忍者ブログ
2017.06│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
シングルママ(memi)と、発達障碍と診断された(セブン)の日常を綴るブログです。 中身が盛りだくさんのブログなので、細かくカテゴリ分けしてあります。 興味があるカテゴリから拾って読んでくださいね。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ランキング
ブログ内検索
広告
2017年06月29日 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年06月04日 (Mon)
この所・・・更新が怠っていてすみません。
週5で仕事をしてるとなかなか時間が取れないものです。
書きたい事はいっぱいあるので、少しずつ時間を見つけながら筆記していこうと思います。

今日は、衝撃的なニュースがあったので、書かずにはいられなくなりました。

「染色体異常による疾患。東尾理子が第1子罹患の可能性を告白」
yahooニュース⇒こちら
理子さんのブログ⇒→こちら


障碍がある子どもを持つ母親たちはどんな気持ちで、この記事を聞いたのだろうか?
皆さんはどう思いますか?

うちは、ダウンちゃんではなく発達障碍ですが・・・
とても人事には思えない・・・。

また、子どもが産まれる前に、医師から可能性があると告げられていたら・・・
どんな選択をしていたか・・・想像してもわからないです。



セブンは、とてもいい子です。
思いやりがあって、人に優しい純粋な子です。

胸を張っていえます!


・・・とは言え、今までの子育ての中で、
この子に発達障碍がなければ良かったのに・・・と、思った事がないと言えば嘘になります。

実際は、何度、思ったことがあるか・・・
だからこそ・・・





※今回の私の記事で、もし不愉快に思われる方がいたらすみません。

 

拍手[6回]

PR
2012年04月29日 (Sun)
教育相談に、セブンと行ってきました。

何度か教育相談の記事は筆記していますが、再度、簡単に説明します。


教育相談は、市町村が行っているもので、ここにはドクター(お医者さん)はいません。
床心理士の資格を持つ人たち(なのかな?よくわかりませんが)
親と子で、別々でカウンセリングをしています。
ここは、2ヶ月に1回くらいのペースで通っています。

セブン
のお薬(コンサータ)の処方は、ドクターでないと出せないので、
病院へ、月に1回私が一人で薬をもらいに行っています。
ドクターとセブンは、基本1年に1回、WISCの検査の時にあうだけです。


今回の教育相談は、最初の少しの時間だけ、先生とセブン
と私と一緒にお話しました。

いつも私と話してる先生から、セブン
に質問。

「中学校はどうですか?」
「楽しい事はありますか?」などなど・・・


セブン
は、言葉少なに質問に答えていく。

その中で、部活動の話になり、先生から「どうして陸上部にしたの?」の質問が・・・・



:足が遅いから、もっと早く走れるようになりたいから・・・



え~~~っっっ!
そうだったの?! って私はビックリですよ。

私にはそんな理由を話してくれなかったじゃない~


もしかして・・・私が、セブン
の事を
足が遅い・遅い、 と、言ってたのを気にしてたかなぁ...


ちょっと反省しました




ランキング参加中、励みになります。
一押し、よろしくお願いします。


別途、ブログ村のランキングを見る。 ブログランキング・にほんブログ村へ


アスペルガーADHD発達障害改善マニュアル
「脳強化ガイドブック」

拍手[0回]

2012年03月27日 (Tue)
先日、友人の幼稚園児の子どもを見ていて、思い出しました。
セブンが、保育園~小学校低学年時代に得意としていた事。


折り紙 です。

折り紙の本を見ながら、難しいのをよく作っていました。

折り紙って、本を見てもよくわからない事がありませんか?
(私だけだったりして・・・

しかし、セブンはほぼ完璧に折りあげてましたよ~

小学校の低学年の時には、学校の先生から、
「折り紙達人」の称号までもらいました(笑)

だから、余計に木に登ってしまってね


今でも、たまに思い出したように折ってますが、
さすがに、それほど熱中はしなくなりました。


その代わり・・・

今は、プラモデルにハマってます

これまた、上手です


設計図のようなものを見て、何かを作るのが得意なんだと思います。
そーいえば・・・レゴも大好きだしね。


これらはセブン才能だなぁヽ(*^^*)ノ
(親ばか、すいません




ランキング参加中、励みになります。
一押し、よろしくお願いします。


別途、ブログ村のランキングを見る。 ブログランキング・にほんブログ村へ


アスペルガーADHD発達障害改善マニュアル
「脳強化ガイドブック」

拍手[1回]

2012年02月15日 (Wed)
何気なく見つけたネットの記事に、
「倍速再生で脳の働きがよくなる」と、書いてありました。
これは・・・
私は始めて知ったけど、
勉強してる人からしてみたら、当たり前の知識なんでしょうか?



実は、、、、、、、
セブンは、よく倍速再生をしてるんですよ。


今、セブンが音楽再生で使っているのは、DSです。
元々、セブンは音楽に興味を持っていなかったのだけど、

1年ほど前に急に、
: アニメの主題歌が聞きたいから、音楽を再生できるものが欲しい!

と、言い出しました。


その時、家で音楽を再生できるものは、PCのみ。
その度にセブンに、PCを占領されては、私が困るのでPCは却下。

音質は対して良くはないけれど・・・
まだDSで充分だと思い、DSのSDカードに音楽を入れたのです。

DSで音楽再生をした事がある人は知ってると思いますが・・・
DSは、ボタンひとつで再生を早くしたり、遅くしたりする事ができるのですよ。

これが気に入ったらしく、セブンは、しょっちゅう音楽を早くし、
ケタケタ笑いながら聞いています

それからと言うのもの、気づけば倍速再生で音楽視聴をするセブン
尚且つ、HDDで録画したアニメまで倍速再生で見る始末・・・ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


私は、
: そんな聴きかた(観かた)しないで、普通にしなさい!

・・・って言ってたけど、もしかして・・・

これは悪い事ぢゃないってこと?




ランキング参加中、励みになります。
一押し、よろしくお願いします。


別途、ブログ村のランキングを見る。 ブログランキング・にほんブログ村へ


アスペルガーADHD発達障害改善マニュアル
「脳強化ガイドブック」

拍手[1回]

2012年02月09日 (Thu)
ここ数日、脳の働きなるものを調べたりしてます。

今さら・・・なんですが、
セブンのWISCの検査結果から、「短期暗記」が著しく低い
これは前頭葉の働きが悪いって事。

だから、コンサータを飲み、ドーパミンを出させ、前頭葉の働きをあげてるって事。なんだ・・・

前頭葉の主要な働きは・・・
  1. 思考力・言葉や文章の構成
  2. 即時的な作業記憶の保持(ワーキングメモリ)
  3. 注意の配分や集中力の形成・維持
  4. 機敏な反応動作の発動と短絡的な思考や衝動的な行動の抑制
  5. 内省力、検討力、熟考力の形成
だそうです。

これは、まさに・・・セブンが最も苦手とすることばかり!

・・・てか、これって・・・
症状が認知障害?!
認知障害って・・・アルツハイマー?!

何だか、突拍子もないところに行き着いてしまいました


ところで、前頭葉は訓練で活性化する事が可能らしいが・・・
発達障碍は、訓練してもムダなんだろうか?
・・・
だって、発達障碍は直らない脳の病気だって言うし・・・




まだまだ、勉強が必要な私です・・・。




ランキング参加中、励みになります。
一押し、よろしくお願いします。


別途、ブログ村のランキングを見る。 ブログランキング・にほんブログ村へ


アスペルガーADHD発達障害改善マニュアル
「脳強化ガイドブック」

拍手[5回]

Prev1 2 3 4 5 6  →Next
プロフィール
HN:
memi
性別:
女性
自己紹介:
【私:memi】
結婚→離婚→再婚(ステップファミリー)→再離婚を経て、現在シングルママ
Webクリエイターの資格を持ち、Web担当の職についています。
前向きで楽天家、「何とかなる」精神で、今まで何とかなってる(笑)

【子:セブン】
1999年11月産♂ 軽度発達障碍(ADHD)有

波乱万丈の人生ですが、今まで後悔はありません。
前向きに人生楽しんでます^^
最新CM
[06/06 ゆりと]
[04/13 mint]
[03/24 よっし]
[03/22 管理人]
[03/22 管理人]
人気記事
バーコード