイロ・・・」って、ちょっと言葉を濁した感じ。

これで、嫌な予感はしたんだけどね。

さらに突っ込んで聞いたら、ニヤニヤしながら、
友人宅のPCとか、テレビでエロい動画見たって!

あぁ、ついにきた

こんなとき、普通の母親はどんな態度をとるのが良いのでしょうか?


私は、まず友人宅のPCで見たって事に、ちょっと意見。
PCで見た動画がどこの物かはわかりませんが、
基本的に、怪しいサイトにはウィルスなどが潜んでる場合が多い。
友人宅のパソコンのセキュリティレベルもわからないので、なんとも言えないけれど、
もし、その動画が原因でそのPCがウィルスに感染されてしまったりしたら・・・
一緒に見たセブンを含む友人は、責任があるという話をした上で・・・

そういうものに興味がでてくるのは仕方ないし、見るなとは言わないけれど、
PCで見るのはやめなさいと言った。

だったら、テレビならいいのか?って言うと、
それもそうではないのだけど・・・

もう少しセブンに話を聞いたら、
友人宅のテレビのチャンネルに、アダルトチャンネルらしき物もあったって言うのです。

う~~ん、有料アダルトチャンネルの契約をしてるのか?
でも、それを子供が簡単に見られる家ってどうなんだろう?
って、思いますよね。


まぁ、私は今回のことに関してはキツイ事は言いませんでした。


何せセブンもそんな話を母親の私にペラペラと話するんだから、
本格的に目覚めてはいないのかもしれないし。



・・・とは言え、これから本格的に目覚めていくのは間違いないことなんだよね。
あぁぁぁぁ、ちょっと不安になってしまいました


拍手[0回]

2013年02月25日 (Mon)
♪♪やる気スイッチ君のはどこにあるんだろう~♪♪
・・・でお馴染みにのスクールIEに入を決めてきました。


セブンは、小6の夏休みに学研の夏期講習で通ったことはあるけれど、
それ以外で、今まで学習に通ったことがありません。

小学校の頃は、なしで何とか学校の授業にも追いついていました。
それに、まだ私が教えることもできる内容だったし・・・

さすがに中学校に上がったら無理。


最近の中学校全般がそうなのかはわかりませんが・・・
中学は、毎日の宿題がほとんどでません。

だからといって、毎日勉強しないでいたら、授業にはついていけません。
授業についていくには、宿題がなくても自発的に予習・復習をしないとダメなんです。

セブンは、宿題のようにコレをやらなくてはいけないって物がない中で、自発的にやるって事ができません。
そんな子は成績が下がる一方です。



そんなこんなで、来月から通いが決定です。
週2で英語数学を見て見らう事になりました。

スクールIEは、個別指導のです、
よって、授業料もかなり割高


貧乏な我が家にとって、セブンの塾代はそうとうな出費

でも、腹をくくって決めてきましたよ(涙


・・・でも、セブンやる気スイッチが本当に入るんだったら、
これくらいの出費は痛くもない
です!







拍手[0回]

2013年02月17日 (Sun)
セブンは小5の夏からソロバンを習っています。

一般的にソロバンは、「計算能力があがる」「脳の働きを良くする」「記憶力の向上」「集中力の向上」「発想力の向上」「情報処理能力の向上」等の効果があると言われていますので、
ADHDのセブンにとっては、良い訓練になると考えました。

タイミングよく小学校の算数の授業で本人がソロバンに興味を持ったし、
単純なうっかり計算ミスが多かったので、少しでも良くなれば・・・とも思いました。

そんなソロバンですが・・・
この度、やっと3級の試験を受けるところまできました。

習い始めて2年半で3級は、早いのか遅いのはわかりませんが、
級が上がるごとに本人がソロバンを楽しいと思うようになっている事が何より嬉しいです。

習い始め、まずは3級を目標としてきましたから、
3級合格までは頑張ると約束をしました。

「3級が取れたら、その後は自分の意思で続けるか辞るかを決めればいいよ」って話していたのです。

以前は、ソロバンがある日は、お友達と遊べないからって、3級合格後はソロバンを辞めると言っていたセブンですが、
最近は、もう少し頑張ってみようかなって言ってます^^


セブンのエライところは、途中で投げ出さないところ、
他の人より時間がかかっても、地道に継続できるところです。
ある意味、自分のペースを崩さず、マイペースで淡々とこなしていける子です。

もちろん、集中できないことも多いので、時間はかかってますが。


継続は力なり


セブン、頑張れ!


拍手[0回]

2013年01月25日 (Fri)
ちょっと間が開いてしまいました・・・
忙しかったのも原因だけど・・・

実は、セブンがお友達とトラブルがあったんです。
私の頭の中と気持ちを整理をつけるのに少し時間がかかりました・・・

トラブルといっても、そんなに大げさなものではありません。
些細な小さいことだけど・・・
でも、今回で3回目なんですよね。

あまり詳しいことは書けないけれど、
簡単に言ってしまえば、お友達にからかわれて嫌な気持ちになったセブンが、勝手に帰ってきてしまったという事。

持ち物・・・全部置いて、帰ってきてしまったわけだから・・・
学校で大騒ぎになって、学校の先生やらお友達のお母さんやらから電話の嵐でした。


当のセブンは、家ではあまり深刻そうではなく、気にしている素振りは見せないけれど、
本当は気にしてるはずだと思うし。
正直、私も心配だし・・・

学校の対応は悪くなかったと思います。
セブンからも、その場にいたお友達からもそれぞれ別々で話を聞いて、
その場にいたお友達には、ちゃんと話をしたと報告をうけました。


セブンのキャラ的に、からかいの対象になりやすい子だと思うし、
自分の気持ちをハッキリと相手に伝えるのが超苦手。

今回の事は、大したことではないかもしれないけれど・・・
これがエスカレートしていったら怖いことですよね。



その後、セブンは普通に学校に行ってるし、
トラブルがあったお友達とも普通に接してると言ってます。


これからお友達との関係もどんどん難しくなると思うし・・・
コミュニケーション下手は、本当に大変な時期なんだなぁと実感。



拍手[1回]

Prev8 9 10 11 12 13 14 15 16 17  →Next
プロフィール
HN:
memi
性別:
女性
自己紹介:
【私:memi】
結婚→離婚→再婚(ステップファミリー)→再離婚を経て、現在シングルママ
Webクリエイターの資格を持ち、Web担当の職についています。
前向きで楽天家、「何とかなる」精神で、今まで何とかなってる(笑)

【子:セブン】
1999年11月産♂ 軽度発達障碍(ADHD)有

波乱万丈の人生ですが、今まで後悔はありません。
前向きに人生楽しんでます^^
最新CM
[06/06 ゆりと]
[04/13 mint]
[03/24 よっし]
[03/22 管理人]
[03/22 管理人]
人気記事
バーコード