忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
シングルママ(memi)と、発達障碍と診断された(セブン)の日常を綴るブログです。 中身が盛りだくさんのブログなので、細かくカテゴリ分けしてあります。 興味があるカテゴリから拾って読んでくださいね。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
ブログ内検索
広告
2024年04月27日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年10月19日 (Wed)
しばらくセブンの幼年期時代から~昔を思い出し筆記していますが、
今日は、現在(小6)のセブンの事です。

実はちょっと、怒ってます

今日、授業参観がありました。

学校役員の用事で、学校に行く機会は多いものの、
実際は、子どもたちの教室まで行くのは、ほぼないので、
クラスまで行ったのは、かなり久しぶりです。

クラスの外に、子どもたちの作文やら習字やら、制作物が貼ってありました。


ただ・・・

いくら探しても、セブンの制作物だけがないのです orz...


・・・・・・・・・・・・
・・・また、やってないよ・・・




実は、今に始まったことではなくて・・・
小学校入学から、よくあったことなんです


まだ低学年の頃は、先生が貼ったり、飾ったりしていたので、
セブンの物がない事に、先生が気づき、
セブンに提出するよう催促して、遅れて貼られたり、飾られたりしてました。


それが高学年になるにつれて、
子どもたちが自分で貼ったり、飾ったりするようになり・・・

セブンだけ、貼らない・飾らないままで過ぎてしまうのです。


そう簡単には直らないだろうから、薄々はわかっていたけれど・・・
目の当たりにすると凹みますね


ついつい、帰宅したセブンにキツイ事を言ってしまったりして・・・


何が腹立つかって・・・

授業中にできなかったものを、そのままにして放置。
(家に持ち帰ってやろうとしない!)
誰かに指摘されないからって、やらないで良いと言わんばかりに、さらに放置。
(見つからなければ良いのか!)



セブンの言い訳は、
家に持ち帰るのを忘れた
やるのを忘れた
貼る(飾る)事自体忘れた


忘れたのオンパレード!! です


確かに忘れっぽい特性です。

だけど、それを自分で改善しようという努力が全くありません。



何が問題かって・・・
自分の制作物だけが、飾られていなくても、
何とも思わない事1番の問題ですよね




ランキング参加中、励みになります。
一押し、よろしくお願いします。


別途、ブログ村のランキングを見る。 ブログランキング・にほんブログ村へ


アスペルガーADHD発達障害改善マニュアル
「脳強化ガイドブック」

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.59No.58No.57No.56No.55No.54No.53No.52No.51No.50No.49
プロフィール
HN:
memi
性別:
女性
自己紹介:
【私:memi】
結婚→離婚→再婚(ステップファミリー)→再離婚を経て、現在シングルママ
Webクリエイターの資格を持ち、Web担当の職についています。
前向きで楽天家、「何とかなる」精神で、今まで何とかなってる(笑)

【子:セブン】
1999年11月産♂ 軽度発達障碍(ADHD)有

波乱万丈の人生ですが、今まで後悔はありません。
前向きに人生楽しんでます^^
最新CM
[06/06 ゆりと]
[04/13 mint]
[03/24 よっし]
[03/22 管理人]
[03/22 管理人]
人気記事
バーコード