忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
シングルママ(memi)と、発達障碍と診断された(セブン)の日常を綴るブログです。 中身が盛りだくさんのブログなので、細かくカテゴリ分けしてあります。 興味があるカテゴリから拾って読んでくださいね。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
ブログ内検索
広告
2024年04月23日 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年05月14日 (Tue)
前回、塾に通い始めて効果出ているような気がする、と書きました。
その塾について少し追記します。

セブンが通ってる塾は個別塾です。
先生1:生徒1もしくは2

これに関しては、月謝が割高になるのは承知の上で、個別塾にしました。
セブンの性格から、個別でないと意味はないと思ったからです。

また、塾の時間はどうしても部活後などで遅くなるので、少しでも家から近い塾に絞りました。
私が仕事をしているから、塾の送迎は難しいし、
今の時代、男子・女子関係なく、遅い時間の一人歩きは心配です。

これだけの条件で絞ったところ、候補が2つでました。

塾の先生が専門の先生の塾(アルバイトなどではないという意味)と、
先生が大学生バイトの塾です。

月謝はどちらも大差なかったから・・・・
正直言って、ここで悩んだんですよね。

専門の先生のがいいのかなと、思ったりもしたのですが・・・
本人が若い先生のが良いというので、後者の大学生バイト塾にしたのです。


これが当たりだったようですよ!


セブンは一人っ子で、尚且つ回りに年の近い親戚などはいません。
学校の部活の先輩とも、それほど親しくできていないようだし・・・
空手の先輩は怖いです ^^;


塾の大学生バイトのお兄さんたちは、話も面白いし優しいそうです。

セブンがやった宿題の正解率が悪くても、苛立つことなく何度でも丁寧に教えてくれます。
それどころか・・・良いところを見つけて褒める褒める!

「宿題は少し間違えてしまったけれど、今は正解率の問題ではなく、取り組み方が大事。
宿題はきちんとやるし、塾での態度はとても良い!
セブン君の頑張りに驚いています。
必ず伸びるから一緒に頑張ろうね!」



こ、こんな感じですよ・・・(;^_^A

これには脱帽、素晴らしい!
ダメだししかできない私とは大違いです。



毎月の月謝は、かなりの痛手だけど、今の塾に通って良かったと思ってます




拍手[0回]

PR
2013年05月13日 (Mon)
少し前の記事にも書きましたが、セブンは今年の3月(中2春休み)から塾に通っています。

習ってる教科は英語数学
それぞれ週1なので、週2で塾に行くことになります。

通い始めて、2ヶ月が過ぎました。

塾に通ってから中間や期末のような大きな試験はまだないので、
実際に成績が上がっているのかはわかりません。

ただ、多少の変化があるような気がするのです。
特に数学



元々、セブンは理数系は得意分野です。
でも、本人は、理科は好きだけど、数学は好きではないと言っていました。

小学校の学校の先生から「セブン君は数字に強いですね」と言われ、
セブンに伝えたけれど、本人はそんなことはない!と全面否定。

好きでないから、得意だとは思えなかったのか?



それが塾で数学を習うようになってから、少し楽しくなってようです?(多分・・・)



セブンはわかりやすい性格ですから、
複数の教科の宿題が出た場合、必ず好きな教科からはじめます。

場合によっては、嫌いな教科の宿題は時間がなくなって、超適当にやってしまうこともよくあるんです。

今まで数学の宿題は1番最後かその1つ前でした。

ところが最近は1番に数学に取り組んでいたりして・・・
これはビックリです!


成績をあげるには、自分が好きだと思うことが1番効果があると思うので、
このまま数学が好きな教科に昇格するといいな。。。と思うのでした。




拍手[0回]

2013年05月07日 (Tue)
GWが終わりましたね。
皆様は、GWは楽しく過ごせたのでしょうか?

我が家は、結局どこも行かずじまい・・・で終わりました

本当は、行こうかなって思っていたところがあったんですよ。
でも、セブンに言ったらあまり乗り気でない様子。

本人の希望は、絶叫マシンに乗りたいとかで、富士急ハイランドへ行きたいとの事。

ただ、GWの富士急ハイランドは混み度MAXだと思われるし、遠いし・・・汗

結局、富士急ハイランドは夏休みに行くという話に落ち着きました。



さて、他の中学はわかりませんが・・・
セブンの中学は、長い休みでは必ず宿題がでます。

夏休み・冬休み・春休みはもちろんのこと、
GWでもけっこうな量の宿題がでています。

今回もGW初日から「宿題は計画を立ててやること!」とあれほど言ったのに・・・
また最終日で慌てて宿題をやる羽目になったセブン

これに関しては、本当に進歩がない


それでなくても、塾の方では、中1の英語単語を毎日15個づつ覚えるようにと課題がでている!
そりゃぁ、大変だとは思いますよ。

でも、中1で習った英語単語だから・・・
中1でサボっていた自分が悪いんだよ~


GWどこも出かけず、毎日うちでダラダラとテレビをみたり、友達と遊んだり・・・
勉強そっちのけ。


そんなに勉強が嫌いか・・・セブン君


前途多難。。。

拍手[2回]

2013年04月26日 (Fri)
我ながら、ずいぶん大げさな題名・・・



先日、ソロバン塾からお知らせがきました。
そのお知らせによると・・・・

6月に準2級の試験を受けるようにとの内容でした。

これにはビックリっすよ

だって、3級の試験を受けたのが、2月ですよ。
まだ4ヶ月しか経ってない!


実は、4級から3級の試験を受けるまで、1年かかってます。
だから、3級合格後、次の準2級の試験までは少なくとも1年はかかるだろうと予想をしていたのです。
まさか、4ヶ月で受けることになるとは・・・・


少し前の記事にも書きましたが、最近のセブンはソロバンが楽しいって事は知ってました。
【過去記事はこちら


しかも、やる気満々らしくて、1時間半のソロバン授業も、
超急の集中力を発揮してるらしくて、帰る時間を過ぎても気づかずに、そのまま続けていたりしてるらしい。


セブンが(ゲーム・ブロック・プラモデル以外で)ここまで集中力を出したのは初めてのことですよ!


すごいよ、セブン


拍手[0回]

2013年04月20日 (Sat)
無事に中学2年生になりました~


新学期初日、ドキドキのクラス替え。
多分、セブンより私のがドキドキだったような気がしますが ^^;

今まで仲良くしていたお友達T君とはクラスは離れてしまったけれど、これは想定内。
小さなトラブルがいくつかあったから、あえて学校側で離すだろうと予想していた。
だから問題なし。

私が気にしていたのは担任の先生。

学年の先生で、セブンが好きな先生がいて・・・
その先生が担任になればいいなと思っていた。


嬉しい事にその先生が担任になりました \(^^)/

初の男の先生です!

セブン良かったね、おめでとう♪



そして、先日初の保護者会がありました。
先日のWISCⅢの検査結果のコピーを持って、先生とお話してきました。

話した感じも好印象でした。

中2の生活、好スタートを切ることができました
良い1年になりますように♪



拍手[0回]

Prev6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16  →Next
プロフィール
HN:
memi
性別:
女性
自己紹介:
【私:memi】
結婚→離婚→再婚(ステップファミリー)→再離婚を経て、現在シングルママ
Webクリエイターの資格を持ち、Web担当の職についています。
前向きで楽天家、「何とかなる」精神で、今まで何とかなってる(笑)

【子:セブン】
1999年11月産♂ 軽度発達障碍(ADHD)有

波乱万丈の人生ですが、今まで後悔はありません。
前向きに人生楽しんでます^^
最新CM
[06/06 ゆりと]
[04/13 mint]
[03/24 よっし]
[03/22 管理人]
[03/22 管理人]
人気記事
バーコード