忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
シングルママ(memi)と、発達障碍と診断された(セブン)の日常を綴るブログです。 中身が盛りだくさんのブログなので、細かくカテゴリ分けしてあります。 興味があるカテゴリから拾って読んでくださいね。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
ブログ内検索
広告
2024年04月28日 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年06月15日 (Sat)
中学2年生、初の中間テストが終わりました。

今回の中間テストは、セブンが塾に行き始めてから初めて受けるテストでもあります。
結果はまだ出ていませんが・・・
塾に通い始めたのが、3月~だから、まだ3ヶ月でそんな簡単に結果がでるとは思っていないです。

ただ、セブンの気持ちの持ちようが多少違ったようです。

塾で数学を教えてくれている大学生のお兄さんと二人でテスト対策をしたそうです。
点数を取るために2次方程式を徹底的に、ケアレスミスをしないように頑張ろうと約束をして、
数学のテストの前日の塾では、大学生のお兄さんから何度も励ましとエールをもらったらしい。

それが嬉しかったのと、期待されているという多少のプレッシャー。

遅くまで頑張ってましたよ~


もし、今回のテストが思うような結果でなかったとしても・・・・
私は良いと思いました。

頑張ったよ、セブン


この頑張りはいつか必ずセブンの力になる!




拍手[0回]

PR
2013年06月10日 (Mon)
今日、テレビで興味深いものを見たような気がする。
フジテレビ日曜PM9:00~9:54「あすなろラボ」見た人はいるでしょうか?

この番組は
「社会にあふれる気になるニュースをカジュアルに楽しむ実験バラエティ」となっている。

今日の放送の実験内容↓
林先生が落ちこぼれ軍団に特別授業SP!
『林先生はたった1回の授業で落ちこぼれをやる気にさせることができるのか?』

※林先生とは「今でしょ?」でおなじみの講師

さて、テレビに出てきた落ちこぼれとされている生徒の面々なんだけど・・・
10代~20代の見るからに、悪そうな子ばかり・・・

その子達を相手に林先生は授業を始めるのです。

私が気になったのは、最終結果ではなくて、途中段階です。

はじめにテストを行って、そのテストの答を解説する場面。

先生が問題を読み上げて、「問題文の中で注目すべき2行がある」って言うのですよ。
注目すべき2行←その箇所を説明するのに「(A)傍線(ぼうせん)の○行前」って口頭で言うんだけど、
生徒たちはその説明で、その箇所が見つけられない。

林先生の方は、生徒たちがその箇所を見つけられないとは全く思っていなくて、
何度か生徒に問いかける。
そして誰かが「どこだかわからない」というようなことを言って、
初めて生徒たちがその場所がわかっていないことに気が付く。

テレビを見ていて、林先生がその箇所を説明する言葉
「(A)傍線(ぼうせん)の○行前」で、私はわかりました。
(何度か言ってたしね)
多分、ほとんどの人がそれで通じるんだと思う。


でも、わからない子がいるんだよ。
ちなみに、セブンはあの説明では通じないかもしれない・・・と感じた。
この能力は、彼の凸凹の中の凹の方だよね・・・


そして、通常は他の大半の子が場所をわかっていれば、
場所がわからないとは言えないまま授業は進んでしまうだろうな。



あの番組に出ていた「落ちこぼれ」とされている子達・・・
発達障害であるかなんてわからないし、何も知らないのにそんな事を言ったら失礼だけど・・・

少なくても、このような事は今まで何度もあったのではないかな。
勉強自体がわからないのもあるだろうけど、
それ以前に、説明の部分でどこのことを言ってるのかわからない・・・とか。

何だか目の当たりにして、ショックでした。


※アクマで私の勝手な解釈なので、とんちんかんな事を言ってるかもしれませんが・・・

拍手[2回]

2013年06月09日 (Sun)
少し前になりますが、日本テレビ土曜7:56~8:54「世界一受けたい授業」で、正しいストレス解消法をやっていました。

以下、番組から抜粋

ストレスが胃にくるメカニズム

動物は天敵に出会い戦闘態勢に入ると、
身体からコルチゾールが出て、
脳からの指令で戦うための栄養を筋肉の方に
送っていきます。
その為、食べ物を消化する胃に
栄養・血液が行かなくなります。

人間も同様で、ストレスが溜まると胃が痛くなります。


番組内で、紹介していたオススメのストレス解消方法
(1)カレーを食べる
(2)読書をする



さて、この(2)読書をすること
これは、今まで私が普段で行っていることです!

以前の記事にも書きました。
私の楽しみは通勤時間内で好きな本を読むことです。
※そのときの記事はこちら


再度、番組内から抜粋すると・・・

読書に夢中になることで、
現実世界を忘れストレス解消することができます。
また読書だけでなく、
漫画でもバラエティー番組でもいいので、
1日5分だけでも何かに没頭する時間を
作るのが良いでしょう。

だそうですよ!

育児と家事と仕事で毎日お疲れのお母さん!
1日数分でもいいから何もかも忘れて没頭できることをしましょう♪


拍手[1回]

2013年05月26日 (Sun)
セブンの若白髪の件
(若白髪が大量発生した記事はこちら

お友達にからかわれてしまうと言うから、
染めたのですよ・・・

その少し後に、皮膚科で顔の腫れと白髪の件も聞いてみました。

そしたら、染めるのは絶対にダメ!と先生怒られてしまった(泣)

まだ中学生で身体ができがっていないような子供の髪を染めてはNGだということ(らしい)っす。



そんなこと言われたって・・・
皮膚科の前に小児科に行った時、小児科の先生に相談したら、何も言われなかったし!

皮膚科の先生曰く・・・
今の小児科の先生は何もわかっていないとか、ブツクサ言ってましたよ。

私に言うな~!



でも、お友達に白髪をからかわれてしまうから何とかしたいとお話したら、
マニキュアなら良いと言われました。

だからしばらくヘアマニキュアしていたのだけど・・・
マニキュアはすぐに色が落ちてしまう!
染めるのも大変です。


そんなんで、今流行(?)のお風呂で染められるトリートメントを購入しました。

利尻ヘアカラートリートメント


ネットでよく見かけるやつです。


セブンでも簡単に使えます。
お風呂で普通にシャンプーして、タオルドライで少し水分を切ってから、
このトリートメントをつけて、数分(5分~10分ほど)放置。
その後、洗い流せばOKです。

しばらくは毎日使っていましたが、そこそこ染まったと思ったら、
生え際に白髪がでてくるまで使わないでOK。
だから、そんなに減りも早くはありません。
(※髪の長さにもよると思いますが)

ただし、注意点が1つ。
塗れた状態でタオルを使うと、タオルに多少色が落ちます。
(髪を乾かした後は色落ちしません)

だからセブンには、お風呂上りバスタオルで髪は拭かないように言ってあります。
髪拭きは、色落ちしても良いフェイスタオルを使ってます。



それにしても、私もまだ使っていない白髪染めをセブンが先に使うことになるとはね。
色々とお金がかかりますよ。。。


拍手[0回]

2013年05月20日 (Mon)
もうすぐ中学の運動会があります。

セブンの学年種目は大縄跳びに決まりました。
それも、クラス全員(40人弱)で一緒に飛ぶ大縄跳びです。




さて、セブンは陸上部所属ですが、決して足は速くありません。
よって、リレーの選手に選ばれたことはないし、
クラス対応リレーであっても、アンカーやトップを走ったこともありません。

運動会に限ったことではなく、その他の行事。
例えば、合唱コンクールなどでも、指揮者をやったりピアノ伴奏など・・・
責任があるような役割は皆無なのです。

そんな彼ですが・・・
今回の学年種目の大縄跳びで1番はじっこの場所で飛ぶことが決まったのです。

必然的に大縄跳びの端(前と後)で飛ぶ人は、真ん中で飛ぶ人より、
高く飛ばないと足が引っかかってしまいます。


彼にとっては相当なプレッシャーになっていた様子。

何せ自分の足が引っかかってしまったら、それで終わりになってしまいますから。


端で飛ぶ人を決めた基準は、運動部所属で、比較的背が小さい子
だったそうです。


先週の週末には、縄跳びを引っ張り出して、一人で自主トレ(?)までする始末。
(一人で縄跳びを飛ぶことが、自主トレになるのかは置いといて・・・汗)


私は、ちょっとプレッシャーがかかりすぎかな?大丈夫かな?と思いながらも、
黙って見守っていました。


先週から学校での朝練も始まって、毎日クラスのみんなで練習に励んでます。

その甲斐あって、今まで飛べる回数が10回程度だったのが、
ここ数日20回弱まで飛べるようになったようです。

しかも、セブンは今まで一度も足を引っ掛けたことがないそうです。


これが自信につながってきたようです。


あれだけプレッシャーでマイナス発言が多かった大縄跳び種目が、
今は楽しみながら、さらにもっと回数を飛べるように頑張りたいと、すっかり前向きです。

安心したのと同時に成長を感じました。


運動会、楽しみです






拍手[0回]

Prev10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20  →Next
プロフィール
HN:
memi
性別:
女性
自己紹介:
【私:memi】
結婚→離婚→再婚(ステップファミリー)→再離婚を経て、現在シングルママ
Webクリエイターの資格を持ち、Web担当の職についています。
前向きで楽天家、「何とかなる」精神で、今まで何とかなってる(笑)

【子:セブン】
1999年11月産♂ 軽度発達障碍(ADHD)有

波乱万丈の人生ですが、今まで後悔はありません。
前向きに人生楽しんでます^^
最新CM
[06/06 ゆりと]
[04/13 mint]
[03/24 よっし]
[03/22 管理人]
[03/22 管理人]
人気記事
バーコード