忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
シングルママ(memi)と、発達障碍と診断された(セブン)の日常を綴るブログです。 中身が盛りだくさんのブログなので、細かくカテゴリ分けしてあります。 興味があるカテゴリから拾って読んでくださいね。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
ブログ内検索
広告
2024年04月19日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年03月17日 (Sun)
以前に珠算3級の試験を受けたことを書きました。
過去記事:継続は力なり


合格しました


よく頑張ったと思います。
母は嬉しいです


さて、今後ソロバンを続けるか否かについては、セブンの希望になるのですが・・・・

特に何も言わずに当たり前のようにソロバンに通ってます!
続けるって事で意思は固まってるようです。

しかも、塾通いが決定し、その為にソロバンが週3から週2に減ってしまったことを、
自分から先生に告げ、今まで1時間授業だったソロバンを1時間半授業にしたいことまで言ったそうです。

これは、凄い成長ですよ。

私は一切何も言ってない。
全部自分で判断し、自分で決めたのです。


セブンえらい!



セブンにとって、ソロバンは、大成功な習い事だったんだな、と実感しました。

嬉しい報告でした




拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
今日から娘がコンサータ服用を開始となり、副作用などを検索しててコチラにたどり着きました。

セブン君、現在はどのような状態かとても気になります。
白髪もそうですが、腫れ等もご心配ですよね。
副作用なら恐ろしいです・・・
私の周囲にコンサータを服用している子は多くいて、今度高3になる娘の兄も中1から服用していますが、その様な副作用は聞いた事がなかったので。

以前の記事に、週末のテンションが高い、とありましたが、息子がコンサータを飲んでいる時もありました。
あれも副作用の一種、と主治医には言われました。
原因は「楽になった事」です。
今までは動き回りたいけど、学校では叱られるし、ダメだから、とその衝動を頑張って常に抑えていました。
それが、薬の服用によって、
「頑張らなくても自然体でじっとしていれる」状態になった事で、
今まで常に行なっていた「衝動を我慢する」状態に薬が切れた時に戻れなくなった、
と言うことでしょうと主治医に言われました。

つまり
コンサータ服用前よりもうるさくなったけど、
以前は衝動を常に我慢してただけ、
です。

私はうるさくなっても、それが自然な事なので、まぁ良いか、と思いましたが
「それでは困る」と言う親御さんも居ました。
でも、常に衝動を我慢してる、ってかわいそうですよね。

この事があり、一時ステラトラに薬を変更しましたが、現在はコンサータに戻っています。

中1で服用前に
「18歳迄しか飲めない薬だし、その後が心配・・・」
と言った時に主治医に言われた事は

「18歳迄、大学受験までの勉強が大変な時に薬が手助けしてくれます。
 そして、大学に入る頃には『薬が効いた落ち着いた状態』
 を覚えて、薬無しでも落ち着ける様になる可能性が高いです」

と、嘘のような話しをされましたが、現在本当にそうなっています。


今春休みで休薬中ですが、予備校に行くにも薬無しで行けますし、
薬を飲み忘れた4日間に及ぶ朝7時から夜11時までの強制缶詰合宿でも、ちゃんとこなせました。

段々と成長して来たと言うことですね。

息子は発達障害・・・高機能自閉症にADHDを併せ持ちます。

WISCの波形がそっくりな今度中3の娘はタイプは全く別ですが、
集中力に難がありADD疑い、と言うことで今回処方されました。

息子がセブン君と似たタイプだった事、
コンサータの効き目が切れた時の状態迄似てる事、で
その後の息子は段々と落ちついて来てる、と言う事をお伝えしたくて、長文になってしました。

また、伺いますね
みこ 2013/03/24(Sun)21:41:12 編集
Re:はじめまして
みこさん、初めまして。
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってごめんなさいね。

コンサータをやめた後のセブンはの様子はあまり変わりはないです。
顔の右半分の腫れはずいぶん目立たなくはなったけれど、お風呂上りなど血行が良いときなどは、
右半分だけが赤くなっています。
若白髪もそのままです。
もしかしたら、若白髪は量が増えてるかもしれません(涙

ちょうど春休み中に、1年に1回のWISC検査を受けにいきます。
そこでコンサータを処方してもらってる先生に会いますので、
再度お話をしてくる予定です。
コンサータをやめたことが原因かはわかりませんが、
著しく成績が落ちてしまったし、
以前の先生の話では、ステラトラを試してみるというようなお話も出ていたので、
ステラトラを処方されるかもしれません。

みこさんが書いてくださった「薬を飲み続け脳が覚える状態になる」という話は、
私も聞いたことがあります。
最終的には薬なしで日常生活が送れるようになることが目標ですよね。
みこさん宅のお兄ちゃんがそのようになっているとのお話を聞けて、
目の前が開けた気がしました。
ありがとうございます!

妹のお嬢さんも落ち着けると良いですね。
長文のお返事になってしまいました(汗
更新もマイペースなブログですが、良かったらまた寄ってくださいね。

コメントいただけて嬉しかったです^^
【2013/03/26 02:17】
←No.136No.135No.134No.133No.132No.131No.130No.129No.128No.127No.126
プロフィール
HN:
memi
性別:
女性
自己紹介:
【私:memi】
結婚→離婚→再婚(ステップファミリー)→再離婚を経て、現在シングルママ
Webクリエイターの資格を持ち、Web担当の職についています。
前向きで楽天家、「何とかなる」精神で、今まで何とかなってる(笑)

【子:セブン】
1999年11月産♂ 軽度発達障碍(ADHD)有

波乱万丈の人生ですが、今まで後悔はありません。
前向きに人生楽しんでます^^
最新CM
[06/06 ゆりと]
[04/13 mint]
[03/24 よっし]
[03/22 管理人]
[03/22 管理人]
人気記事
バーコード