忍者ブログ
2017.12│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
シングルママ(memi)と、発達障碍と診断された(セブン)の日常を綴るブログです。 中身が盛りだくさんのブログなので、細かくカテゴリ分けしてあります。 興味があるカテゴリから拾って読んでくださいね。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ランキング
ブログ内検索
広告
2017年12月14日 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年09月23日 (Fri)
もう少しセブンの幼児期、保育園(前期)時代について・・・

初めての集団生活で、「お友達」ができるかが、親としては心配なところでした。
言葉が遅かった事もあり、他の子とコミュニケーションがとれる?とも思っていたし・・・



結果、全く問題がありませんでした。



幼児期の男の子、言葉でのコミュニケーションは、大きな問題ではないみたい。
それより、好きな遊びが一緒で気づくと近くに居る友だちと自然にくっつく・・・みたいな印象を受けました。

セブンが好きだったのは、自動車・ブロック・外遊びの三輪車。
3つ限定です、これ以外はほとんど興味なし。

セブンは、おとなしい子でした。
自分が遊んでるブロックをお友達にとられても、怒らない・泣かない・取り返そうともしない。
とられたら、他のブロックで遊ぶだけです。
もちろん、自分がお友達のブロックをとる事もしません。
仮にとった場合でも、友だちに「やめて」って言われれば、言い返すわけはありません。

だから、お友達とのトラブルも一度もなし。

それどころか、そんなセブンの周りに、自然にお友達が集まってきました。

誰が来ても、誰とでもニコニコして仲良く遊べます。

ここでまた、ママ友・先生からのセブンの評価はあがります

セブンの評価が上がれば、もちろん私は嬉しかったです。

ただ実は、ここでも少し違和感を感じていたんですよね。

セブンを慕って、集まってきてくれるお友達は大勢いるけれど、
セブンが、慕っていたお友達はいません。

誰とでも仲良く遊べるけど、特定のお友達に対する想いは、セブンにはない。

仮に、お友達がセブンの周りに集まってこなければ、平気で一人で黙々と遊んでます。
自分から行くことはなし。


セブンが、3歳か4歳くらいのときかな。
新しいお友達(A君)が保育園に入ってきます。

このA君が、猛烈にセブンを気に入って・・・セブンを独占状態にします。

それからというもの、保育園では常にA君と一緒に行動をするようになります。
ただこれも、A君がセブンを気に入ったからです。

保育園の先生の話を聞くと、A君は、保育園に登園すると、真っ先にセブンを探します。
セブンを見つけると、セブンを誘って、ブロック遊びやら、庭で三輪車遊びなどをするそうです。
おそらくセブンは、誘われたのを断ったことは、一度もないでしょう。
(自分の意見はない子でしたから この記事はこちら


もちろんセブンも、A君と遊ぶのが嫌だったわけではなく、楽しく遊んでました。
だから先生も、「二人は、気が合うんですね~」って言ってました。

でもセブンは、A君でなくても、誰でも良かったんだと思います。




セブンの、発達障碍の診断名「ADHD 不注意優勢型」 記事はこちら
ただその後、別のお医者さんに診てもらった時「高機能広汎性発達障碍」じゃないかな?って言われました。 記事はこちら

この二つの病名の大きな違いは、他者とコミュニケーションが取れるか否かです。

幼年期から今まで、お友達と大きなトラブルがないセブンは、一見コミュニケーションがとれているようですが・・・

実際は、とれていないのかもしれません。
いや・・・コミュニケーションをとる気がないというべきか。


○○君とブロック遊びをして楽しい」ではなく・・・
ブロック遊びを○○君として楽しい」なんです。


重点は、ブロック遊びなんです


これもまた、まだ保育園児だし、その内に変わるだろうと思っていたけれど、
つい最近までこんな感じでした




ランキング参加中、励みになります。
一押し、よろしくお願いします。


別途、ブログ村のランキングを見る。 ブログランキング・にほんブログ村へ


発達障害の子育て教育体験記
発達障害児の子育てプログラム 岩沢祐樹

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.53No.52No.51No.50No.49No.48No.47No.46No.45No.44No.43
プロフィール
HN:
memi
性別:
女性
自己紹介:
【私:memi】
結婚→離婚→再婚(ステップファミリー)→再離婚を経て、現在シングルママ
Webクリエイターの資格を持ち、Web担当の職についています。
前向きで楽天家、「何とかなる」精神で、今まで何とかなってる(笑)

【子:セブン】
1999年11月産♂ 軽度発達障碍(ADHD)有

波乱万丈の人生ですが、今まで後悔はありません。
前向きに人生楽しんでます^^
最新CM
[06/06 ゆりと]
[04/13 mint]
[03/24 よっし]
[03/22 管理人]
[03/22 管理人]
人気記事
バーコード