忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
シングルママ(memi)と、発達障碍と診断された(セブン)の日常を綴るブログです。 中身が盛りだくさんのブログなので、細かくカテゴリ分けしてあります。 興味があるカテゴリから拾って読んでくださいね。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
ブログ内検索
広告
2024年04月27日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年04月14日 (Sat)
早いですね。
入学式から中学校生活が始まって、既に1週間が経過しました。

中学校での授業は始まっていますが、それぞれの教科の1回目の授業は、
ほぼ説明などで終わってしまうらしく、本格的な授業は始まっていないようです。

小学校の頃からノートを取る事を大の苦手としてるセブンですから、
中学校のノート取りに関して、すごく心配をしていたのです。

ただ、ちょっと驚いたのですが・・・・
どの教科も、ノートのとり方の細かい説明(プリントで図解式)があって、
ものすごく細かく教えてくれるんですよ。
私たちが中学校の頃は、こんな事まで教えてもらってないですよね。

きっと、この先の中間・期末テストのような、
小学校とは違う事に対しては、きちんとした説明を行ってくれるのでしょう。
少し安心しました。


さて、セブンの様子ですが・・・
朝の登校はT君と一緒
休み時間はT君と一緒
下校もT君と一緒
そして帰宅後、毎日T君と遊んでます

まぁ、よくここまで一緒にいて、飽きないものだとあきれるほど一緒です。
ちなみに週末も、お互いの予定がなければ、連絡を取り合って遊んでます


尚且つ、先週末から部活の「仮入部」が始まっていますが・・・
T君と一緒に、部活の「仮入部」をしてきてます。

セブン曰く、二人でどこの部活に入るか相談してるとの事。


部活まで一緒に入部するつもりっすか?!

T君は、剣道を長くやってる子だから、てっきり剣道部に所属するのだろうと思っていたけど、
どうやら剣道部には入らないようです。

・・・てか、T君もセブンと一緒の部活を望んでるいるから、
セブンと一緒に入部できる部活を探してるとの事らしい。



発達障碍センターの先生から、中1ギャップを乗り切り為には、
お友達T君の存在が重要と言われましたが(その時の記事はこちら

正直ここまで、T君が活躍してくれるとは、思わなかったですよ。

本当にありがたいです・・・


中学での勉強面などは、まだ心配なところもありますが・・・
とりあえずは、一安心です。

このまま楽しい中学生活が送れますように



ランキング参加中、励みになります。
一押し、よろしくお願いします。


別途、ブログ村のランキングを見る。 ブログランキング・にほんブログ村へ


アスペルガーADHD発達障害改善マニュアル
「脳強化ガイドブック」

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
祝❤新中学一年生!
ご無沙汰しております(^^)/
セブン君のご入学おめでとうございます。
お友達と同じクラスに慣れて良かったですね(^^)v
ウチのチビも先生方が何度も中学訪問をして下さり
小学校時の友人とクラスメートになれました。
保育所時代のお友達とも一緒で、毎日楽しく過ごしているようです。
ただ休み明けは身体が制服にも気温にも慣れず、眠気に負けたかぼーっと歩いていたら小学校方面に行っていて、危うく遅刻になるトコだったそうです。
入学式から3日目でそれはマズすぎるだろって!!
いよいよ来週から教科が始まります。
ウチの中学でも、丁寧にノートの取り方など教えて
くれるのかなあ。
科目ごとにノートの取り方を作ったんですけどね。
力まず楽しみながらチビどものサポートをしましょうね~♪
瀬津喩 URL 2012/04/14(Sat)19:37:30 編集
ありがとうございます。
瀬津喩さん、こんにちは。
度々のご訪問とコメントをありがとうございます。

小学校と違って、中学入学は子ども以上に親がヤキモキしますよね ^^;
勉強の事も心配だけど、1番は子どもが自身が楽しく学校に通える事ですよね!
お互い、頑張りましょうね♪
ライフ URL 2012/04/15(Sun)22:48:12 編集
←No.91No.90No.89No.88No.87No.86No.85No.84No.83No.82No.81
プロフィール
HN:
memi
性別:
女性
自己紹介:
【私:memi】
結婚→離婚→再婚(ステップファミリー)→再離婚を経て、現在シングルママ
Webクリエイターの資格を持ち、Web担当の職についています。
前向きで楽天家、「何とかなる」精神で、今まで何とかなってる(笑)

【子:セブン】
1999年11月産♂ 軽度発達障碍(ADHD)有

波乱万丈の人生ですが、今まで後悔はありません。
前向きに人生楽しんでます^^
最新CM
[06/06 ゆりと]
[04/13 mint]
[03/24 よっし]
[03/22 管理人]
[03/22 管理人]
人気記事
バーコード