忍者ブログ
2017.08│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
シングルママ(memi)と、発達障碍と診断された(セブン)の日常を綴るブログです。 中身が盛りだくさんのブログなので、細かくカテゴリ分けしてあります。 興味があるカテゴリから拾って読んでくださいね。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ランキング
ブログ内検索
広告
2017年08月17日 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年11月10日 (Thu)
私の仕事は、Web担当(会社のホームページの更新作業)です。
会社の職種については、あまり詳しい事は書けないのですが・・・
簡単に言うと、「研究所」になります。

私が勤務してる建物には、事務系の人のみですが、同じ敷地内に研究所も隣接されています。
よって、よく研究員の方を見かけたり、挨拶をしたり、食堂で一緒になったり・・・
また、仕事上で話をする機会があります。

今年の4月から、今の職場で仕事をするようになって、
少しづつ周りの人たちが、わかるようになってきました。

研究者の人たちは、頭の良い大学に行き、大学院に行って、
この研究所に勤務してる人たちが多いです・・・。

そうなんです、メチャメチャ頭の良い人たちばかりです。

そんな研究員の人たちは、変わってる人が多いのです。

私たち一般人(笑)には、理解しがたい行動をしたりして、
私たち一般人(笑)を、ビックリさせてくれます。


それでも、
「○○さんは研究者だから頭の中身が違うんだよね!」
で、すまされます。


私自身が関わって、感じた研究者の方々は・・・
かなり高い確率で、発達障碍脳の方が多いのではないかと思っています。

自閉症脳・ADHD脳・・・
どちらもあるように感じます。

ある特定の分野にかけて、飛びぬけてIQが高い。
自分が好きな物に関しては、超級の集中力を発揮する。


研究者において、どちらも大事な事なんでしょうね。




私を含め、発達障碍の子どもを持った親にとっては、
前向きになれる事実ではないでしょうか




ランキング参加中、励みになります。
一押し、よろしくお願いします。


別途、ブログ村のランキングを見る。 ブログランキング・にほんブログ村へ


アスペルガーADHD発達障害改善マニュアル
「脳強化ガイドブック」

拍手[3回]

PR
2011年08月27日 (Sat)
セブンは、小5に発達検査(WISKⅢ)を受け、診断名をもらってます。

発達検査結果の記事
発達障碍のこと・・・の記事

発達検査結果のグラフで見る限り、かなりの凸凹。
グレーどころか、紛れもない発達障碍児だと診断されています。

正直、母親の私は、幼年期くらいから、セブンが「他の子と少し違う?」と感じていました。
どこがどう違う と、ハッキリ言い切るのが難しいのですが、明らかに違っていました。

ただ・・・それによって困るという事は、それほど無かったんですよね。
そして、それは今もそうなんです。

だから、発達検査を受けるのも、小5(遅い)になってしまった。

これから少しづつ、セブンの赤ちゃん~今までの事を書いてみようかと思います。
私の覚書になるし、今だからこそわかる事もあるかもしれません。
それに、今、発達障碍かな?って、ご自分のお子さんの事で悩んでるお母さんが読んだ時に、少しは役立つかもしれないですよね。

と言うことで、カテゴリにセブンの赤ちゃん~幼年期を増やしました。


仕事・学校役員・セブンの世話(汗)をしながらの日常で、頻繁には筆記できませんが、少しづつ書いていきます。



ランキング参加中、励みになります。
一押し、よろしくお願いします。


別途、ブログ村のランキングを見る。 ブログランキング・にほんブログ村へ


発達障害の子育て教育体験記
発達障害児の子育てプログラム 岩沢祐樹

拍手[2回]

2011年05月26日 (Thu)
とある「発達障碍支援の会」のような所で、活動されている方の記事を読みました。
【発達障碍の子を持つ親の子育て】についての記述がありました。

『発達障碍の子どもを育てて、凸凹が取れた時には、達成感が待っている』
・・・のような事が書いてありました。



疑問なんですが・・・

凸凹をとる必要はあるのでしょうか?


セブンも、WISKⅢの検査結果からもわかるように、かなりの凸凹があります。
この凸凹を、平らにするような子育てをするのが望ましいのでしょうか?

得意なことをそのままいかし、さらに伸ばし、
苦手なことを得意なことで補う、または得意なことで隠す(ちょっと言葉変?

これでは、いけないのでしょうか?


アスペ当事者の方のBlogを読んだことがありますが・・・
その方は海外留学をした際に、海外は(こんなにも生きやすい場所なんだ)と、痛感したそうです。

日本は、「みんなと一緒」が良いとされる風習があるのでしょう。
その点、外国(国によって違うとは思いますが・・・)は、
個性重視だから、多少他の人と違っても、個性として認められるのかなぁ、と思います。

日本の教育も、少しづつ、個々の個性を伸ばそう
みたいな動きにはなっているとは思うけど、
まだまだ難しいのかなぁ。

確かに社会に出て、会社の一社員として働く・・・となると、
協調性とか、大事であることはわかります。

発達障碍を持ってる人は、サラリーマンやOLは不向きなのかな。

セブンの、将来のことを考えると、ちょっとため息がでてしまうのでした




ランキング参加中、励みになります。
一押し、よろしくお願いします。


別途、ブログ村のランキングを見る。 ブログランキング・にほんブログ村へ


発達障害の子育て教育体験記
発達障害児の子育てプログラム 岩沢祐樹

拍手[2回]

2011年03月26日 (Sat)
セブンの話ではないのですが・・・

私は、セブンの発達障碍により、ある程度の知識を持っています。
大人の発達障碍について、社会では問題がでていると聞きます。

最近、私の身近に発達障碍ではないだろうか?という成人女性がいます。
4ヶ月間、職業訓練で一緒に勉強した女性。

学校在学中も、色々とありました。
授業とはまったく違う質問を急にしたりして・・・。
最初の印象は(変わった子だな)でした。

少しづつ、話をしたり近くなってわかったのですが・・・
根は真面目で素直な子です。

だけど、やはり困ったチャンには違いない ^^;

実は今、職業訓練の仲間と共有している場がネットにあります。
具体的には、掲示板内で、コミュニケーションをとっているのです。

そこで度々、トラブルをおこしてくれます。
正直、みんな困ったな、と思っているはずです。

根は正直で素直な子だという事はわかってるだけに、どうすればいいのか・・・

おそらく彼女はアスペなのかな。
それと、二次障碍までおこしてる可能性もあります。
やたら被害妄想が強いんですよね。
自分はありとあらゆる所から攻撃されていると思ってるようです。

もしかしたら、鬱?統合失調症?も発症してるのかな。

ところで、この彼女、素晴らしい才能の持ち主です。
デザインセンスが素晴らしい。
真の芸術家という感じです。

彼女の近くに彼女を理解し、導いてあげられる人がいればいいのにな。

大人の発達障碍かぁ・・・
難しい問題ですね。





ランキング参加中、励みになります。
一押し、よろしくお願いします。


別途、ブログ村のランキングを見る。 ブログランキング・にほんブログ村へ

発達障害の子育て教育体験記
発達障害児の子育てプログラム 岩沢祐樹

拍手[1回]

Prev1 2 3 4 5 6 
プロフィール
HN:
memi
性別:
女性
自己紹介:
【私:memi】
結婚→離婚→再婚(ステップファミリー)→再離婚を経て、現在シングルママ
Webクリエイターの資格を持ち、Web担当の職についています。
前向きで楽天家、「何とかなる」精神で、今まで何とかなってる(笑)

【子:セブン】
1999年11月産♂ 軽度発達障碍(ADHD)有

波乱万丈の人生ですが、今まで後悔はありません。
前向きに人生楽しんでます^^
最新CM
[06/06 ゆりと]
[04/13 mint]
[03/24 よっし]
[03/22 管理人]
[03/22 管理人]
人気記事
バーコード