忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
シングルママ(memi)と、発達障碍と診断された(セブン)の日常を綴るブログです。 中身が盛りだくさんのブログなので、細かくカテゴリ分けしてあります。 興味があるカテゴリから拾って読んでくださいね。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
ブログ内検索
広告
2024年04月18日 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年04月14日 (Sun)
私の覚書のような感じになりますが・・・

前の記事に書いたように、今回のWISCの検査は私が同席していたので、内容を見ていることができました。
今までは、(小5・小6)言語IQが低いって言われて、具体的にどんなことが苦手なのか?
また、それを少しでもうまくできるようにするには、どうすればいいかわからなかったのです。

今回、検査をしてる内容を見ることができたので、少しわかったような気がします。


セブンが苦手だったもの。
  1. 先生が口頭で言った数字の復唱
  2. 先生が口頭で言った数字や単語を後ろから言う
  3. 先生が口頭で、トラブル系のたとえ話をして、どうするかを口頭で答える
  4. 先生が口頭で「単語」を言って、その意味を口頭で答える
  5. 先生が口頭で、簡単な算数計算の問題を出し、口頭で答える


1.数字の復唱は、4桁以上はきつかった。

2.後ろから言うものは、3桁以上で既にきつかったです。

3.トラブル系の例え話は、「一人で留守番していたら隣の家が家事になっているのを見つけました。どうしますか?」っていうような内容。
セブンは「消防車をよぶ」としか答えられませんでした。
もちろん消防車をよぶのは正しい答えですが、最低でも3つ以上の行動を答えなくてはなりません。
何度か先生が「よく考えてみて」と仰って下さいましたが、結局は答えられませんでした。

4.単語は確実に知ってる物しか答えませんでした。
少し難しい単語がでてくると、即座に「わかりません」
先生が、助け舟を出してくださって「聞いたことはある?」とか、「ちゃんと答えられなくても、何となくでも良いから考えた事を言ってみて」って仰ってくださってもダメ。
 セブンは、本を読むのが好きな方です。
だからある程度、難しい単語も聞いたことがあるものは多いはず。
(こんな風に使ってる)とか、(こんな風に使えるはず)と、知っていても答えられない。
これは、ちゃんとした意味がわからないものを考えて答えるというのが苦手なんだと思います。
予想をする、想像をするってのも苦手なのかもしれない。

5.算数の問題は、計算事態は簡単です。
ただ、問題を先生が口頭で仰います。
それも文章問題です。
例えば「1クラス40人のクラスがあります。りんごが好きな子が全体の80%、みかんが好きな子が全体の15%。どちらも嫌いな子が全体の5%でした。みかんが好きな子は何人でしょうか?」みないな問題です。
この問題を口頭で言われるもんだから、おそらくセブンは、最後まで聞いたところで、言われた数字が頭に残っていなかったでしょう。
何せ、口頭での言われた場合、瞬時に大切な物(この場合はそれぞれの数)をインプットできません。
何度か、問題が聞き取れなくて、「もう一度お願いします」って言ってました。
先生も数問目には、「よく聞いてね」って仰ってから、問題を言って下さいましたが、やはり聞き取れませんでした。


ちなみに、言語性で唯一よかったものは「知識」
セブンは雑学好きだし、クイズ番組が好きだからだと思います。




今後、毎日の生活で、これら苦手なことを少しでも改善できるように、
できることをしていきたいなと思いました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.139No.138No.137No.136No.135No.134No.133No.132No.131No.130No.129
プロフィール
HN:
memi
性別:
女性
自己紹介:
【私:memi】
結婚→離婚→再婚(ステップファミリー)→再離婚を経て、現在シングルママ
Webクリエイターの資格を持ち、Web担当の職についています。
前向きで楽天家、「何とかなる」精神で、今まで何とかなってる(笑)

【子:セブン】
1999年11月産♂ 軽度発達障碍(ADHD)有

波乱万丈の人生ですが、今まで後悔はありません。
前向きに人生楽しんでます^^
最新CM
[06/06 ゆりと]
[04/13 mint]
[03/24 よっし]
[03/22 管理人]
[03/22 管理人]
人気記事
バーコード