忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
シングルママ(memi)と、発達障碍と診断された(セブン)の日常を綴るブログです。 中身が盛りだくさんのブログなので、細かくカテゴリ分けしてあります。 興味があるカテゴリから拾って読んでくださいね。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ランキング
ブログ内検索
広告
2024年03月29日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年11月06日 (Sun)
ここ何回かの記事に、R君の事を書いてきました。

心に引っかかってる事。
やっかいな子・・・・・
のび太とジャイアン

今回で、R君記事最終章です。

今までR君の事を 『やっかいな子』 と表現してきました。
確かに 『やっかいな子』 でした。

正直、これ以上セブンと関わりを持ってほしくないと思っていたのも事実です。
わが子を傷つけられて、憎たらしいという気持ちもありました。

だけど私は、R君が嫌いにはなりませんでした。


雪事件の後、学童の先生や担任の先生と話をした祭に・・・
R君の話を、第三者の大人から聞いたとき、
私が直接、R君と関わって感じた事は・・・

R君は、悪い子どもではありませんでした。

むしろ、セブンと共通してる部分があると感じました。


この当時、セブンは(発達障碍)診断前です。
私も、発達障碍の知識は全くありませんでした。




二人は、いじめっ子といじめられっこ。
何が似ているのか?

言葉で説明するのは難しいのですが、
敢えて言うなら・・・

言わなければ(教えなければ)、わからない

・・・って事でしょうか。

担任の先生が、R君の事を
「R君は、まだ善悪の区別がつかない子です」
って仰ってました。

『普通で考えればわかる事』
この 『普通』 は、R君には通用しないと・・・


確かに、雪事件の時、
学童の先生に「何があったのか?」と、問われたR君は、
「二人で雪合戦して遊びながら来た」と悪ぶれた様子なく言ったそうです。

そこで、学童の先生が、言い聞かせてR君はセブンに謝ったのです。


実はセブンも、「普通で考えればわかる事」が、わからない事があります。
それがたまたま善悪でなく、人を巻き込む事ではなかったので、

わからないのは、

幼稚だから・・・
おとなしいから・・・
天然だから・・・
ボーッとしてるから・・・
 
・・・で、すんでいたのです。



セブンとR君は、その後もそこそこ一緒に行動をしていました。
学校でも、学童でも一緒にいる事は多かったです。

ただ、雪事件があったので、周りの大人(先生)が、
目を光らせていてくれたお陰で、その後のトラブルはありませんでした。

小1・2と同じクラスでしたが、小3でクラスは別れ・・・
自然と疎遠となりました。

そして、私たちは引越しをしてしまうので、
その後の、R君の事はわかりません。


今、思うのは・・・
R君が、発達障碍児なのかはわからないけれど、
もし、何らかの障碍があるのならば・・・

ある程度の知識を持ち、彼を理解している大人が、近くにいる環境で、
R君が、過ごせていればいいなぁと、思うのでした。




ランキング参加中、励みになります。
一押し、よろしくお願いします。


別途、ブログ村のランキングを見る。 ブログランキング・にほんブログ村へ


アスペルガーADHD発達障害改善マニュアル
「脳強化ガイドブック」

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.63No.62No.61No.60No.59No.58No.57No.56No.55No.54No.53
プロフィール
HN:
memi
性別:
女性
自己紹介:
【私:memi】
結婚→離婚→再婚(ステップファミリー)→再離婚を経て、現在シングルママ
Webクリエイターの資格を持ち、Web担当の職についています。
前向きで楽天家、「何とかなる」精神で、今まで何とかなってる(笑)

【子:セブン】
1999年11月産♂ 軽度発達障碍(ADHD)有

波乱万丈の人生ですが、今まで後悔はありません。
前向きに人生楽しんでます^^
最新CM
[06/06 ゆりと]
[04/13 mint]
[03/24 よっし]
[03/22 管理人]
[03/22 管理人]
人気記事
バーコード