忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
シングルママ(memi)と、発達障碍と診断された(セブン)の日常を綴るブログです。 中身が盛りだくさんのブログなので、細かくカテゴリ分けしてあります。 興味があるカテゴリから拾って読んでくださいね。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
ブログ内検索
広告
2024年04月20日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年09月04日 (Sun)
セブン赤ちゃん時代です。

発達障碍の子どもは、よく夜鳴きがひどいとか、全然寝てくれないとか・・・
って話を聞きますが、セブンは、全く違ってました。
よく寝ました。
夜鳴きもなし、ミルクが大好きでよく飲みました。

産まれてから「首すわり」「お座り」「ハイハイ」「つかまり立ち」「あんよ」
と、運動的なこと(?)は、平均月齢より1~2ヶ月も早い状態でできていきました。

だから定期健診も、何かでひっかっかるって事はなかったです。

唯一、遅くて心配したのが、「言葉」でした。
2歳になっても、意味がある言葉がでてこなかったんです。
いわゆる喃語(なんご)ばかりでした。

セブンは、2歳から保育園に通い始めたのですが、
まわりの子ども達は、単語も出てるし、2語「ワンワンきた~」みたいな言葉を話す子も多かったです。

ここで初めて、市町村がやっている育児相談センターみたいな所に行きます。
少し見ていただいて、こちらが言ってる事はわかっているようだし、目も合う。
特に問題はないと思うが、様子をみましょう。と言われ、
数ヶ月に1回のペースで、1年くらい通いました。

通ってる最中に、単語がでてきて2語話せるようになり、「問題ないでしょう」って事で、通院は終わります。

それから、離乳食も少し悩みだったかな・・・。
とにかくミルクが大好きで、ミルク以外のものはなかなか食べてくれませんでした。
果汁のような飲み物系は、まだ良かったのですが、おかゆや野菜類の離乳食はダメでした。
スプーンで口まで運んでも、ベロで押し返して食べるのを拒否してました

実は、今もかなりの偏食です。
味覚異常は、この頃からあったのだと思います。



話が前後してしまいますが、2歳で初めて保育園に通ったときの事。
最初は、慣らし保育で、数時間から徐々に時間を増やしていったのですが、
セブンは、全く問題がありませんでした

保育園初日、保育園に連れて行き、先生と挨拶をして、保育園のおもちゃを見た途端、
私よりおもちゃに夢中
私がセブンに、「ママ帰るからね~」って声をかけても、おもちゃに夢中

後追い?そんなんありません。
私のが心配になって保育園の先生に「大丈夫でしょうか?」って聞いたくらいです。

数時間後に、セブンのお迎えに行き、どんな様子だったか伺ったところ、
先生「保育園のおもちゃに、興味しんしんって感じで、よく遊んでました
との事・・・



セブンは、赤ちゃん~幼年期まで、人見知りをした事がありませんでした。
誰にでもニコニコしていたし、後追いも1回もなしです。

歩けるようになってから、ちょこまかと多動気味ではあったけれど、
手をつないでいれば、振りほどいて動いてしまうほどではなく、
多動で困る事もそれほどありませんでした。




発達障碍の特徴として、幼少時の言葉の後れ、聴覚過敏、触覚過敏、睡眠障害、味覚異常、こだわり行動などがよくあげられますが・・・

セブンに当てはまるのは「言葉の遅れ」「味覚異常」ですね。

ただ、それも日常生活に支障があるってほどではなく、困ることはなかったんです。


とっても、育てやすい子どもでした。

**************************************************************

思いつくままに、赤ちゃん~幼年期を書いてみました。

保育園での生活をもう少し書きたいので、次回は保育園~小学校入学までを筆記しますね



ランキング参加中、励みになります。
一押し、よろしくお願いします。


別途、ブログ村のランキングを見る。 ブログランキング・にほんブログ村へ


発達障害の子育て教育体験記
発達障害児の子育てプログラム 岩沢祐樹

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.51No.50No.49No.48No.47No.46No.45No.44No.43No.42No.41
プロフィール
HN:
memi
性別:
女性
自己紹介:
【私:memi】
結婚→離婚→再婚(ステップファミリー)→再離婚を経て、現在シングルママ
Webクリエイターの資格を持ち、Web担当の職についています。
前向きで楽天家、「何とかなる」精神で、今まで何とかなってる(笑)

【子:セブン】
1999年11月産♂ 軽度発達障碍(ADHD)有

波乱万丈の人生ですが、今まで後悔はありません。
前向きに人生楽しんでます^^
最新CM
[06/06 ゆりと]
[04/13 mint]
[03/24 よっし]
[03/22 管理人]
[03/22 管理人]
人気記事
バーコード