忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
シングルママ(memi)と、発達障碍と診断された(セブン)の日常を綴るブログです。 中身が盛りだくさんのブログなので、細かくカテゴリ分けしてあります。 興味があるカテゴリから拾って読んでくださいね。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
ブログ内検索
広告
2024年04月25日 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年10月31日 (Mon)
前回の記事に出てきた、セブンが小1~2同じクラスで、
「お前の机ちっちゃいな!」って言った子。
今思うと、何らかの発達障碍なのではないかな?って思う子。

この子(R君)と、セブンのトラブルについて書く前に、少しR君の補足。

小学校に入学して、すぐに授業参観がありました。
子どもたちは、小学校初の授業参観で、みんな緊張した様子で、
恥ずかしそうにしてる子が多かったです。

その中で、目だっていたのがR君です。

授業中も、ポンポンと思った事を口にします。
授業中でも、気になった所に立って歩いてしまいます。


私を含め、見ていた保護者たちは、
「あらあら・・・元気な子だわ(苦笑)」

先生は、事ある毎にR君を注意して、ちょっと困ってるって感じでした。


私はこの頃、発達障碍の知識を持っていませんでした。
今なら、何かあるかな?と、思ったかもしれませんが、
その時は、小1だからこんな子もいるのか?
と、漠然と思った記憶があります。


さて、このR君ですが、学童がセブンと同じでした。
よって、学校が終わってから一緒に学童に行くようになります。
必然的に学童でも一緒に遊ぶ機会が増えます。

そして、自宅も我が家と近かった事もあって、
数ヶ月後には、「一緒に学校に行こう」と、朝セブンを迎えにくるようになります。
(この地域では集団登校がありませんでした。)

朝、我が家にピンポ~ンって迎えに来て・・・
セブンの支度がまだ出来ていない時は、玄関で待っているのですが・・・

2~3分も待っていられず・・・

勝手に、家に入ってきてしまうのです。


これには、困りました
もちろんその度に、入ってこないように言うのですが、
一向に聞いてくれませんでした。

それからは、セブンの支度が出来ていない時は、
玄関で待たせず、先に行くようにR君に言って、何とかしのぎます。

これらの事から、あぁちょっとやっかいな子 と、不安に感じたのです。



次回に、セブンとR君の関係、そしてトラブルについて書きますね。




ランキング参加中、励みになります。
一押し、よろしくお願いします。


別途、ブログ村のランキングを見る。 ブログランキング・にほんブログ村へ


アスペルガーADHD発達障害改善マニュアル
「脳強化ガイドブック」

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.61No.60No.59No.58No.57No.56No.55No.54No.53No.52No.51
プロフィール
HN:
memi
性別:
女性
自己紹介:
【私:memi】
結婚→離婚→再婚(ステップファミリー)→再離婚を経て、現在シングルママ
Webクリエイターの資格を持ち、Web担当の職についています。
前向きで楽天家、「何とかなる」精神で、今まで何とかなってる(笑)

【子:セブン】
1999年11月産♂ 軽度発達障碍(ADHD)有

波乱万丈の人生ですが、今まで後悔はありません。
前向きに人生楽しんでます^^
最新CM
[06/06 ゆりと]
[04/13 mint]
[03/24 よっし]
[03/22 管理人]
[03/22 管理人]
人気記事
バーコード