忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
シングルママ(memi)と、発達障碍と診断された(セブン)の日常を綴るブログです。 中身が盛りだくさんのブログなので、細かくカテゴリ分けしてあります。 興味があるカテゴリから拾って読んでくださいね。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
ブログ内検索
広告
2024年04月24日 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年11月24日 (Sun)
また2週間近くも開いてしましました。
このところ、ゆっくりPCに向かう時間が取れないでいます emoji


時間が空いてしまってるので、書く内容も時期から少し外れてますが・・・
少し前に、中間テストが終わりました。

相も変わらず、点数をあげるのは難しいです。
本当言うと、今回は少し期待していたところもあって、点数に繋がらなくガッカリ。

英語はともかくとして、数学は塾での評価も高くて、先生も期待していただけにね。

返ってきた答案の細かい見直しをしたところ、ケアレスミスで20点分も間違えていたことが判明したそうです。

あぁ、これは・・・まさに
ADHD特性がそのままでてるなって妙に納得してしまいましたよ。

これを何とかする方法はないんだろうか。



数学に関して言えば、塾の先生曰く、
今、学校で学んでいる授業の内容までの理解はシッカリと身についているとの事。

内申点「3」は当たり前、普通で考えれば「4」は取れる。
うまくいけば「5」だって狙えるはずです・・・と。


とは言え、試験で点数がとれないのでは、「4」「5」は無理でしょう。
尚且つ、提出物も怪しいときてるもんだから・・・
「3」もしくは「2」になる可能性だったってあるよねemoji


セブンemojiのような子は、どんな風にして学習&指導をしていけばいいんだろうなぁ・・・・
もうお手上げだわ(涙

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。
ケアレスミス…発達あるあるって感じですよね(涙)
私がアドバイス的なのはなんだか口はばったい感じなのですが…うちは最近テストの点数がupしたんです。それで参考になればと…。数学はとにかく繰り返しやっています。それで間違えやすいところをフィードバックしています。試験勉強のやり方もわからなかったので、少しづつ教えました。今は自分で大分出来るようになってきています。点数が上がると本人も嬉しそうです。提出物が出せていないので、成績upの道はまだ遠いのですが…。
実はなかなか点数に現れず、気持ちが折れそうになった事もありました。でも気長に長期戦と思ってやっているとやっと結果が出てきた感じです。
なんだか、長々とえらそうにすみません。
セブン君の点数があがりますように。

かあさん 2013/11/24(Sun)20:50:45 編集
かあさん 様
とっても嬉しいコメントをありがとうございます!

本当にお手上げで、どうしたらいいのかわからない状態だったので、「繰り返し学習することで結果がでる」と伺って目の前が開けた気がしました~
(大げさでも何でもなく本当です)

かあさんの息子さんのように点数が上がって、本人の自信に繋がってほしいって思います^^

前向きになれるお話をありがとうございます (*_ _)
管理人 2013/11/27(Wed)00:28:01 編集
さ○○ 様
私も一緒、おんなじです!
私が精神的に悪い(ストレスがたまる)から、セブンの勉強には一切関わりたくない!
そんな気持ちでこの記事を書いたのです (;^_^A

さ○○さん宅の息子さんのように時間がかかったとしても定着してくれるでしょうか。
未だ不安はあるのですが・・・
信じるしかないですよね。

それにしても、さ○○さんの息子さんは凄いじゃないですかっっ!
頑張ってますね、素晴らしいです。
この時期って、周りの子も頑張る時期だから、それ以上に頑張らないと成績は上がらないはずですよ。

他の科目もきっと上がるはず!
お互い信じましょう^^
管理人 2013/11/27(Wed)00:40:30 編集
←No.184No.183No.182No.181No.180No.179No.178No.177No.176No.175No.174
プロフィール
HN:
memi
性別:
女性
自己紹介:
【私:memi】
結婚→離婚→再婚(ステップファミリー)→再離婚を経て、現在シングルママ
Webクリエイターの資格を持ち、Web担当の職についています。
前向きで楽天家、「何とかなる」精神で、今まで何とかなってる(笑)

【子:セブン】
1999年11月産♂ 軽度発達障碍(ADHD)有

波乱万丈の人生ですが、今まで後悔はありません。
前向きに人生楽しんでます^^
最新CM
[06/06 ゆりと]
[04/13 mint]
[03/24 よっし]
[03/22 管理人]
[03/22 管理人]
人気記事
バーコード